プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚くなった指輪を炭酸水に浸すときれいにらると聞いたのですが。

いったいどんな化学反応が起こっているのですか!?
どなたか教えてください(><)

A 回答 (2件)

確かに酸に漬けると、表面が溶けたり、錆の酸素をより強力な酸が持って行ってくれたりするので綺麗になります。

炭酸水も酸なので、効果は無くはないかもしれませんが、極めて軽微だと思います。シルバーとかだと、2Ag+CO3 2-→Ag2CO3とかわずかに起き得て、むしろ良くない気がします。日常的なアイテムならクエン酸とかそれを含むレモンの果汁とか効くと思います。

塩酸が入手できるなら、ベストだと思います(薬局で買えたと思います)。シルバーは溶けて無くならないように気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

早速綺麗にできそうな液を購入してみようと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 09:02

実は、この OKWave でそのような質問・回答(シルバーの黒ずみをとる方法)がありました。


それを読んで私もさっそく黒ずんだシルバーのリングをきれいにしようと、炭酸水に浸しました。

残念ながら、まったく効果がありませんでした。
炭酸水は飲めばよかった、と後悔しました。(/。\)

結論です。
炭酸水ではきれいになりません。
専用のクリーナーを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!

綺麗にならないんですかぁ・・・・。

学びました。

クリーナーをおとなしく購入」しますね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/29 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!