アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像が映らなくなった別の液晶モニターを電解コンデンサー交換で直した事があります。
この時に交換した電解コンデンサーは電源部のところでしたが、電子部品交換だけで直せれば、
やってみたいです。
但し、半田付けと言っても高度な事までは出来ないのでIC・トランジスターなどの細かい換装までは出来ません。
詳しい方、ヒントだけでも結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

じじいです。

症状が違うので電解コンデンサーの交換では無理だろう。

電解コンデンサーの故障は膨らんでくるので外観で判断出来るが、他の故障は発見しづらい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが、当方が書いた1・2の方へのお礼の内容を全く読んでいませんね。
全く話しにならないので、これ以上は書きません。
ここのルールを知らない方の出入りはお断りします。

まずは故障個所をテスター、オシロスコープ等を使用して特定しましょう。

コンデンサが故障個所とは限りません。

液晶モニターに限らず、今どきの精密機器はトランジスタや簡単な回路が入ったICはまず使用されていません。アルミ電解コンデンサも液漏れ寿命、スペースをとる等の理由で使われなくなってきています。
基板も多層構造、かつ表面実装が主流で、基板の穴はネジ止め穴くらいしかなくなっています。

今日の精密機器は、個人ではんだ付けして直せるレベルではなくなっています。
故障個所の特定ができていない、またはできないのであれば、ご自身で修理することは避けたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問しましたが、問題の液晶モニター不具合はPC画面では起きておらずテレビを表示する際のちらつきだけのようです。テレビの端子はHDMIですのでWiiUのゲーム機をHDMI接続したところ全く問題ないのでテレビの映像だけが問題のようです。
テレビ放送波はパナのDiGAからですがもう一台のモニターでは正常表示。
分配器で2台のモニターに分配している関係だという結論に達しました。
購入直後は2台とも表示に問題は無かったので、何らかの不具合だとは思われますが。
ともかく、問題のモニターは購入後3年目でまだ故障して当たり前という年数ではありませんので取り敢えず故障は無し部品換装も必要はないようです。

電解コンが原因なら、そうでしょうけども、他にチップ抵抗とかの場合もあるし、チップコンデンサーとかICの場合もありますからね。

回路が原因なら、テスターなりでみていかなければなりませんよ。 チップコンデンサーって、容量が分からないのが原因なんだよね・・・

チップ抵抗やチップコンデンサーって、ICよりも簡単に取り付けることができますけども、練習しなければ無理ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問しましたが、問題の液晶モニター不具合はPC画面では起きておらずテレビを表示する際のちらつきだけのようです。テレビの端子はHDMIですのでWiiUのゲーム機をHDMI接続したところ全く問題ないのでテレビの映像だけが問題のようです。
テレビ放送波はパナのDiGAからですがもう一台のモニターでは正常表示。
分配器で2台のモニターに分配している関係だという結論に達しました。
購入直後は2台とも表示に問題は無かったので、何らかの不具合だとは思われますが。
ともかく、問題のモニターは購入後3年目でまだ故障して当たり前という年数ではありませんので取り敢えず故障は無し部品換装も必要はないようです。