あさって初めての結婚式に一人で出席します。
髪の毛が扱いづらいため、式場の美容室で髪の毛をセットして頂く予定です。
今頃になって気が付いたのですが、式場の美容室にはピンや髪飾り、
そしてセットして頂く髪型の切り抜きを持っていった方が良いのでしょうか?
実はどのような髪型にするか思いつかないので、もし何も持参せず
素の髪のまま美容室に行くと髪飾り等は購入になるのでしょうか?
もし購入するとしたら髪飾りというものはいくら位かかるのでしょうか?
質問ばかりで恐れ入りますが、皆様よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も何度か式場の美容室、普段通っている美容室でアップをしてもらいましたが、いつも飾りは持っていってません。


飾りがなければ、なくても華やかになるようにアップをしてくれましたよ。
こういうのを付けたいとかあるならそれを持っていけばいいと思いますが、ないのなら持って行かなくてもいいと思います。
ただ、美容師さんの腕次第ってとこもあるので、必ずとは言えませんが・・・。

Uピンにパールがついているものを何個かつけるだけでも華やかになるので、それでしたら安くて、また今後も使えると思いますよ。
    • good
    • 5

こんにちは。



かんざしやパール系の髪飾り等、置いてある
美容室は多いです。

結婚式参列のヘアメイクをしてくれる美容室でしたら、殆どの場合おいてあると思います。

大体2~3000円位出せばワンポイントの飾りを
美容院で購入できます(置いてある場合は)
(ピンキリ、何万するのもありますが)

レンタルはしていないと思いますし、それほど
お高くないので幾つか美容院で購入しました。
(友人の結婚式・卒業式:袴・成人式)

ご自分の飾りをお持ちとの事なので、持って行った
方がいいと思います。

美容院に結い髪のカタログや参列者向けの雑誌も
置いてあると思うので、あまり心配されなくても
大丈夫だと思います。
(他の回答者さんもおっしゃられている通り、Uピンアメピンは料金に含まれています、他に洋髪の場合つけ毛、ウィッグ等はもちろん有料となります)

当日は髪飾りと、されたい髪型があればその切抜きを
持参されれば良いと思います。

参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません!髪飾りは持っていないので、持参の場合も
これから自分で購入する事になります。
ただ私はセンスが全く無く、髪飾りの種類もロクに知らないので
美容室に髪飾りがあるのならそちらで購入したいと思っています。
でもとりあえず今日アクセサリーショップに行って髪飾りを見てこようと
思います。

お礼日時:2006/10/08 10:29

#1です。



ちなみに髪飾りといってもリボン程度のものだったので、美容室にあったものをつけてくれたのかもしれません。
(ちなみにすみません、説明が悪かったのですが、式場内ではなく、普通の美容室です。特に違いはないと思いますが)
いずれにしても、特にこちらが持っていくものはなく、お任せで対処できました。
飾りについては特に返却することはなく、そのまま貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
う~ん・・・髪飾りを購入か、そのままで行くか迷ってきました。

お礼日時:2006/10/07 23:34

こんばんは。



私が結婚式の時にセットでよく行く美容室(ホテル内)は、セットに使う黒いピンやあんこ(ボリューム出すために入れるモノ)は代金に含まれていますが、パールやキラキラ等の髪飾りは別料金です。

もしも何か付けたいのであれば、購入して持って行くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり髪飾りは持参したほうがいいのかもしれませんね。
私はセンスがないのでちょっと心配ですが・・・

お礼日時:2006/10/07 23:31

以前1度だけ式場でセットしてもらいました。


セットに必要なピンは美容室で用意してありますよ。もちろんタダです。髪飾りは、多分ないと思います。どうしてもつけたければ自分で用意して方がいいと思います。
髪型は、美容師さんが聞いてくれます。アップなら、まとまった感じがいいとか、ふわっとした感じがいいとか。大体のイメージを伝えればあとは、おまかせでもいいのでは。
アップにして、毛先を巻いた感じにすればけっこういい感じになるので、髪飾りはなくてもいいといいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あら?髪飾りはないのですか・・・
私自身地味なので、華やかさをプラスする為に、やはり髪飾りを
用意したほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2006/10/07 23:29

2回ほど美容室でセットとメイクをお願いしましたが、ピンや髪飾りは向こうでつけてくれました。

特にお金も取られませんでしたよ。もちろん持っていけば、それをつけてくれると思います。

両方とも、特に希望する髪形などはわからなかったので伝えませんでしたが、その旨伝えたところ、服に合わせて選んでくれました。
向こうもプロですから。

ただ、カジュアルな感じかきちっとした感じか、また、派手目がいいか、おとなしめがいいか、などの希望は伝えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
素で行っても美容室の方で髪飾りが用意されているとの事ですね。
しかし式後は髪飾りはどうされたのでしょうか?

お礼日時:2006/10/07 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式に出席する際の、結婚式場でのセットの予約について

4月末に友人の結婚式があり、結婚式場でセットを予約する予定です。
その場合、友人を通して予約した方がいいんでしょうか?
費用は自分で負担するつもりなので、
友人を通すと、費用について気を遣わせてしまうのではないかと思い、迷っています。
友人を通さずに、自分で直接結婚式場に予約をしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

私は、自分で直接式場に予約をしました。
その際、新郎新婦の名前、代金は自分で払うことを伝えましたので、当日はスムーズに、大分余裕を持ってセットできました。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式前に行く美容院での服装は

結婚式へ今度出席するのですが行く前に美容院へ行きます。そこではドレスを着ていった方がいいでしょうか? ドレスに合った髪形にしてくれるかなと思ったのですが汚れたりしたら。。と思いまして。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もドレスの写真を持っていくのに一票です^^
美容師さんもイメージがつかみ易いですもの。
実際私も写真を持っていったら「こーゆー髪型でどう?」ってスグに
言って貰えましたよ。

着ていくとシワにならないかと気を使うし、セットの時に多少でも
気を使わせてしまうと思います。
時間があるのなら「前ボタンのシャツ」で行くのが一番だと思いますよ。

Q初めての結婚式出席。遠方からなので心配です。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが、朝7時台の新幹線に乗らなくてはならず、これは無理かなと思っています。
(1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います(ホテル代は出ないかもしれませんが、それは構いません。ただ、できれば日帰りしたいです。)。前泊が一般的でしょうか?それとも、二次会以降のことを考えて、当日宿泊でしょうか?そしたら、ヘアメイクなどは、事前に自分で式場近くで探すことになりますか?同じ式場の美容室でというのは失礼でしょうか?
(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?ハンドバックには携帯やハンカチ、最小限のお化粧道具しか入りません。遠方からでも、普通はハンドバック以外の荷物は持たないもの?お化粧直し一式など(ヘアアイロンやファンデや生理用品)は持っていくべきではない?駅のロッカーに預ける?普段から手荷物は多いほうで。。。不安なので一式を持っていきたいのですが。。。
(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!式場で親しい友人と合流しますが、案内で次はどうすべきかとかわかるものですか?付いていけますか?
(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?名前を書くときに出すと思うのですが。袱紗自体はハンドバックにしまう?
(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。私以外の友人は関西なので、いただくとしたら私だけになりそうです。そんな中、お金をいただくのは格好悪いような気がして。。。断るべきですか?本心は、経済的に苦しいので受け取りたいのですが。。。もらって、それはどうすべきでしょう?お金なので、すぐに目の前でバックにしまう?べきですか?それとも、挨拶中は手に持って、移動されたらバックにしまう?
(7)衣装について、自分は太っているので、ノースリーブは厳しそうです。。。ジャケットやボレロを着ようと思っています。結婚式は3月末なのですが、首元や肩にラビットなどのファーは季節はずれでしょうか?あと、デジカメを持っていないのですが、持ってなくても良いですか?携帯で撮るのは失礼ですか?

本当に想像が付きません。お詳しい方、感想でも何でもいいので教えてください!保管、こういう行動がかっこいいとか、だめだとか。。。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、現地のホテルの更衣室で
お着替えをなさるようになるのではないでしょうか?
季節的にも、まだ3月は肌寒いし雪が降る日もあります。
それに長い時間の移動ですから、移動の時は楽な格好の方が
いいと思います。
午後からのお式でしたら日帰りもありですが、
私なら前泊します。そして、二次会には出席しません。
式と披露宴で、義理は果たしたものと考えます。
(実際、二次会まで出ると疲れます。一度出てこりごりでした。)
大阪は会費も結構高いです。四国の式で二次会の時には
3千円でしたが、大阪では8千円を要求されました。
場所もリッツカールトンだったからかもしれません。

>(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?
もちろん、OKです。初めから衣裳を着て行くのであれば、
更衣室に行く必要もないですね。
もし、更衣室を利用して着替えれば、ロッカーがある所も
ありますし、クロークに服を預ける所もあります。
ホテルによりけりですが、ちゃんとクロークで
指示がありますから、ご安心を。

>(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
ハンドバッグは小さいので、通常のマナーどおり
椅子の背の所に置いておきます。
飲食店のようにカゴがある場合には、まだお目にかかった事が
ないですね。

>(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!
まず、ホテルについてクロークにて結婚式出席の旨を
伝えて荷物を預ける。着替えをする場合はすぐに更衣室へ。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておき、そこで
お友達と合流。時間になったら会場へ。
まずはチャペルでのお式なので、式の始まる10分前までには
チャペルで着席しておく。
(入り口に新婦側はどちら、と案内があります)
式は式次第があるので、大丈夫です。
讃美歌も知らなければ、とりあえず立って聴いておくだけで
OK。プロの合唱隊が歌ってくれますから。

式の後、披露宴まで時間があるでしょうが、ホテルに
よってはロビーや別室で待つ事ができるよう、
軽食などを準備してくれていますので、それを
つまみながらお友達と歓談。
受付けで御祝儀を渡し、記帳を済ませて会場へ。
あとは司会が終わりまで勝手に進行してくれます。

>(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?
はい、包んで下さい。すぐに出すものですが、包んで
おいてください。袱紗から出して受付けに渡したら、
記帳の前(もしくは後)で落ち着いてから
バッグにたたんでしまえばいいです。袱紗を出したまま
というのは見た事ないです。

>(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。
そういう場合もあるでしょうが、ケースバイーケースでしょうね。
その場合は、ありがとうございます、と言って押しいただき、
「本日はおめでとうございます」など一言挨拶をしてから
相手が次に行ったらバッグにしまうといいのです。
あなたが遠方から来られていることは、お友達も
ご存知なのですから、自分だけ交通費をもらって悪い、などと
遠慮する必要はありません。断るのはかえって失礼ですよ。
せっかくご用意して下さっているのですから。

>(7)衣装について
先述したとおり、3月は暦の上では春でも、実際は寒いものです。
会場内は空調がありますので、ノースリーブなどでも
大丈夫ですが、毛皮のファーは変ではありません。
田舎では毛皮は御法度な地域もあるようですが、
派手な大阪に限ってそんなことはありません。
カメラは持っていなくてもかまいません。
私も、どうせプロが撮ってくれるとわかっているので、
カメラなしで行くことがほとんどです。
よっぽど親しい友人なら別ですが、
年賀状しかやり取りしていないような友人の場合は
撮っても、その友人とか一緒に出席した友達に
後日手紙と一緒に同封する以外、自分で他人の
結婚式をしみじみ思い返すこともないでしょうから。

今時、携帯で撮るのはそう失礼ではありません。
そうしている人もたくさんいらっしゃいます。

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、...続きを読む

Q披露宴のため美容室で髪をセットしてもらう場合のヘアアクセサリーについて

こんばんは。
質問はタイトルにも書いた通りなのですが
2週間後に義弟の挙式と披露宴に出席します。
私は手先が不器用なのと、小さい子供がいて
家で自分でセットするのは無理だと判断して
美容院を早朝予約しました。
ヘアスタイルはアップ(シニヨンか夜会巻き風)かハーフアップで
アップにした毛先を遊ばせた感じにしてもらうつもりです。
と、ここまでは良かったのですがヘアアクセサリーで悩んでいます。
一応デパートなどに見に行ったのですが、どれを買えばいいのか分かりません。
Uピンに飾りが付いたものやかんざし風のものや
コームや普通の飾りピン・・・。
沢山ありすぎて分からなくなってしまいました。
私の考える髪型だと、一体どのようなヘアアクセサリーを選べば良いのでしょうか?
また、美容室でセットしてもらった経験のある方で
『こんなのを用意していったよ』と言うアドバイスも頂けると非常に助かります!
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜会巻きなどのアップにする場合は、美容院でアメピンやUピンを使ってやってくれます。特にアップにしたいだけなら飾りのついたものは必要ありません。

