こんにちは。
質問のタイトルそのままの内容ですが、結婚(もしくは入籍)して得したな~と思った事、あったら教えて下さい。
質問自体で知りたい事は、結婚が良いとか悪いとかのものではありません。得って書いて、結婚とは云々の難しいお叱りを受けたい訳でもありません(笑)
現実的に得したなって事あったら教えて下さい。
個人的にお聞きしたいのは、保険はどうなるか、みたいな金銭的な事ですが、精神的にこうだ~な話もあれば是非聞きたいです。
ちなみに私は未婚の女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

#7の専業主婦です。


お礼をいただき、ありがたいです。
それで、ちょっと追加です。

私も少し働きたいなと思っていて、家事と自分の体力を考えて、週2~3日くらいで探しています。
結婚前は都内の6畳(1K)のアパートで一人暮しをしており、派遣で経理のお仕事をフルタイムでやっていました。(ちなみに現在は田舎の3LDK)
当時の派遣先からも一応引き止められたんですが、都内から出て通勤がかなり不便になるし、彼の仕事は転勤があり、海外駐在の可能性もあるので、それを理由に辞めました。
在職中はストレスで体調が良くなかったし、以前に大きな病気もしているので仕方がないですね。
慣れない土地での新しい生活は、発見も多くて面白かったり、わからないことばかりで落ち込んでしまったりしますが、お子さんのいる主婦の方々とお話する機会が増えたので、妊娠のことや育児のことも身近に感じることができるようになりました。
それまで赤ちゃんと触れ合うことがほとんどなかったので子供なんて自分とは遠い存在だったんですよ。

それから、私も帰る所がないんです。
結婚前に両親が死んでしまったので実家は処分されてしまいました。
時々「こんな田舎もうやだ~!」って言ってしまって彼とケンカになって「東京に家があったら帰るのに」って言っちゃうことがあります。
でも、実家があってもなくても一緒だと思うようにしています。
それだけの覚悟をして結婚したんだし。
むしろ、こんな親のない私をもらってくださったことに感謝しなくちゃ、ですよね。
彼がいなかったら私は頼る身内もいないまま、ずっと一人で必死になってあの不安定な生活をしなくちゃならなかったんだしね。

それから金銭面ですが、専業主婦名義の口座に年間60万以上の入金があると所得と見なされて税金の対象になる(贈与を受け取ったことになるんだったかな?)などと読んだことがあるので、生活費口座の名義は彼にしてあります。
税法のこと、詳しくなくてごめんなさい。
その生活費口座以外のお互いの口座の残高は互いに内緒にしています。
ですから、うちは彼の月々の収入は明細を見せてもらって知ってるんですが、お互いの蓄えは秘密なんです。

扶養になるかどうかは、妻の年収が0~103万円だったら確実で130万円を超えてしまうと夫の社会保険・厚生年金にも入るのが不可となります。
(下記URLがわかりやすかったです。)
そうした社保関係だけでなく、会社からの手当ての支給などの特権も合わせて考えないと損するかもしれないので気をつけましょう。

生命保険は月々の負担が大きすぎても困るので、独身の頃のままにしています。
うちの場合は解約して掛けなおすと、お互い若くないので支払いの負担が大きくなることがわかり、あえてそのままにしました。
ただ、結婚したので私の苗字・印鑑の変更と保険金の受取人の変更は早めにすませました。
ややこしくなりそうな手続きは早く済ませた方が落ち着きますよ。

彼の月々の給与のほとんどが生活費で消えてしまうので、ボーナスは彼が自由に資金繰りしています。
ですから、大きな出費は彼に相談して出してもらいます。

お小遣いは主婦の私にも働いている彼と同額が支給されています。
(今、社宅に住まわせていただいているからできるんだろうな・・・。)
しかし、やりくりが下手なので自分の分はこっそり家計にまわしているので自分の貯金はあまり増えません。

結婚前よりおしゃれになったと思うのは、彼からの要求(『磨きが足りない』と言い出し、口紅などを買ってくれたことがある。)や、かっこいい主婦の方々を見て「ああなりたい」って思いがあるからです。

