電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サクラエディタでjavaなどのプログラミングを行っているのですが、文字コードをUTF-8に変更する方法を知っておられる方教えてください。
保存時に変更するところはありますが、次に開くときmessageが表示されてしまいます。デフォルトでUTF-8に変更できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、作成したJavaソースは、コメントがないかコメントも英語など、半角英数等(SJISとUTF-8の互換範囲)だけで記載されていることと思います。

この場合、sakuraはデフォルトのSJISでファイルを開こうとし、前回設定がUTF-8だったために、この警告が出るようです。

なので、ファイルがsakuraにUTF-8だと認識できるようにしてあげれば、警告は出なくなります。
・日本語等を記述する
・保存時にBOMを書き込む

ただし、UTF-8にBOMをつけてしまうと-encodeしてもjavacがエラーになるので(javac 1.5.0/Windowsで確認)、
質問を読む限りではダミーの日本語をファイルヘッダコメントにでも入れるのがよいかと思います。

これ以外の回避策は「sakuraのソースを自分で直す」くらいしか私は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、区別をつけるための日本語が必要ということですね。
分かりました。ありがとうございます!!

# 蛇足:ASCIIしか使わないと決まっていなら、

# SJISのままでもUTF-8と変わらないので気にしないってのもアリ。
    • 0