WMPで動画を見るとき たまに重いときがあります
音は普通に流れていくので ずれて面白くありません
動きも重いし たまに止まるときもあります
できるだけ軽くして 動きと音が合うようになりませんか?

OS WINDOWS98SE  IBM  APTIVA メモリ315M

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういうのは、メモリの量じゃなくてCPUのほうが重要なので、そっちを書いてくださればよかったのに。


315MBとは64+128+128または64+256でしょう。

元は64MBと予想でき、Win98 SEが入ってることなどから、CPUは600MHz以下だと仮定しますが、それだとコマ落ちしたり重いとかいうのは、予想できることです。

いちばん手っ取り早いのはCPUをアップグレードすること。
800MHzくらいまでのCeleronならバイオスアップグレード程度でつけられるでしょう。

お金を掛けたくないというのであれば、まず常駐アプリケーションの削除でしょうか。
タスクトレイに入っている常駐アプリケーションがあるなら、まずそれらを終了してみて、効果があるようならスタートアップから消してしまいましょう(念のためごみ箱へ)。

あと、再生ソフトを少しでも軽いものに変えてみましょうか。
ファイル名を指定して実行で、"mplayer2" と入力すると、以前のバージョンのメディアプレーヤが出てきます。
これは、WMPと同じものが再生できるのに、かなり軽いもんです。
ただし、同じ機能を利用しているので、改善されない可能性もあります。
別のプレーヤをダウンロードしてもいいでしょう。
市販品でもお金をかける価値があるものはあります。

最後にアドバイス。
動画の再生サイズを変えているなら、できれば当倍、せめて2倍が限度です。
整数倍でない倍率は、極端にパフォーマンスが落ちます。
大きい画面で見たいなら、解像度を変えてフルスクリーンで表示してください。
    • good
    • 1

 手っ取り早いのはCPUとグラフィックカードのアップグレードなのですが、それでは高く付いてしまうので、以下の高速化(少々の・・・)と動画の再変換はどうでしょうか。



※少々の高速化
1.Cドライブは余計なファイルや使わないアプリを削除して余裕を持たせる。
2.2台以上のHDDが接続されているのなら、高速なHDDにスワップファイルを移動させる。
3.デフラグでHDDに連続した領域を確保。
(他の処理も早くなるのでお奨めだけど、動画のコマ落ちは少々減る位の効果しか期待できません。)
※動画の再変換
 重いAVIは軽いCodec若しくはレートを下げて再変換してから鑑賞する。
 "DivX Codec"を使用したAVIを再生してコマ落ちがひどい場合は"MS MPEG-4 v2"辺りに再変換します。他のCodecのAVIやMPEGでコマ落ちする場合はビットレートを下げるか再生サイズを落として再変換。
"TMPGEnc"
 http://www.tmpgenc.net/
"AviUtl"
 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
(問題は再変換に時間が掛かる事・・・)
    • good
    • 0

単にCPUの速度のせいとも考えられますが・・・。

マシンのスペックが書かれてないんでなんとも。

・使用しているマシンのCPUの種類・クロック周波数(もしくはAPTIVAの型番)
・WMPのバージョン
・動画はストリーミング形式での再生か?そうでなければ動画ファイルの種類(AVIの場合、ファイルのプロパティより圧縮形式等も...)


このあたりを補足して貰えると・・・。
    • good
    • 0

7.1バージョンならわかるよ。

6.4バージョンだったらほかの人に訊いてちょ。

まず、単純にWMPを起こす。 「ツール」-垂れふんどしから「オプション」を
クリック。 小窓に替わり「パフォーマンス」の耳たぶをクリック。
中段の「ネットワークのバッファ処理」の項目で「バッファ」という項目の○を
クリック。  右側の箱が開くのでそこに半角の数字で20とか30とかの数字を
打ち込む。  そして、下にある「適用」をクリック。「OK」をクリックして小窓
を閉め、一旦MP自体も×印クリックで閉じて作業完了。

それでも改善しなければ20とか30の数字を再設定して増やしてゆく。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media Playerの再生が遅い。

先日Windows Media Player9から、
Windows Media Player10にしたのですが、
デジタルカメラで録画した動画を再生すると、
再生速度が遅いです(ノД`)シクシク
(再生速度を遅くにした感じです。)
Windows Media Player9では普通に再生できていました。