ちょっとのつもりが長くなってしまいましたが、主婦っていいものですよ。
家事だけでも奥が深いし、その他にも学ぶべきことが沢山あります。
お子さんに恵まれたら喜びも一層、増し加わるでしょうね。
愚痴を言っちゃうこともあるけど、やっぱり主婦はやめられない!(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185150
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
色々詳しくありがとうございます。参考URLもありがとうございます。
たぶん私は専業主婦にはなれないと思います。収入が少なくて、とてもじゃないけど彼の給料だけではやってけそうにないからです。それに私自身体を動かして働いている方が好きってのもありますが…103万とか130万って話は聞いた事があります。知り合いが、一定の金額を超えないように調整しているのを耳にした事がありました。私の給料は多分130万は超えますがバイトで二つ掛け持ちなので複雑そうです。
だったら仕事を減らした方が得かもしれませんね。
スーパーへ行くと、綺麗な主婦の人見かけて、私も服ちゃんと着ようって思う事あります。スカートはくだけでも気分が違います。ってまだ結婚してないんですがね(笑)
帰る家がないのは、辛いでしょうね。私は同棲中ですが部屋の間取りが1DKで喧嘩すると行くとこが無いです。実家が近くなんですが心配かけるのでそういう時は帰りません…。ふてくされて寝ています。ご飯だけ作って出かけたりもします。(あえて作っておいてポイントを稼ぐ)

お礼日時:2002/04/05 23:54

もうすぐ結婚歴30年になります。

結婚して得な事って少ないですね。理不尽、不条理、抑圧、忍耐etc. でも、これだけは言えます。年取って性的関係がもてなくなった時、『顔色をうかがってくれるのは夫だけ』です。セックス抜きで御飯をおごってくれるのも夫だけです。
あと、都合の悪い事を旦那のせいに出来る事・・・くらいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩の方ですね、結婚後は耐える事が多いんでしょうね、きっと。
今はそんな先のことは考えようにも想像できませんがいつかきっとくる未来ですので頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 14:14

結婚してもうすぐ4年目をむかえる者です。


得なのかは私個人の思いですけど、やはり専業主婦でいられることでしょうか?
勤めが長かったので(といっても7年程度ですが)、今は休息という意味では有意義に過ごさせていただいてます。
後、子供がいてからのことですが、私がかわいいグッズとか集めるのが好きで、薬局などで大人ではなかなかいただけない、ケロちゃんグッズなどを「お嬢ちゃんにね」とか言ってたくさんいただけること(爆!)。
喜んでるのは私のほうだったりします。子供がいると、大人では行きにくい行楽の場にも行けるし・・楽しいですネ♪
それから、料理の腕もそれなりに進歩しますヨ。
今では嘘のようにキュウリの薄切りが超早業で切れてしまいます(^_^v
私自身、結婚してからのが大人になりました。
わがまま言えないし、我慢もしなければこともあります。
損と言うか、嫌味な悩みかもですが、収入の関係で、乳児医療が早々に使えなくなったこと。
収入関係なく一律にしていただきたいものです。
風邪シーズンは結構家計に響きます。子供のほうが医療費高いんすヨ(汗)。
また、何か気つ゛きましたらよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだまだずっと先だと思うけど、いろいろ大変そうですね。
そのぶん楽しいのかな…。だんなさんが子供の世話してくれるといいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 14:12

#14の補足です。


ごめんなさい。
早とちりをしてしまったようですが、gomaaburaさんはご実家がないとは書いてないですね。
ただ避難する場所が欲しいんですね。
そして、またうちの話しになり恐縮ですが、3LDKでもリビング・ダイニング以外の部屋は物置きになっているのでトイレに閉じこもるくらいしかできませんよ。

家事の超下手な私でもいろいろな素材を使ってお料理し、彼の好みを探れるのはヨシケイのお陰です。
ヨシケイのことをこのサイトで教えていただけてありがたかったです!

がんばろうねっ!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176207
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/10 14:10

面白い質問だったので、ちょっと参加させて下さい。



今までの回答を見ると、結婚年数の短めの方が多そうなのですが、私はもうすぐ結婚12年になります。ずーっとDINKSを続けています。

経済的には、不景気な世の中ですが、2人ともフルタイムで働いていますし、子供もいませんので、結婚前よりは楽だと思います。gomaaburaさんは家計のことに関心がおありのようなので、我が家のケースをお話しますと、基本的にはお金の管理は別々です。家賃、食費、光熱費といった全般は夫の収入から出しています。その代わり私の方では毎月決まった額を財形貯蓄と銀行の積立預金に入れています。それぞれの負担分以外は、各自が好きに使っています。私は未だに夫の給与明細を見たことがないので、果たして手取りがいくらなのか、おおよその見当はつくものの正確な数字は知らなかったりします(聞いても「ヒミツ」と言って教えてくれません)。

本題からちょっとずれましたね。金銭面では楽しています。あとは、結婚前は実家が厳しくて、帰りが遅いと怒られたり、一人旅を絶対許してくれなかったのですが、今は夫が理解のある人なので、一人旅にも出させてくれるし、朝までカラオケしていても怒られないです(普通は怒られそうですね。これは夫に感謝!です)。

精神面では、私はハンドル名の通り、だだけ者なので、時々夫が渇を入れてくれるので、一緒に暮していて良かったと思っています。甘やかされちゃうとだめになりそうな性格なので、ここぞという時にビシっと言ってくれる人なので、自分にとってはためになっていると思います。

あとは、結婚後は夫の姓を名乗っていますが、かなり珍しい苗字なので、人に覚えてもらいやすいというメリットがあります。旧姓はそれほど珍しくなかったので、出来れば変わった苗字になりたいな、という密かな願望があったのですが、今の姓はその点では気に入っています。

我が家は世間一般から見たら、かなりヘンな家庭だと思うのですが、楽しいことが得した一番のことかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金の管理の事教えてくれてありがとうございます。
ちょっと今の私と似た感じです。私も彼の口座から生活費を引き落としにし、自分の給料で貯金しています。ただうちはお金があまらないので、なかなかぎりぎりですが…。財形貯蓄と積立預金は増えるんでしょうか?だったら今ある貯金も入れた方が得かなぁ…。
朝までカラオケはうらやましい。dadakemonoさんを信用してるから許してくれるんですよね。私は仕事が夜終わるので、遊びに行くのも夜なんですが、12時スタートとかだと、駄目って言われます。確かにちょっと危険かもしれませんが…でも遊んでいて帰りが遅くなるのは全然OKのようです。ちょっとよく分からない。
いろんな方のコメントを読んで、やっぱり幸せに感じるかどうかは、自分の考えもあるけど、何よりパートナーの協力があっての事だなと思いました。

お礼日時:2002/04/04 10:10

三度目の登場です。


旦那ばかり出かけて、頭に来ることしょっちゅうです

飲み会、ツーリング、釣り、その他付き合いと称されるモノ、使われるお金の胃年間の総額もバカにならず、扶養家族の立場の弱さが露呈します。ま、財布を握っているのは私ですから、責任と横暴をかざしています(笑)。

ただ、結婚前に彼から全ての印鑑、通帳、保険証券を預かったので、彼のお金の使い道が分からないって事はあり得ません。だから、頭に来ても『嘘つかないから』ってことで、納めています。

来週、お友達とランチするのですが、コレも夫の代休の日に「予約」。千円も使わないランチのために夫に申告するんですよ。夫は『出たよ』と言ってましたが、こんな時じゃないと行けないもん。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。旦那さんは趣味に忙しい感じがしますね。ちょっと自粛して欲しいですよね…。独身時代の感覚でいるんでしょうか?
でも嘘ついてないならある意味いいですよね。嘘つく人は嫌です…。
ランチ楽しんでください。私も友達と遊ぶ時はあらかじめ時間をやりくりして行っています。たまには旦那さんとランチとかもいいかも…高いランチを…(笑)

お礼日時:2002/04/04 10:02

 No.6で回答した者です、お礼ありがとうございました。


 お金の管理についてお尋ねがあったので、再度書き込みさせてください。

 ウチでは家計用の財布と引き落とし用の口座を作って、給料日にお互いがそれぞれ同じ額を財布・口座に入れてます。(お給料自体はそれぞれ個人で持ってる口座に振り込まれます。)
 とは言っても、口座は私名義だし、財布も私が握っている(^^ゞので、夫は私にお金を渡して、私が財布・口座にそれぞれ自分が出すべき分のお金といっしょに入金してます。
 不足が生じればそれぞれ同じ額を補充します、余った場合はそのままにしてます。
 それぞれの残りのお金は不可侵と言うことでお小遣いとなってます。

 お金の管理についてどうするか話合った時、夫は「夫婦の財布は1つ(つまりお給料も同じ口座に振り込んで、支出もお小遣いも全部そこから出す)にして管理は私がする」というコトにしたかったみたいなんですが、私自身に「自分で稼いだお金だから、自分が好きなように使いたい」って言う気持ちと、「夫の分まで管理できるか自信がない(夫のお給料まで使い込んでしまいそう)」と言う気持ちがあったので、夫を説得して今のやり方にしました。

