プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

perfoma 5260 です 早速ですが、お願いします。スタートを始めると、PCの小さな絵が画面の中央に現れ、次に、”この起動デスクはこの機種のMacintoshでは使用できません。最新のインストーラデスクを使用してこの機種用にシステムソフトウェアを更新してください   再起動のボタン”
と出て、再起動のボタンをクリックしても同じ状態の繰り返しです。
このPCは6年前(まだ前かも?)に購入し、殆どが子供のゲーム(内臓のもの)用で、FAXを1回使用、インターネットしてない、PCは購入時のまま、
最近速度が遅くなってて、フリーズも再々起こし、後ろの電源SWで強制終了してました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも昔はずいぶんmacの不機嫌には参りました。

ところで、
>PRAMクリアだめ、PERFOMA CDを入れても無反応です。
HDのチェック方法も解りません、
ということですが、「PERFOMA CDを入れても無反応」!?
本当ですか?入れた時に反応がなくてもとりあえず、
CDを入れて、電源を切ってキーボードの「c」をおしたまま起動ボタンをおして起動ですよ?
CD-ROMを読みにいかないのなら、お手上げです!
あと、なぜか、『さっきまでうまくいかなかったのに、今回、うまくいった』なんて、非常識な事がおこるのがパソコンなんで、暇なら一日潰す覚悟でmacと戦ってもいいかも知れません。
わたしはそうやって、何日も無駄にしました。(いや、あの日々は無駄ではなかったはず!)

とりあえず、補足お願いいたします。

ps:あれ?ということは、いまは、どうやってネットに繋いでいるのですか??

この回答への補足

何回もすみません。
私のPCライフを紹介させて頂きます。
ワープロでは飽き足らず、PF5260を手に入れ主に文書作成やポスター製作をしてました。ゲーム類は子や孫が頻繁に使ってました。写真や動画をしたくなり、現在は NEC LV L LL500/2Dを使用インターネットも初めてです。
NEC LV L LL500/2Dも買って2ヶ月ですが、失敗の連続で、再セットアップ既に6回、今に至ってます。

macはやはりゆうこと聞きません。

• 0

マザーボード上のリセットスイッチを押してみて下さい。

PDSスロットの横に赤いスイッチがあります。内蔵電池の近くです。

この回答への補足

有難うございます。
syasushiさんのアドバイスの作業に行く前に、画面が出てきましたので、いろいろやって現在ハードデスクに再インストール中です。
オット!「ファイルの再インストールが正しく終了しました。」と出ました。これでOKですね。
本当に長い時間付き合って頂いて、有難うございました。

• 0

フロッピーディスクがドライブに入りっぱなしになっていると云うことはありませんか?

フロッピードライブの横の小さな穴にピンを刺しても何も出てこないか確認してみて下さい。

また、機種と購入時期から見て内蔵電池切れの可能性もあります。
内奥電池を交換することで直ることもあります。
内蔵電池はBOX型電池で通販で購入出来ます。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

この回答への補足

有難うございます。
早速、電池を手配してやって見ます。

• 0

こんにちは。

#1のBTです。

補足要求します。
CDや外部OS(MO等)からも起動が出来ないのでしょうか?
また、最近電池交換は行いましたか?

最悪の場合、ロジックやマザーが死んでいる可能性もあります。

この回答への補足

有難うございます。
ガイドブックが出てきましたので、いろいろ試してみましたが、やはり反応なし、おまけにCDが出てこなくなってしまいました。
とり合えず、電池を交換して、チャレンジしようと思います。

• 0

CD-ROMを入れてCキーでCD-ROM起動もしくは、

コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押し続けてCD-ROM起動できませんか(このキーボードショートカットはPRAMで指定された起動ディスク以外の起動可能ディスクからの起動です)、

起動できればCD-ROMにある筈の「Disk First Aid」で検証してみて下さい、

電源SWでの電源OFFでHDDが損傷している可能性が高いと思いますので、
HDDの初期化をしてOSをクリーンインストールしてもダメな場合はHDDの交換が必要かも、

またフリーズした場合はコマンド+オプション+Escキーでアプリの強制終了、
これがダメならコマンド+オプション+パワーキーで強制リセットで再起動後通常の終了をして下さい、
HDD書き込み中の電源OFFはHDDを損傷する可能性大です。

この回答への補足

何れも無反応です。
macの取扱店が近くにないので、困ってます。
Rolandのミュージ朗(88Pro)macシリーズ対応をどうしても使いたいので、
macを生き帰らさせてください。

• 0

こんにちは。

まず、PRAMクリアをして見て下さい。

コマンド+オプション+P+R(だったかな?)
説明不用かと思いますが、再起動時に押しっぱなしで起動音が3回程鳴ればOKです。

こでれも解決出来ない時は、OSのCDから起動してみて下さい。
起動時にCを押しっぱなしでOKです。
ハッピーマーク(PCの小さな絵)が出るくらいまででOKかと。
その後、HDのチェックをかけてみてください。

この回答への補足

早速有難うございます。
PRAMクリアだめ、PERFOMA CDを入れても無反応です。
HDのチェック方法も解りません、ガイドブックが無いのでお手上げです。
よろしくお願いします。

• 0