あるPCゲームを2つDLしました。
1つはとても楽しんでいます。

ふと、プログラムソースっていうのかな、
例えばホームページでいえばHTMLソースのような、
コンピュータ言語できっと書かれている、
アレを見てみたくなりました。

僕はまったくそっちのほうは判らないし、
ゲームを作る気もないのですが、
単純に好奇心でそのゲームの設計図を見てみたいのです。

そのゲームにはZIPファイルのほかに
ゲーム1:(こっちはうちのPCではどうも動かないらしい)
**.prc
Readme.txt

ゲーム2:
**.exe
Readme.txt
というファイルがあります。

メモ帳で開けたのはReadme.txtのみで、
**.exeは実行ファイルだし、
**.prcはメモ帳で開くと文字化けの集合体でした。

DOS画面のような、そのプログラムが書かれている
表示にするにはどんなものが必要なのでしょうか。
.exeファイルや.prcファイルを覗く為の
専用ソフトがあるのでしょうか。

僕のPCはwin98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、honyionです。



 プログラムの設計図は、「ソースファイル」や「ソースコード」と呼ばれます。
 これは、人の読める設計図であり、実際に実行するには、コンピュータの読める設計図に変換する必要があります。この変換結果が「EXEファイル」です。
 EXEファイルから、ソースコードを作成する事は出来ません。ソースコードを見たい場合は、そのファイルを直接手に入れる必要があります。

 ソースコードは決して公開されない、なんていう事はありません。
 試しに Vectorで、「ソースコード付き」で検索をかけてみたら、いっぱい見つかりました。

http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …

 ソースコードは、テキストファイルなので、メモ帳等で開いて閲覧する事が出来ます。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそうこれこれ!

訳わかんないけど、とっても見たかったやつです。
とはいえ、やはり何かプログラムを作る気にはなりませんが・・

プログラムの内容によるのでしょうが、
想像してたのより文字数が少なかったのが印象に残りました。

●例えが変だけれど、じいっと見ていると擬似サイボーグ(これも変な言葉だな)に
なった気がします。

お礼日時:2002/04/06 00:24

prcはPalmOS(PDA)用のファイルなので、


WIN98での実行は無理ですね。多分。

プログラム言語は見たことがない人には
ちんぷんかんぷん???なので、
見ることができても興味が湧かない限り、
理屈を考えるのは難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈ではなくて、昔のSF映画に出てくるような画面を
見たかっただけなんです。

とはいえ、「PalmOS」という新しい情報を得ることが出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 00:16

EXE ファイルであれば、クイックビューアで開くと簡単な内部情報は分かるかも知れません。

(Windows98 は手元にないのですが、NT4.0では可能でした。)

ただし、EXE ファイルをプログラムのソースに戻すのは、一般的には無理です。

というのは、EXE ファイルはコンピュータが命令を直接読みとって実行するためのもので、直接それを読もうとしてもコンピュータによほど詳しくなければ通常は理解できません。

EXE ファイルは人間の書いたプログラム言語(C, BASIC, Pascal等)で書かれたソースファイル(=エディタ等で開いて読める)や、データファイル等のファイルをコンパイラというプログラムで変換(コンパイル)して作ります。
この際に、プログラム実行に最低限必要なデータのみがEXEファイルに記録されて、その他のデータは失われてしまいます。

このため、逆向きに変換を行うプログラムも世の中にないことはないのですが、逆変換しても大抵の場合はちゃんと人が読めるものにはなりません。

フリーのソフトであれば、頼めばソースファイルを見せてくださる人もいらっしゃるかも知れませんし、ソースファイルを実行ファイルとは別に公開されている方もいらっしゃいます。
どうしても見たいのであれば、そういう方法しかないと思います。

PRC ファイルについては知らないのですが、実行に必要な何らかのファイルだと思いますので、EXE ファイルと同様のことが言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>EXE ファイルは人間の書いた~

プログラムのおおよその仕組みをイメージすることが出来ました。

お礼日時:2002/04/06 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秀丸マクロでメモ帳でtxtを開く方法を教えて!

txtを秀丸に関連付けしていますが、関連付けしたまま
あるフォルダーのtxtファイルだけメモ帳で開くマクロを作りたいと考えています。
どのような マクロを作ればよいでしょうか?
秀丸パイプかDllが必要であれば、その方法でもかまいません。


秀丸マクロで普通に秀丸でtxtファイルを開くマクロ
setcompatiblemode 0x0F;
openfile macrodir + "\\txt\\*.txt";
endmacroall;

Aベストアンサー

秀丸から外部アプリ類を呼び出すマクロ関数は run, runsync, runsync2 ~などです。

runsync2 "notepad.exe " + $filename;

とりあえず上記の様な記述式で、いわゆるWindows標準の“メモ帳(notepad.exe)”を呼び出せます。

runコマンドで実行したいアプリ類へのPATHを "" の中に、いわゆるMS-DOS形式のコマンドラインとして記述して置けば、ほとんどのソフトは問題無く呼び出して実行させる事が可能です。引数などの渡し方も同様です。

ちょっと注意しないといけないのは、ファイル名をアプリなどに渡す時には、それぞれの間を空白文字(半角スペース)で区切らないといけないので、その辺だけ注意してマクロを書いて下さい。

特定のフォルダに対して実行する場合、if文などで条件分岐させて下さい。

Qtxtとして破綻なく読めるexeファイルは作れるか?

タイトルどおりですが分かりにくいと思いますので説明します。

ここにあるtxtファイルがあるとします。
そのファイルはtxtファイルとして正常に開くことができ、再保存してもファイル内容が壊れることはありません。
そしてそのファイルの拡張子をtxtからexeに変更するだけで、実行可能で、何らかの動作をします。

…と、このようなファイルを作ることは可能か? ということが質問です。

制御文字の文字コードに相当する機械語を使わずに実行可能形式のファイルが作れるか? と言い換えることもできます。
文字コードはUnicodeやShift_JISなど一般的なものであればなんでも構いません。

また、もし無理なら最低で何バイト書き換えれば実行可能になるファイルが作れますか?

Aベストアンサー

他の方が書いている通り、exeは無理ですが、comでいいなら、任意のcomファイルに対してcom2txtを使えばテキストと改行だけからなるcomファイルが出来ます。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se004841.html

確かASCIIの英数字と若干の記号だけしか使ってなかったと思います。

Q@@@.exeをOS起動後**秒後に起動させたい

「@@@.exeをOS起動後**秒後に起動させたい。」

batファイルで特定の時間遅延させてから動作させたい場合は、
どのように記述したらよいのでしょうか?

使用環境はWindows XP Sp2 と Vista SP1です。

いままでスタートアップにショートカットを入れて、OS起動直後に
動作させていたプログラムがありました。
しかし、起動させてしまうと他の操作を受け付けなくなる現象が
頻繁にあり不具合発生時メンテナンスが非常に困難になってしまいました。

そこでOS起動から120秒など間をおいてから起動するように、
(「あと**秒で@@@.exeを起動します」と画面表示できれば最高ですが)
batファイルやタスクスケジューラーなどを使用して実現したいと考えていましたが、
タスクでは特定の時刻に発動、起動時に起動しか選べませんでした。

解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願致します。

Aベストアンサー

1.待機プログラムを使用し、120秒待ってから起動する。
2.120秒後の時刻を求めatコマンドにて実行予約する。

参考URL:http://blogs.sqlpassj.org/yamaken/archive/2004/08/17/3771.aspx

Qasp.net 言語はVB 画面のボタン押下にてメモ帳を起動したい

お世話になっております。

ASP.NET 言語:VBにて開発中です

画面にてボタン押下処理で
クライアントのメモ帳を開くことは可能ですか?

VB.NETだとShellで出来そうなんですが・・・

クライアントの処理となるとJavaScriptで行うのかな?
と思いますが知識不足で混迷中です。

ご存知の方教えてください。

以上 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WshShellを使えばできますが、実行時に警告が出てきます。

var shell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
shell.run("notepad.exe");

QEXCELVBAでファイルにあるデータをtxtファイルに出力しようと考えています。

EXCELVBAでファイルにあるデータを
txtファイルに出力しようと考えています。
txtファイルに出力することはできましたが、
エクセルのデータを参照しません。
どうすればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

**********************************
作成したVBA
**********************************
Sub test_Click()

Dim fNAME As String 'ファイル名格納用
fNAME = "c:\test.txt"
Open fNAME For Output As #1

****************************************************
ここにB1からB10までの値をいれようと考えています。
ループのさせ方もよくわかりません。
****************************************************
Print #1, "test1=" & Range("B1").Select & "
Print #1, "test2=" & Range("B2").Select & "

Print #1, "test10=" & Range("B10").Select & "

Close #1
End Sub

EXCELVBAでファイルにあるデータを
txtファイルに出力しようと考えています。
txtファイルに出力することはできましたが、
エクセルのデータを参照しません。
どうすればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

**********************************
作成したVBA
**********************************
Sub test_Click()

Dim fNAME As String 'ファイル名格納用
fNAME = "c:\test.txt"
Open fNAME For Output As #1

****************************************************
ここにB1からB10...続きを読む

Aベストアンサー

Range("B1").Select ではなく Range("B1").Value としてみましょう
他のセルに対しても同じように Valueでデータを取得しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報