 貯金については、引き落とし用の口座に積み立てを設定しているぐらいで、あとは各々の努力におまかせです。

 まだ結婚して1年だし、社宅住まいで子供もまだなので、しばらくはこのままでもいいかな、と思ってます。
 でも、夫はあればあるだけ使っちゃうタイプなので、もし私が妊娠などで働けなくなったり、親と同居とかになったら、ちょっと見直さなければダメかなとは考えてはいます。
 最初はお金の管理に不安があったのですが、いざやってみると将来のこととか考えたり、自分で貯金とかして、意外とできてる自分がいて不思議です(笑)

 お金ついては、たぶんひとつにまとめる方がお得(と言うか支出が抑えられる)かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。口座の事教えてくれてありがとうございます。
他の方のも読んでみて、どうやら引き落し用を一つ作っているようですね。で、後はそれぞれのやりやすいやり方なんですね。夫婦だから口座も一つってイメージがすごくあったので、なるほど~という感じです。
今は、彼の給料が振り込まれる口座から色々引き落とされて、彼のお小遣いもその中からで、余った分は貯金用で入れっぱなし。私の給料からは食費雑費を出しそれ以外は自分の口座に貯金というかんじです。私は貯まるのですが、彼が一向に貯まりません。…。
やっぱ働いてる男性はお金はあるだけ使ってしまうんでしょうか?それとも性格なのかな?自分は何も買っていないと言っているんですが、結構人並みに使っています。

お礼日時:2002/04/04 09:56

「得」と言うよりも「よかった」と思うことですが、


毎日が充実しているとか、食事が美味しいとか、勿論いろいろありますが、
そのほかのことで、私にとって特によかったこととして、
仕事にいっそうのやりがいのようなものが感じられたこと、
そして何よりもですが、自分の遺伝子を愛する人のそれと組み合わせて子孫として残せると言うことでしょうか。
子どもの笑い声のする家庭、子どもの健やかな成長を願う親心、自分には守り育むものがあるということの喜び、こうしたものは私にとってかけがえのないものであり、結婚したからこそ得られた「よかった」と思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お子さんいらっしゃるんですね。好きな人との子供を残せるなんて、本当に結婚してよかったって感じでしょうね。子供がいるから仕事も頑張れるんでしょうか。今の私は貯金の為に頑張っているって感じです。

お礼日時:2002/04/04 09:48

gomaaburaさんのお礼の欄に二人の働いたお金はどうしてるのか…とあったのでそれについてもお答えしようかと思います。



私たちはお互いタメの25歳、共働きです(ちなみに新婚です)。
二人の口座を作り、毎月決まった額をそこに入金し、家賃や生活費(お小遣い以外)をその口座から出金しています。
毎月余剰金が出るので、少しづつ運用してみたいと考えています。

ついでに私たちの金銭的にお得だったこともお話しますね。
・結婚前はお互い実家だったので、一緒に暮らすようになってデート費が激減した
・毎月家賃補助をもらっている(私の会社からです)
・彼のお金も管理できるので、彼が無駄遣いをしなくなった(そのため二人の貯金が増えた。)
金銭的な面はそんなもんかな。

精神的な面はみなさんがおっしゃっているとおり
やっぱり幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
口座の事わざわざありがとうございます。共通の引き落とし用の口座があるんですね?私も、そうしようかなと思っていました。その方があまったお金がどのくらいかわかりそうなので…。
今は同棲しているのですが、デート費はものすごく減りました。たまーにちょっと良い感じのお店でご飯食べたいな~とも思いますが、あんまり使わなくなってしまいました。家賃補助があるなんてうらやましいです。やっぱり会社によって補助のあるとこと無いとこと、あるんですよね~…。

お礼日時:2002/04/04 09:45

損したことを思い出したので…。



子供がいるので、友達付き合いに制限が生まれる(夫は何かと出かける機会が多く、お金も使う、かなり)ことと、デートができないことです。

誰かに預けて、二人の時間をゆっくり楽しむ「気分」に欠ける日々。『どうせ子供が気になるんだから…』と家族でお出かけでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供はもちろんいないので、まさに想像しかできなくて申し訳ないです。
小さい時は大変なんだろうなぁ…。友達夫婦にも子供ができればママ同士集まって自宅でお茶飲めるかな?
旦那さんばっか出かけてるとストレスたまりませんか?私はちょっと前自分のおこづかいに使えるお金がなく悶々としていました。(そのとき彼は月4万程付き合い等で消費していた)
子供を預けて…だと安心できないんですね。そういうもんなんですね…。私も覚悟しておきます。

お礼日時:2002/04/02 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q結婚した事で想定外に得した事ってありますか?

