電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気店勤務です。
現在、ソニーのスカパーチューナーDST-SD3の修理をしています。
突然電源が入らなくなった、との事で、回路図を追っているのですが、
コンデンサーの容量抜けの可能性があります。
電源部のどのコンデンサーが危ないか、解る方はアドバイスお願いします。
C-613は交換済みです。夜ですので、メーカーサポートと連絡できません。
ここでわかる人がいらっしゃれば、とても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンデンサーをよく観察してみてください。


容量抜けの場合パンクしていることが多いです。
液漏れは無いか、変形(少し膨らんだ感じ)変色です。
スイッチング電源の場合 出力の平滑コンデンサ
100V整流後の平滑コンデンサーの順で壊れやすい感じがします。
突然電源が入らなくなった原因はコンデンサーの容量抜けの可能性に限定しないでICチップの故障も考えられます。ヒューズが溶断してるかによっても判断材料が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒューズの溶解はなし。液漏れ、パンクは目視確認できず。
IC故障なら基盤交換しかないので、ジャンクで保存しておいた同機種の
コンデンサとトランスパーツを移植して、電源部はほとんど組み直して、
ようやく電源が入りました。徹夜でした。
本日午前中納品なので、藁をも掴む思いでした。
結局、一つ一つ移植しては電源確認を繰り返し、直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!