電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳で約1年失業しています。
(3回ほどパートや派遣で就職したが職場環境が合わなくて1日、2,3日、1週間で辞めた。)

ここならいいかな(いざ就職すればまたいろいろな不満が出てくるだろうけれど)と思って派遣会社に連絡しても『他の方に話が進んでいます』とか『残業が多いので○さんの希望条件に会わないので、、』の答えばっかりでちっともやりたい条件の仕事を回してもらえない。
向こうから連絡来るのは明らかに交通の便が悪いとこ(私は車通勤は不可能)かコールセンターなど夜勤交代のあるようなもっさい条件のとこばっかり。

直接雇用のパート事務でもそれなりの条件の(条件そうな)とこは一切雇わない。
年齢も大きな原因でしょうがやっぱり太いのは事務員として失格なのでしょうか?
書類選考が通ったとこでも落とされています。

採用側はたとえ非正社員でも熱意、誠意などがあるかどうかを見ますが太っているとそれらがないと思うのでしょうか?
それか太いと会社(事務所の)のイメージが悪くなる、自分やお客様にとって目ざわりと思うのでしょうか?

あとそれから今日面接に行ったとこも含めて電話の応対(電話にでる回数)が多くてそれが苦になる人は難しい仕事のような会社ばっかりでたとえ採用されても2,3日以内で辞めたくなりそうな悪い条件のとこばっかりしか応募できなくて困っています。

もっと落ち着いて(そんなに電話量が多くなくて)平準化された事務作業が出来るとこ、出来れば日中は(私が)事務所の留守番(誰もいなければリラックスできる)というふうにそんなに忙しくなくて大変じゃない事務所に就職したいです。

38歳、太いでは事務量や電話量の少ないいい会社には就職できないでしょうか?
一昔前はそんなに忙しくない事務所に就職できたけど、、
(嫌な上司で結局は2,3ヶ月で辞めたけど)

A 回答 (31件中21~30件)

失礼ですが、質問者さまは仕事をなめてらっしゃるように感じます。

今時、そんなに楽でいい条件でっていう仕事なんてないと思いますよ。

派遣会社でも、人間と人間の関わり合いです。
「○○は嫌」とか「××だから嫌」ばっかり言ってる人に、そうそういい仕事って渡そうと思わないと思います。
ましてや仕事に初めからリラックスを求めるなんて甘すぎです。
そんな人に仕事を任せようと思いますか?
私が人事担当だったら、そういう考えを持っている時点で他の条件がどれだけ良くても採用しません。
面接で落とされるのは、話しているとそういった部分が隠してるつもりでも見えるからじゃないでしょうか。

派遣でやっていくには、正社員になるより世間を見る目と自分に仕事力をつけることと向上心をつけないと無理ですよ。

私は26歳女、自分で言うのもなんだけど事務ではExcel、Word、ACCESSは上級レベル、PCやその他の知識も豊富に持ってます。
条件は、OA事務ができること。大手であること。それのみです。
でも、自分にピッタリの条件の仕事を見つけるまでに2ヶ月かかりましたよ。
ちなみに、私を同じレベルの仕事力を持つ人たちでも、35歳を超えたら仕事を見つけにくいって言ってました。

太ってるどうこうより、まずは世間をみる目を付けてください。
昔は腰掛け程度に仕事を思ってる女性でも大手に入社できたけど、今は事務員ってほとんどが派遣です。
募集する女性は沢山いて、みんなそれぞれ仕事力を持っている。
その状況で仕事を勝ち取るために何が必要か、もう一度よく考えてみてください。
会社に入ってから力をつける、なんて通用しませんよ。

あと、一度ダメっていう烙印を押されたら、なかなかいい仕事は紹介してもらえません。それが派遣会社です。
考えを改めた上で、別の派遣会社に登録されることをオススメします。
    • 0

ひょっとすると釣りなのかな、と一瞬悩んでしまいました。

38にもなってそのような考えでは…体型以前の問題じゃないでしょうか?

>事務量や電話量の少ないいい会社
それは良い会社でなく、やばい(潰れそうな)会社だと思うのですが…。
    • 0

>採用側はたとえ非正社員でも熱意、誠意などがあるかどうかを見ますが太っているとそれらがないと思うのでしょうか?

とのことですが、はたしてlbhwonさんは熱意・誠意をもっておられるのでしょうか?
ご自分でどう思います?
    • 0

質問を拝見すると、「電話量が多くなくて、日中は事務所の電話番」程度の仕事を探しておられるようですが、そういう仕事なら派遣会社に求人は出しませんので、普通に職安に行かれた方が希望通りの仕事はある可能性が高いと思います。

確かに年齢が高くなると若い方よりは不利ですが、専門的な能力を持っている方は年齢は関係なく採用します。(当社の場合)
    • 0

こんにちは。

質問者様より若干年代が下の私などが僭越ですが…

「太っているから就職出来ない」と思い込まれているようですが
ご質問を拝見して私はそうは思いませんでした。

恐らく質問者様の「就業意欲」「仕事に対する考え方」が問題なのではないでしょうか?

まず、派遣登録すれば自分の思った条件通りの仕事に簡単に就けると思っていませんか?
甘いですよ。。
例え環境が合わなくてもせめて契約期間満了するまで頑張ってお勤めなさるならまだしも、せっかくお仕事を紹介しても何度も1日~2日程度で辞める方をどうして会社が信用してくれますか?
いいですか。質問者様が派遣会社に信用を積み重ねられないのと同じように、派遣会社も派遣先の企業からの信用をなくすのですよ?
「そんな簡単に辞めるような人材を使っているのか?」と。

>もっと落ち着いて(そんなに電話量が多くなくて)平準化された事務作業が出来るとこ、出来れば日中は(私が)事務所の留守番(誰もいなければリラックスできる)というふうにそんなに忙しくなくて大変じゃない事務所

そんなお仕事、ありません。
「お給料をもらう」という事について質問者様は一体どうお考えなのでしょうか?

「太っているから」「年齢が原因」なんて言い訳しているうちは、ご自分の望むようなお仕事には就けない事を自覚して下さい。
最初はどんな嫌な仕事でもコツコツ努力して、その業績を信頼され、スッテプアップ出来ていくのではないでしょうか?
    • 0

あなたが望むような条件の職場なら、誰だって就職したいと思いますよ。

つまり、競争率が高いってことです。
競争率が高いところに就職するには、ライバルよりも高いスキルを持ち合わせていなければ無理ですね。
    • 1

例えば東京なら、地方の企業の出先で、正社員が2・3人に「事務が」ひとり・・・

というイメージでいらっしゃいますか?
こういった企業の環境は厳しく、支店が閉鎖されたり、転送電話で
事務職を廃止したり、求人そのものが激減しているのではないでしょうか。

「太っている」件については、
外資ではその傾向があるようです。
病気でもないのに太っていると「食欲に対して自制心が無い」と解釈され、
喫煙などとともに不利に働くことがあるのが実際です。

ご質問の方の以前の環境の良かった職場は、ごく少数で、
そのあと勤められた「職場環境か合わない」方が現状大多数だと思います。
金銭的にさほどお困りでなければ、
じっくり探さないと難しい条件です。
    • 1
この回答へのお礼

>例えば東京なら、地方の企業の出先で、正社員が2・3人に「事務が」ひとり・・・
というイメージでいらっしゃいますか?
こういった企業の環境は厳しく、支店が閉鎖されたり、転送電話で
事務職を廃止したり、求人そのものが激減しているのではないでしょうか。

やっぱりそうか。
昔はよかったなぁ!!

前の会社の上司が言っていたことを返答として

書かせていただきます。ご参考までに…。

上司が新しい人を取るときに言っていたことは、
「過剰に太っている人は自己管理がなっていない。」
「事務服はMとLしか用意していないので、LLなんて無理」
「月末は締めなどで忙しいのに電話応対したくないのはもっての他」

ということでした。
自己管理が…というのはその上司の偏見なので、
イチ意見として知っておいて頂ければと思います。
いまだに団塊世代にはこういう考えの方多いようですが。

そして、新しい方のために事務服を準備するというのは
コスト削減を狙っている会社にとってはデメリットのようです。
特に派遣の場合、事務服も使いまわしですし、
LLやXLを注文しなくてはいけないなら、Mで入る人を取った方が
身軽そうだし良いだろうと考える人も多いようですね。

lbhwonさんが現在、MかLの事務服で大丈夫な体型なら、
太っていることは不採用の理由ではないと思います。
電話応対が苦手なら、どこかの系列工場の工場事務を
狙うといいかもしれませんね。
友人が工場のライン部にいますが、電話は身内(本社とか支部)ばかりと言っていました。
    • 0

こんにちは。

思うに・・

これって、質問者様にしてみれば、暇ないい会社
なんでしょうが、
一般的に見れば、事務量も電話の量も少ない会社って
終わってると思うのですが・・。

失礼ですけど、仕事を選びすぎてませんか??
やる気のある人なら、歳とか体型とか関係ないと
思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん毎日のことですのでそれなりに条件を選んでいます。(選んで場合ではありませんが)
しかし『御社は事務量、電話量は多いですか?忙しいですか』と聞いたことはありません。(というのは嘘で1,2回ほどは聞いたが忙しいです。大変ですと答えられました)
ほんとは忙しくないラクな会社を希望ですが上記の質問をすれば熱意、誠意、ヤル気がないと思われ必ず落とされるのでそれは質問しないです。
ヒマか忙しいかは求人だけでは分らないのでこの件に関しては選んでいません。
事務員が1人のとこは留守番事務の可能性が何人かいる会社よりは高いとか7,8人の事務所ならひょっとしたらマグカップがデスクに持ち込めるかもというふうに求人を見ているには違いないがあくまで勤務地、勤務時間、勤務時間帯を主に見ています。

>採用側はたとえ非正社員でも熱意、誠意などがあるかどうかを見ますが太っているとそれらがないと思うのでしょうか?

>それか太いと会社(事務所の)のイメージが悪くなる、自分やお客様にとって目ざわりと思うのでしょうか?

人によるんじゃないですかね。仕事をする人を求めているのでしょうから、容姿は関係ないと思う人が大半だと思いますが。

そんなにないと思いますよ。年齢・容姿に関係なく。

>(3回ほどパートや派遣で就職したが職場環境が合わなくて1日、2,3日、1週間で辞めた。)
普通に考えれば条件的にはこちらがネックになりますが。せっかく採用しても、すぐにやめられてしまっては時間と労力、お金の無駄ですから。若ければ更正の余地もあるでしょうが、38にもなってこれではね。
    • 0