自分は、4歳年上の嫁さんと結婚しました。 結婚前には全く知らなかったのですが、
嫁の実家がそれなりにお金持ちだったため、結婚してから4年を過ぎた今でも、
高級食材や数万ものお小遣いを定期的に頂いたり、お正月にはお年玉まで頂いています。

1つの独立した家庭を持った以上、親に施しを受ける事が良くない事であるのは
わかっており、嫁の親にも「こういった物は頂けない」と強く断っているのですが、
勝手に送られてきて、電話すると「結婚できそうもないうちの娘と結婚して頂いたんだから
感謝の気持ちと思って遠慮せず受け取って」と言われてしまいます。
頂いた物を送り返すわけにもいかないので、結局は使わせて頂く事になり、
そのため、自分の収入はそれほど多くはないのに、もの凄いエンゲル係数が高かったり
するのです。

こんな感じで、自分のように結婚した事により、想定外に得した話があれば是非お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

婚約するまでは知らなかったのですが、妻の親が事業家で一代で財を築きかなりのお金持ちでした

結婚祝い金に一千万円いただき、実家に届く大量のお中元とお歳暮も義両親だけではとても食べきれない、使いきれないので、大半をお裾分けしてもらっています

子供も含め家族でハワイにも何度も連れていってもらって、ハワイにあるリゾートマンションに滞在しています

国内にもいくつか別荘があり、自由に使わせてもらえます

昨年は、7千万の宅地を買ってもらいました

家は自力でローンを組んで建てましたが。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのに

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って思います。
記念日には欠かさずサプライズがあったり、どこか連れて行ってくれたり、
お互いフルタイムで働いているのでご飯とかもテキトーなものしか作ってあげてないのに文句も言わないどころか、いつもありがとうって言ってくれます。片付けも毎回手伝ってくれるし、それに対して私も、いつもありがとうって伝えてます。
ちゃんと言葉で伝えます。

お互いの誕生日やクリスマスなどの記念日は必ず二人でお祝いしたり、予定がなくて家にいるときも彼より早起きして化粧はする。
旦那さんにとって一番の癒しでありたいし、女として見ていてほしいので。

みなさんはどうですか??
私がおかしいですか??

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って...続きを読む

Aベストアンサー

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の前の経済的な要素なんじゃないのか?
そういった事例はたくさんあるんですよ。

普通の恋愛結婚だって同じです。
恋人同士だったのか、夫婦だったのかの違いだけで、別れる可能性はいくらでもあるんです。
恋人同士だって、好き同士だったからおつきあいしたんでしょうけど、途中からうまくいかなくて別れるケースはたくさんあります。
たまたま結婚という制度を使って夫婦になったかならなかったかだけの違いなんです。
そのタイミングがいつ来るか、もしくは全く来ないかの違いだけなんです。
長年上手く仲良く添い遂げる夫婦もいるし、そうでない夫婦もいるんですよ。

質問者さんは新婚さんで、今幸せの絶頂でしょうから、離婚や別居なんて考えもつかないし、そんな訳ないと思って当然なんです。
でも、離婚したり別居したりの夫婦だって、最初はそうだったんです。

>みなさんはどうですか??
私の家庭は、まだ今年で結婚15周年程度ですが、未だに上手く楽しく幸せにやっているつもりです。
お互いに信頼しあっていると思っていますし、子供達にも恵まれて幸せです。
しかし10年先や20年先は解りません。
私は妻を裏切るつもりは毛頭ないし、妻もそう考えていてくれてると思ってます。

>私がおかしいですか??
いいえ、一つもおかしくないです。
このまま旦那様と末長くお幸せに過ごしていただければと思います。

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Qネットニュースに結婚系が出ると 独身に重税とか、子ナシは60歳になったら自害すべきとか言う人がいらっ

ネットニュースに結婚系が出ると
独身に重税とか、子ナシは60歳になったら自害すべきとか言う人がいらっしゃいますよね。

結婚も個人の選択肢だし
子供は夫婦だけが持てる選択肢じゃないですか。
要らない前提で籍入れてやっぱり欲しい(逆も然り)はあり得ないと個人的には思ってます。

居て幸せならいいし、居なくて幸せならそれもいいわけです。
どこかで「成人し所帯持った子供の性生活やライフプランまで義親や友達が口出しするのにビックリした 日本人ってそこまで過保護なの?」みたいに日本人と結婚した海外の方が書いてました。

言わずともどこかでそう思ってる人は、独身や子供居
ない人に何か敵意でもあるんでしょうか?

