ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在ノートPCを使っていますが、中古のデスクPCを購入してこれもネットに接続するつもりです。
本来だとルーターを買って・・・となるのでしょうが、実はノートPCをつなぐときに最初は1台しかつなげないモデムだったのですが、いろいろとあって(話すと長くなるので略)4台つなげるタイプのモデムで現在使用しています。(今は1台しかないので、当然コードは1つしか埋まっていません)

1.これって単にここに差し込んですぐに使えるのでしょうか?
2.最初に接続したときにセットアップなるものをやりましたが、今回も必要ですか?
3.IPアドレスはこの2台は別々になりますか?
4.例えばこの質問掲示板をネットカフェなどから操作して、自宅に戻って操作しようとするとクッキーが無効になってしまいますが、このようなことがこの2台間でもおこるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>トリオモデム3-G plus

これですね。
これにはNAT機能もDHCP機能もついています。

これをふまえて、
1.すぐ使えます
2.不要です
3.グローバルIPアドレスは一緒ですがプライベートIPアドレスは異なります。
4.起こります。

4についてですがPCが違えばネットカフェ同様にその2台の持つクッキーは異なります。
もちろん一度クッキーを保存してしまえば(同じPCならば)次から利用できますが、保存してないもう片方のクッキーでは利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、#3の方の補足を見る前でしたので「見解が違う・・」としましたが、やはりPCが違えばログアウトしてしまうみたいですね。
ありがとうございます。明日購入しようと思います。

4の捕捉。

ログインのクッキーについてはPCに保存されますのでどのPCからもログイン可能。投稿のクッキーもPCに保存されますので、不都合が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

4に関してはPCをかえれば不都合が起きるということですね。
ありがとうございました。

1.使用可能です。

2.セットアップは2台目からは不要です。
3.別々に付与されます。
4,起きません。
    • 0

LAN側ポートが4つ有ると言うことは、普通に考えるとルータ一体だと思いますが。

1.ルータ機能付きならば、Yes
2.ルータ機能付きならば、不要
3.グローバルIPは同一、ルータ機能付きならばローカルIPは別々
4.起きます。
    • 0
この回答へのお礼

ポートが4つあるということは、ルーター一体じゃないはずがない・・と考えると、使えると考えていいということでしょうね。(自信なし)
ありがとうございます。

1.2.モデムの仕様が分からないので分かりません。

3.グローバルIPアドレスは同じアドレスになります。プライベートIPアドレスは違うアドレスになります。

4.起こります。クッキーはそれぞれのPC内に保存されています。
    • 0
この回答へのお礼

1.仕様ではないですが、YAHOOの「トリオモデム3-G plus」です。
4については各位見解が違うようですが・・。
ありがとうございました。