perfoma 5260 です 早速ですが、お願いします。スタートを始めると、PCの小さな絵が画面の中央に現れ、次に、”この起動デスクはこの機種のMacintoshでは使用できません。最新のインストーラデスクを使用してこの機種用にシステムソフトウェアを更新してください   再起動のボタン”
と出て、再起動のボタンをクリックしても同じ状態の繰り返しです。
このPCは6年前(まだ前かも?)に購入し、殆どが子供のゲーム(内臓のもの)用で、FAXを1回使用、インターネットしてない、PCは購入時のまま、
最近速度が遅くなってて、フリーズも再々起こし、後ろの電源SWで強制終了してました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも昔はずいぶんmacの不機嫌には参りました。


ところで、
>PRAMクリアだめ、PERFOMA CDを入れても無反応です。
HDのチェック方法も解りません、
ということですが、「PERFOMA CDを入れても無反応」!?
本当ですか?入れた時に反応がなくてもとりあえず、
CDを入れて、電源を切ってキーボードの「c」をおしたまま起動ボタンをおして起動ですよ?
CD-ROMを読みにいかないのなら、お手上げです!
あと、なぜか、『さっきまでうまくいかなかったのに、今回、うまくいった』なんて、非常識な事がおこるのがパソコンなんで、暇なら一日潰す覚悟でmacと戦ってもいいかも知れません。
わたしはそうやって、何日も無駄にしました。(いや、あの日々は無駄ではなかったはず!)

とりあえず、補足お願いいたします。

ps:あれ?ということは、いまは、どうやってネットに繋いでいるのですか??

この回答への補足

何回もすみません。
私のPCライフを紹介させて頂きます。
ワープロでは飽き足らず、PF5260を手に入れ主に文書作成やポスター製作をしてました。ゲーム類は子や孫が頻繁に使ってました。写真や動画をしたくなり、現在は NEC LV L LL500/2Dを使用インターネットも初めてです。
NEC LV L LL500/2Dも買って2ヶ月ですが、失敗の連続で、再セットアップ既に6回、今に至ってます。

macはやはりゆうこと聞きません。

補足日時:2002/04/02 10:31
    • good
    • 0

マザーボード上のリセットスイッチを押してみて下さい。



PDSスロットの横に赤いスイッチがあります。内蔵電池の近くです。

この回答への補足

有難うございます。
syasushiさんのアドバイスの作業に行く前に、画面が出てきましたので、いろいろやって現在ハードデスクに再インストール中です。
オット!「ファイルの再インストールが正しく終了しました。」と出ました。これでOKですね。
本当に長い時間付き合って頂いて、有難うございました。

補足日時:2002/04/03 00:24
    • good
    • 0

フロッピーディスクがドライブに入りっぱなしになっていると云うことはありませんか?


フロッピードライブの横の小さな穴にピンを刺しても何も出てこないか確認してみて下さい。

また、機種と購入時期から見て内蔵電池切れの可能性もあります。
内奥電池を交換することで直ることもあります。
内蔵電池はBOX型電池で通販で購入出来ます。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

この回答への補足

有難うございます。
早速、電池を手配してやって見ます。

補足日時:2002/04/02 15:55
    • good
    • 0

こんにちは。


#1のBTです。

補足要求します。
CDや外部OS(MO等)からも起動が出来ないのでしょうか?
また、最近電池交換は行いましたか?

最悪の場合、ロジックやマザーが死んでいる可能性もあります。

この回答への補足

有難うございます。
ガイドブックが出てきましたので、いろいろ試してみましたが、やはり反応なし、おまけにCDが出てこなくなってしまいました。
とり合えず、電池を交換して、チャレンジしようと思います。

補足日時:2002/04/02 15:49
    • good
    • 0

CD-ROMを入れてCキーでCD-ROM起動もしくは、


コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押し続けてCD-ROM起動できませんか(このキーボードショートカットはPRAMで指定された起動ディスク以外の起動可能ディスクからの起動です)、

起動できればCD-ROMにある筈の「Disk First Aid」で検証してみて下さい、

電源SWでの電源OFFでHDDが損傷している可能性が高いと思いますので、
HDDの初期化をしてOSをクリーンインストールしてもダメな場合はHDDの交換が必要かも、

またフリーズした場合はコマンド+オプション+Escキーでアプリの強制終了、
これがダメならコマンド+オプション+パワーキーで強制リセットで再起動後通常の終了をして下さい、
HDD書き込み中の電源OFFはHDDを損傷する可能性大です。

この回答への補足

何れも無反応です。
macの取扱店が近くにないので、困ってます。
Rolandのミュージ朗(88Pro)macシリーズ対応をどうしても使いたいので、
macを生き帰らさせてください。

補足日時:2002/04/02 10:51
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、PRAMクリアをして見て下さい。

コマンド+オプション+P+R(だったかな?)
説明不用かと思いますが、再起動時に押しっぱなしで起動音が3回程鳴ればOKです。

こでれも解決出来ない時は、OSのCDから起動してみて下さい。
起動時にCを押しっぱなしでOKです。
ハッピーマーク(PCの小さな絵)が出るくらいまででOKかと。
その後、HDのチェックをかけてみてください。

この回答への補足

早速有難うございます。
PRAMクリアだめ、PERFOMA CDを入れても無反応です。
HDのチェック方法も解りません、ガイドブックが無いのでお手上げです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/02 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qperforma5260はどんなシステムで起動する?

OS8.6のCDから立ち上げてみたら起動したので内部HDを初期化しました。
そしたら今度はCDから立ち上がらなくなりました。
なのでいまは全く起動できない状態です。
なにか良い手はありますか?

Aベストアンサー

コマンドキー、option、シフト、デリートキーを同時に押しながら起動してみてください。

Performa 5260にOS 8.6はインストール可能です。ただ、そのCD-ROMは何かほかのマックに付属してきたものではないですよね?もしそうだったらインストールはできない可能性が高いです。OS単体で売られていたCD-ROMでないとインストールができないことが多いです。

QPerfomaが起動しない!

Perfoma5440をいまだ、愛用しています。
去年の5月にiMacを購入し、酷使してるPerfomaのデーターをiMacに移動させたいなぁと思いつつ、今になってしまいました。
ひさびさに、Perfomaを使おうと、キーボードのスイッチを押したのですが、まったく反応がありません。
私はてっきり、キーボードが壊れたのかと思い、やっとの思いでおなじタイプのキーボード(中古)を探してきました。
キーボードを取り替えてみたんですが、おなじでした。
モニター背面のスイッチを入れると、ボワ~ンと音がしますが、キーボードのスイッチを押しても起動しません。
やはりもう寿命だったりでダメなんでしょうか?
かなり酷使したので、そろそろやばいかなぁと思ってた矢先の出来事で、中のデーターをなんとか保存したいのですが、もうあきらめたほうがいいのでしょうか?
周辺機器もPerafomaで使えるものなので、他のパソコンでは使えません。
なんとか起動できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑わしいのは内蔵電池切れです。
本体背面にあるねじをはずしてやってプラスチックカバーをはずすと金蔵区政のプレートが出てくるはずです。
そこにある金属で出来た取っ手を引っ張ってやるとロジックボードがそのまますっぽり抜けてきますのでこれを静電気が起きにくいところにおいてください。
ロジックボードの上にマジックテープを使って黒い箱がついていると思います。「Battery」と英語で書いてあるものです。
これを新しいものと交換してください。
マック専門店で内蔵電池は売っていますがもし手に入らなかったら通販で購入してください。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=033&mode=2&subcatCD=155

にある内蔵電池BOX型がそうです

http://www.akibakan.com

また、内蔵電池が残っているときはロジックボードの上にある小さい押しボタンを5秒ほど押してから元に戻すと直ることがあります。

また、どうしても起動しないときは内蔵ハードディスクだけを取り出して3.5インチハードディスクケースに内蔵させることでデータを読み出せるようにも出来ます。

まず疑わしいのは内蔵電池切れです。
本体背面にあるねじをはずしてやってプラスチックカバーをはずすと金蔵区政のプレートが出てくるはずです。
そこにある金属で出来た取っ手を引っ張ってやるとロジックボードがそのまますっぽり抜けてきますのでこれを静電気が起きにくいところにおいてください。
ロジックボードの上にマジックテープを使って黒い箱がついていると思います。「Battery」と英語で書いてあるものです。
これを新しいものと交換してください。
マック専門店で内蔵電池は売っていますがもし手...続きを読む

QMacintoshでexeファイルを起動

exeファイルはWindowsでしか起動しないファイルと言うのは承知していますが、macで動かしたいexeファイルがあります。

Windows XP上だと、まずそのexeファイルはグレーの丸い中にfと書かれたフラッシュのアイコンです。
ダブルクリックするとフラッシュが起動します。多分作った人がそのフラッシュのファイルをexe形式で保存したのだと思われます。

それをMacで何とか起動したいのです。
File Juecerでそのファイルを展開すると、htmlファイルだのswfだのjpegが展開されました。
その中のhtmlファイルを起動してもうまく動きません。
やはり作った人にexe形式ではなく、普通のフラッシュの形式に保存してもらった方がいいのでしょうか。。

Aベストアンサー

CrossOver Macはどうですか?
Winのアプリが実行できますよ。
とりあえず、体験版ありますし♪

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/r/download/mac/com61.php

QMacintoshの起動

マッキントッシュの起動について教えてください。
サファリを使用しているんですが、だんだん接続速度が遅くなったり、フリーズしたりして困っています。
対応としては、下記の方法は試してみましたが、一時的なもののようです。
1、サファリのキャッシュを空にする
2、サファリのリセット
3、ブックマークの削除
ウィンドウズでいうリソースの確保や不要なメモリをクリアするのはどうかと思っていますが、方法がわかりません。
何かいい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディスクユーティリティでアクセス権の修復とか?
せめてバージョン書かないと…
OSも含めて。

QMacintosh 起動中の停止 タスケテ…

eMac(OS10.3.9)とインテルMac mini(OS10.4.5)を所有しています。先日eMacの再インストールを試みOS10.3のディスクを挿入するところを誤ってMac miniのインストールディスク(Mac mini Mac OS X Install Disc 1)を入れて再起動をかけてしまい、その再起動の途中で停止してしまいました。「RELEASE_PPC panic:we are hanging here...」や「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押してください。」などと表示してある画面から操作ができず、指示通りディスクを入れたまま再起動をしても同じ画面が表示されます。

また、ディスクを抜いた状態で起動をすると、グレーの画面の後、マックのキャラクターの顔の書いてある紫色のフォルダで停止してしまいます。(その画面時「option」キーを押すと[紫の背景画面]に[銀色の鍵のマーク]、その右に[パスワード的な物を打つ枠]の画面に移動します。)←普段使用していたパスワードを入力しても反応がありません

という状態です。

eMacのハードディスクにはとても重要なデータが入っているので消去してしまうことは避けたい状況です。

なにか対策方法はありますか?

また、現在手元には上記のMacmini本体がありませんが、初期型iMacがあります。そちらを利用してeMacデータを一時的に移動しておく方法でもかまいません。

ちなみに静岡在住のためAppleStoreが近場に無く、至急データの復旧をしたいため、手元で直す方法を望んでいます。

このまま復旧できないとクラスの友達、自分の将来(進路)に大きく響いてしまいます。助けてください。

eMac(OS10.3.9)とインテルMac mini(OS10.4.5)を所有しています。先日eMacの再インストールを試みOS10.3のディスクを挿入するところを誤ってMac miniのインストールディスク(Mac mini Mac OS X Install Disc 1)を入れて再起動をかけてしまい、その再起動の途中で停止してしまいました。「RELEASE_PPC panic:we are hanging here...」や「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押してください。」などと表示してある画面から操作ができず、指示通りディス...続きを読む

Aベストアンサー

> (その画面時「option」キーを押すと[紫の背景画面]に[銀色の鍵のマーク]、その右に[パスワード的な物を打つ枠]の画面に移動します。)

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106482

上記リンクのページの中にある図と同じではありませんか?
同じなら、以前にファームウェアのパスワード保護を有効にしているか、システムインストール作業中に、なんらかの原因で、ファームウェアが壊れてしまったようです。
前者なら、そのページにパスワード保護のリセット方法が説明されています。
後者なら、アップルに修理に出す以外に手段はありません。

> 初期型iMacがあります。そちらを利用してeMacデータを一時的に移動しておく方法でもかまいません。

FireWireターゲットディスクモードで、データ転送をすることを念頭に置かれているようですが、ファームウェアのパスワード保護がかかっていると、ターゲットディスクモードがきかなくなります。
物理的にeMacからハードディスクを取り出し、ハードディスクケースに入れて、ほかのMacintoshにFireWireかUSBで接続して、データ転送することになるでしょう。

> このまま復旧できないとクラスの友達、自分の将来(進路)に大きく響いてしまいます。助けてください。

それは、いくら金がかかってもかまわない(やむを得ない)という意味ですね?

http://www.gssltd.co.jp/index.html

アップルから認可されている、クイックガレージという修理専門の会社があります。アップルに直接修理依頼するより、ここに依頼する方が、ハードディスクの内容の保護などについて、要求を聞いてもらえるでしょう。そのさいハードディスクを交換した上での修理といった、相応のリスクを負う覚悟は必要です。

> (その画面時「option」キーを押すと[紫の背景画面]に[銀色の鍵のマーク]、その右に[パスワード的な物を打つ枠]の画面に移動します。)

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106482

上記リンクのページの中にある図と同じではありませんか?
同じなら、以前にファームウェアのパスワード保護を有効にしているか、システムインストール作業中に、なんらかの原因で、ファームウェアが壊れてしまったようです。
前者なら、そのページにパスワード保護のリセット方法が説明されています。
後...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報