OSはXPで、
デジタルカメラはIXY DIGITAL Lを使用しています。

説明が悪くてすいませんm(。_。)m ペコッ
どー説明してぃぃやら…(汗
補足していきますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。補足読ませていただきました。
動画を再生するなら十分なスペックだと思いますが、WMP10だと重くなって、Quicktimeだとスムーズに再生できるんですね?
動画の形式はMPEGだと思いますが、もしAVIなんかだとMPEGよりはPCのパワーを食ったりします。
再生ソフトを替えるとスムーズに動く点から、やはりWMPの重さが原因かもしれないので、再生が軽いソフトをひとつ紹介しておきます。

http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

海外製ですが、インストール後は日本語化できるので便利に使えます。OSがXpなので「mpc2kxp」とあるものをダウンロードしてください。
なお、わたしもXpマシンでは現在まだWMPは9のままにして使ってます。10にしたら再生ができなくなったという相談もこのサイトにいくつか出ているのでどうしても使いにくければWMPを9に戻すのも手です。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

QMediaPlayerの動画の再生が遅い

お世話になっております。
ちょっと教えてください(PC初心者です)。

・MediaPlayerでMpgの動画を再生。
・音は出るのに画像がでない。
・教えてgoo等やネットで似たような現象がないか調べてみたところ、コーディックがあたっていない事が原因だと思った。
・WinDVD4を持っていたのでインストール。
・無事MediaPlayerでMpgのファイルが再生
・しかし軽いファイル(5M程度)はすぐ再生されるが、大きいファイル(500M程度)は「接続しています・・・」の文字がMediaPlayer下部に表示され、なかなか再生されない。
・上記のサイズが大きいファイルは20秒程度経った後、やっと再生される

一応、動画は無事再生されているのでコーディック等は問題ないと思うのですが、重いファイル特有(?)の「接続しています」の原因がわかりません。

実はVBでウェルカムボードのようなシステムを開発しているのですが(テンキーを押したときに、その数字にあった動画を再生させるようなもの)、ある動画ファイルはすぐ再生される(サイズ低)のに、ある動画ファイルはなかなか再生されない(サイズ大)!といった不具合が発生しております。
いったい何を(に?)接続しようとしているのでしょうか??

スペックは以下の通りです。
・WindowsXP SP2
・MediaPlayer 9
・WinDVD4
・メモリ:2GB
・外部のネットワーク等には一切つながっておりません

お世話になっております。
ちょっと教えてください(PC初心者です)。

・MediaPlayerでMpgの動画を再生。
・音は出るのに画像がでない。
・教えてgoo等やネットで似たような現象がないか調べてみたところ、コーディックがあたっていない事が原因だと思った。
・WinDVD4を持っていたのでインストール。
・無事MediaPlayerでMpgのファイルが再生
・しかし軽いファイル(5M程度)はすぐ再生されるが、大きいファイル(500M程度)は「接続しています・・・」の文字がMediaPlayer下部に表示され、なかなか再生されな...続きを読む

Aベストアンサー

常駐ソフトが原因だと思います。
心当たりはないですか?
心当たりがないなら一つずつ止めて調べて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

QWindows Media PlayerでMP4が再生できません

 Windows Media PlayerでMP4(ビデオ撮影の動画)の動画を再生しようとすると、「ストリームをレンダリングするためのフィルターの組み合わせが見つかりませんでした」と表示され、動画が表示されません。
 同じMP4動画を会社のコンピューターにUSBメモリーで持って行って再生すると、見事に再生されます。
 WMPのバージョンは、6.4と11の2種類ですが、どちらも再生することができません。因みに、会社のパソコンのWMPのバージョンも同じバージョンで、両方のバージョンで再生が可能でした。
 OSも、両方ともXPプロフェッショナルSP2です。何とか家のパソコンでも再生できるようにしたいのですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

コーデックをインストすればWMPで再生出来ます
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html

Q動画再生をするときのPCスペックについて

閲覧していただきありがとうございます。

私は、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見るのですが
よくカクカクしてしまいます。そこで質問です。


1080pで全画面にしてもカクカク
ならないスペックを教えてほしいです><

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活でたとえると、人間の数と考えるとわかりやすいです。
・仕事、家事をやる場合、一人で作業するよりも、複数で作業したほうが作業効率が上がります。これと同じ原理になります。パソコン用語ではマルチコアと呼ばれております。
・ノートPCの場合、バランス型のCorei5だとコア数2つ、上位であるCorei7だとコア数4つになります
・デスクトップPCの場合、バランス型であるCorei5だとコア数4つ、上位であるCorei7だとコア数4つとなります。

2:ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、文字通り画像の表示を行います。
・したがって、CPUの次に重要になります。
ローエンド→低い性能→主にネット、動画視聴、画像編集、動画編集等に該当します。
ミドルクラス→中間の性能→主に3Dゲーム、高度な画像処理に該当します。
ハイエンド→高性能→主に重たい3Dゲームに向いています。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見る場合、ローエンドにしておくとよいでしょう。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

3:メモリー
・メモリーは4GBでも大丈夫ですが、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見ていて、”この動画を編集したい”、”多数のソフトを使って何かをしたい”場合、余裕をもって8GBにするのもありだと思います。

http://thehikaku.net/pc/#desk

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活...続きを読む

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/

Qwindows media player で再生すると音が途切れてしまう

私が最近使い始めたPCで音楽を再生すると、毎曲ごとに後半部分で音が途切れてしまいます。
別の操作していても、していなくてもです。
以前持っていた、PC2台ともではそういった症状は出なかったので不安です。

症状はCDを挿入して聞いていても、ハードディスクに取り込んである音楽を聴いても同じです。

また、取り込んである曲をローディングする時間が長いのですがどういうことでしょう。

これは設定をいじれば治るものでしょうか?
それとも何か音楽を再生させるための機器を組み込まなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに私の使っているpcは
DELL製
CPUはAMDのコアデュオタイプです。
メモリは2GB

決してロースペックということでもないと思うのですが、メカ音痴なので何がいけないのかさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

私もDELL製のVistaのPCで同様の症状がありました。
私の環境では以下の方法で解決できましたので参考までに

1.WMP11のメニュー(Altキーの押下で表示されます)から
[ツール]→[オプション]の[パフォーマンス]タブをクリック
DVDおよびビデオの再生の[フレームを脱落させ音声と映像の同期を保つ]にチェックを入れる

2.[コントロール パネル]→[サウンド]で
[スピーカー/ヘッドフォン]を選択して、[プロパティ]をクリック
[音の明瞭化]タブをクリックし、[すべての音の明瞭化設定を無効にする]にチェックを入れる

この2つをすることで音の途切れがなくなりましたよ。
よろしければ試してみてください。
いろいろと検索してみると
Windows Vista + WMP11 + DELL製パソコン
この組み合わせで起きる現象みたいです。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qデジカメの動画をPCで再生すると画が止まったりする

先日、はじめてCanon IXY220Fで撮影した子供の動画をパソコンに取り込み、Quick Time Playerで再生しましたら、音声は普通に再生されるのですが、画像のほうが途中でちょっと止まって、またすぐ音声から遅れて再生されて、またちょっと止まって・・・を繰り返してしまいました。ちょうどテレビの衛星中継のような感じで音と映像がずれる(映像のほうがずれる)感じです。何度か試みましたが改善されません。7年近く使用していたオリンパスのデジカメでは、こういうことは無かったのですが・・・原因等判らず、困っています。パソコンは未だWindows XPですが、Quick Time Playerは新しくダウンロードし直しています。カメラ動画の取り込みはカードリーダーを使わず、カメラとパソコンを直でつないで行っています。解決策をよろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

基本的に使用しているパソコンが非力なのが原因。

7年前のデジカメだとMotionJPEGあたりかと思いますが、画面サイズ(縦横のドット数)が640*480とか720*480ですよね。
最近のデジカメではH.264で1920*1080とか1280*720と、7年前と比べてパソコンに求められるスペックが高くなっています。

IXY220Fの仕様を見ると、動画はH.264でフルハイビジョン(1920*1080)/ハイビジョン(1280*720)/スタンダード(640*480)となっており、スタンダードならご使用のパソコンでなんとかなる…というレベルではないでしょうか?

デジカメで録画したままのファイルだとそうなってしまうのはある意味しかたないですが、動画編集ソフトでビットレートを落として再エンコードすれば問題なく再生できるかもしれません。
ただし、WindowsXPに入っている(であろう)Windowsムービーメーカーなんかは避けた方がいいでしょう。市販もしくは優勝の動画編集ソフトを使用して平均ビットレートを700~1200bpsくらいにすれば1920*1080のフルハイビジョンでも画質はほぼそのままで今より快適にパソコンで再生できるはずです。
そのかわり、非力なパソコンだと再エンコードの時間はどうしても長くなってしまいます。
再エンコードの時間を短くする目的でパソコンを買い換えるというのであれば再エンコードしなくても快適に再生できるでしょうけど(笑)

基本的に使用しているパソコンが非力なのが原因。

7年前のデジカメだとMotionJPEGあたりかと思いますが、画面サイズ(縦横のドット数)が640*480とか720*480ですよね。
最近のデジカメではH.264で1920*1080とか1280*720と、7年前と比べてパソコンに求められるスペックが高くなっています。

IXY220Fの仕様を見ると、動画はH.264でフルハイビジョン(1920*1080)/ハイビジョン(1280*720)/スタンダード(640*480)となっており、スタンダードならご使用のパソコンでなんとかなる…というレベルではないでしょうか?

...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング