4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

MacbookでMicrosoft Office2016を使っています。
PowerpointやExcelは問題なく使えるのですが、Wordだけ文書を作成して保存しようとしたとき
「ファイル名が有効ではありません。
次の操作を行ってください:
*パス名が正しく入力されていることを確認してください。
*ファイルやフォルダーの一覧を使ってファイルを選んでください。」
というアラートが出ます。「パス名」など言っていることの意味がよくわかりません。

ひとまずファイル名を変えてみたり、保存先もデスクトップの他いろいろと試してみたり、Word自体をアンインストールしてインストールしなおしてみたり、など思いつくことはやってみたのですが、直りません。
ネットで検索したところ、ファイルを「開く」際に同じアラートが出る人がよくいるみたいなんですが、私の場合開くことはできるんです。
どのようにすればよいのでしょうか。いま所属している組織では、PagesでなくWordを使うことを推奨されているので困っています。

gooドクター

A 回答 (4件)

まだ対処していない方法があるので、試してみては。



・標準テンプレートが破損の場合
 Normal.dotmを削除して再作成します。
https://support.office.com/ja-JP/article/%E6%96% …
https://support.office.com/ja-JP/article/テンプレートが自動的に読み込まれない-1cbe40b0-044e-414b-a81c-9c929eb6d40c#bmwd

他にはアドインなどの影響もあると思いますが、Word for macの対応は
知りません。
    • good
    • 0

Officeアプリケーションをアップグレードする必要があるのでしょうか?



pcユーザは誰でもofficeを使っており、欠かせないプラットフォームとして、特に商業用途の場合、簡単にアップグレードするわけがありません。windowsにおいて古いバージョンのofficeは相変わらず安定に作動できますから。Macの場合、話は別です。これまでの数年に、OS Xは毎年アプリケーションをアップグレードし、4年間使えば、OSが少なくとも3回程度アップグレードされたはずです。pcの場合、機能的アップグレードが続くとは言えないが、officeはmicrosoft社に開発され、windowsにおけるofficeの機能がMacのofficeを上回ります。

それで、windows環境において、officeを長期使用する場合、パッケージ版を購入するほうが経済的で、mac版に比べ、やや費用が高いのです。Mac環境においてoffice 365 businessのほうが経済的です。例えば、Mac版を使用する場合、Accessがいらなければ、office 365 businessを購入したほうが良いです。Accessを使う場合、office 365 soloを購入すればよいです。これで毎年10,800円の料金となり、officeの次のバージョン発売時、無料で最新版officeが利用可能です。mac版のoffice 2016とwindows版のUIが統一化されたため、使用においてさほど差がなく、簡単に使えます。

以上、使用においてofficeに関する個人的な考えです。実際の購入にあたって、ご参考までに。
http://office-kakaku.com/office-2016-kounyuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使用しているOfficeは所属している機関が契約をしていて無料でダウンロードさせてもらったものなので、私自身は1円も払っていないんです。なので金銭的には全く問題ないのですが、急にWordだけ使えなくなってしまい大変困っています。

お礼日時:2016/09/20 16:57

ん・・・


ネット上では保存できませんかね・・・

一旦クラウド上に保存では??
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存先をオンラインにしてみても同じアラートが出ました…。サインインはちゃんとできているみたいなのですが。

お礼日時:2016/09/20 14:14

昔のファイル形式で保存してみては?


97---2003です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。いま試してみたのですが、やはり同じアラートが表示され保存できませんでした…。

お礼日時:2016/09/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング