dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンでアマチュア無線を聞くことができるソフトや方法はありませんか?

A 回答 (3件)

まずソフトだけでPCでアマチュア無線ならずとも、無線(TVやラジオも)が聞けるようにはなりません。



TVやラジオの受信ができるようにするために、TVやラジオのチューナーボードやUSBアダプタのようなものがあります。

一言でアマチュア無線と言っても、すごくたくさんの周波数帯や変調方式があります。
でも、アマチュア無線用のチューナーボードのようなものは聞いたことが無いですね。

仮にあったとしても、一般の放送に比べて、電波も弱めですし、ボードに性能の良いアンテナを付けることも必要かもしれません。
    • good
    • 0

#2さんの機器以外に、

http://www.winradio.com/からも発売はされてます。
(一部は秋月で購入可能です)
また、アイコムの一部モデル(IC-R1/2/3/5等を除くIC-R10/R20etc.)に関しては、
PCからかなりの機能をコントロールできるソフトが存在します。
どちらにしても特定の周波数の電波を受信し音声に変換する回路が必要ですよ、と。

基本的に#2さんの結論に同意ですw
    • good
    • 0

http://www.icom.co.jp/products/ham/id-1/index.html

こんなのあるけど普通に無線機器一式そろえた方が遥かに安上がりだと思う。

参考URL:http://www.icom.co.jp/products/ham/id-1/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!