しかしそれでは寂しい、物足りないということであれば、コームタイプのものをお勧めします。
私は幅4,5cmぐらいで飾りのついたものをいつも持っていきます。
アップにした耳の後ろなどにさりげなく差してもらってます。
これなら幅広く対応できますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/han-world/529886/

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Q結婚式に薄いグレーは大丈夫ですか?

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピース...続きを読む

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Qドレスで電車にのっても大丈夫?(参列者)

友人の結婚式に参列します。家から式場まで1時間くらいですが、結構ふんわり系のドレスですが、ドレスのまま電車にのったりして変ではありませんか?式場は着替えるところが一応あるのですが、狭いそうで、荷物にもなるし悩んでいます。皆さんはどうされているか参考に教えてください。

Aベストアンサー

私はいつも着て行きますよ。
夏でも冬でも、ドレスアップして普通に電車に乗ります。私の周りでもそういう人が多いです。
土日や祝日の昼間、電車の中でドレスを着ている人って結構いますよ。「あぁ、結婚式に行くんだな~」と思って眺めるぐらいだと思います。

裾が床についてしまうようななドレスだと汚れてしまうかもしれないし、パニエがたくさん入っているようなデザインのドレスだと同じ電車に乗り合わせた人たちのじゃまになるかもしれません。
でも、そういう心配がないなら、せっかく奮発してドレスを買ったり美容院に行ったりして、普段の何倍も気合いの入ったおしゃれをしているのですから、式場の行き帰りもその雰囲気を楽しんではいかがでしょう?
私は、さっさと脱いだら惜しい、と考えてしまう方です。

ただ、長距離の移動の時は、着崩してしまったり、動きにくかったりする場合があるので、持って行った方がいいかもしれません。
私は、東京から軽井沢の披露宴に新幹線で行った時も、ドレスを着て行ってしまいましたが、車内で座った時のシワが気になってちょっと落ち着きませんでした。

私はいつも着て行きますよ。
夏でも冬でも、ドレスアップして普通に電車に乗ります。私の周りでもそういう人が多いです。
土日や祝日の昼間、電車の中でドレスを着ている人って結構いますよ。「あぁ、結婚式に行くんだな~」と思って眺めるぐらいだと思います。

裾が床についてしまうようななドレスだと汚れてしまうかもしれないし、パニエがたくさん入っているようなデザインのドレスだと同じ電車に乗り合わせた人たちのじゃまになるかもしれません。
でも、そういう心配がないなら、せっかく奮発してドレ...続きを読む

Q結婚式って何時間くらいですか?

人生、2回目の結婚式に行きます。

結婚式が11時から
二次会が17時からなのですが
結婚式って3時間くらいではないのでしょうか?

初めて結婚式へ行った時は
式が17時から
二次会が21時くらいからでした。

今回はやはり11時から16時くらいまで式をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

11時から挙式が30分30分あいて12時から披露宴開始。
新郎新婦は着替えたりお化粧なおしたり、写真をとったり。
ゲストは披露宴会場に移動して。

披露宴の時間は2時間半から3時間(私の経験では、地方は長い、昼の披露宴は比較的短めだけど、夕方開始の披露宴は長かったぁ)
12時開始で2時半あたりで退場なんですが、ゲストが全員退場するまでに結構時間がかかり、新郎新婦が着替えることができるまでに1時間くらいかかったりします。
まあ、3時半には会場の外にいるでしょう。

新郎新婦はバタバタと着替えをして、後片付けををしてとなんとか二次会に間に合うようにがんばりますが、それでも遅れることもよくあります。
二次会に出席するゲストはその間時間が空きますが、友人たちや一人ならひとりでカフェなどで過ごします。
宿泊をとっていたらホテルに戻るもよし、自宅が近ければ家に帰る場合も、ご自由に。
あっという間ですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報