みんながみんな子供欲しくて産める言い方悪いけどタネが出せると思ってる人が多いんですか?

Aベストアンサー

戦後の人口増加によって 消費が増え 日本の経済が発展したことは 変えがたい事実です。
ある一定の国民がいることで国は栄える という考え方が 定着しているからだと 思われます。

現在日本は 1億人の人口を欲しているとのことで
夫婦二人に対し 二人以上の子供が産まれることを 願っているようです。
ですので 結婚しない 子供を産まない人が 好ましく思われないのも 
国の発展という一点についてだけいえば 仕方ないのかもしれませんよね?

個人の幸せは 国の安定によって与えられることも 否定できないところもあります。
もし このまま日本人の人口減少が加速し 
労働力不足から 外国人の流入を 無作為に許してしまえば 
今のような 安全な国を 維持し続けることは 本当に 無理かもしれませんしね。

だからといって あなたを含め 若い人たちが 不本意に結婚し 不本意に子供を設けることを
強いているわけでは ないでしょう。
他人が何を言おうと 結婚しない人 子供を設けないひとが 迫害を受けることはないと思います。

でも もし 人口減少によって 国が財政不足になったとしたら 
子育てをしている家庭に対する課税には無理があるので
申し訳ありませんが 独身のかたに 多目にお支払いただくことは 許してあげてくださいね。

私達夫婦は 欲しいとは思っていても 結局一人しか授かることができませんでした。
ですので あなたのいう 種が出せると思っている人が多いんですか?には
共感するところが あります。
(うちの場合は 主人にではなく 私に問題があり 一人っ子なのですが)

戦後の人口増加によって 消費が増え 日本の経済が発展したことは 変えがたい事実です。
ある一定の国民がいることで国は栄える という考え方が 定着しているからだと 思われます。

現在日本は 1億人の人口を欲しているとのことで
夫婦二人に対し 二人以上の子供が産まれることを 願っているようです。
ですので 結婚しない 子供を産まない人が 好ましく思われないのも 
国の発展という一点についてだけいえば 仕方ないのかもしれませんよね?

個人の幸せは 国の安定によって与えられることも ...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q未婚で出産後、その子の父親と結婚したら戸籍は・・・?

例えば、未婚のまま妊娠→出産し、その後にその子供の本当の父親と結婚したら、子供の戸籍はどうなるのでしょうか?
本当の父親なのに、戸籍上は血縁がないようになるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 ANo.2です。補足です。

 前回のお答えで意を尽くせなかったところがありますので、補足させていただきます。

○まず、

 「婚姻届以外の手続きをしないと、戸籍上は他人になります。」と書きましたが、これはそのとおりなのですが、もっと重要な事は法律上(民法ですね)も他人になります。

○次に、
 「認知」について、2例書きましたが、出来れば前者を(「認知」→「婚姻」)をお薦めします。

(理由)
・「認知」→「婚姻」の場合
 認知で彼の実子になりますから、婚姻で全員の戸籍が一緒になります。

・「婚姻」→「認知」の場合
 この場合は、婚姻に寄って貴方だけが彼の戸籍に入り、お子さんは一緒の戸籍に入れません。つまり、「認知」をするまでは、戸籍がばらばらです。その結果、お子さんだけが姓が違う事になります。

・特に事情がなければ、前者をお薦めします。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q女性の生命保険/結婚前と結婚後ではどっちが得?

現在、生命保険にいっさい加入していないのですが、女性にとって結婚前と後では、いつ加入するのが得なのでしょう?年は25歳、社会人です。良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1件も入ってない人がいるんですね。
#1の方の言われるように1歳でも若い方が安いですよ。
これから結婚ということであれば妊娠・出産に備えての女性特約をつけておかれるとよいでしょう。
保険は万一に備えるものですが、無理のないよう(営業のいいなりにならないよう)よく検討して自分のお守りとなってくれるようなものを選ぶといいですね。
いろんな特約をつけるとどんどん高くなります。
がんはガン保険をべつに加入するほうがいいので、掛け捨ての気持ちで主契約を主に検討されるとよいでしょう。
保険は、入りたいときは入れないというのが多いので健康なうちに備えましょう。


人気Q&Aランキング