あるPCゲームを2つDLしました。
1つはとても楽しんでいます。

ふと、プログラムソースっていうのかな、
例えばホームページでいえばHTMLソースのような、
コンピュータ言語できっと書かれている、
アレを見てみたくなりました。

僕はまったくそっちのほうは判らないし、
ゲームを作る気もないのですが、
単純に好奇心でそのゲームの設計図を見てみたいのです。

そのゲームにはZIPファイルのほかに
ゲーム1:(こっちはうちのPCではどうも動かないらしい)
**.prc
Readme.txt

ゲーム2:
**.exe
Readme.txt
というファイルがあります。

メモ帳で開けたのはReadme.txtのみで、
**.exeは実行ファイルだし、
**.prcはメモ帳で開くと文字化けの集合体でした。

DOS画面のような、そのプログラムが書かれている
表示にするにはどんなものが必要なのでしょうか。
.exeファイルや.prcファイルを覗く為の
専用ソフトがあるのでしょうか。

僕のPCはwin98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、honyionです。



 プログラムの設計図は、「ソースファイル」や「ソースコード」と呼ばれます。
 これは、人の読める設計図であり、実際に実行するには、コンピュータの読める設計図に変換する必要があります。この変換結果が「EXEファイル」です。
 EXEファイルから、ソースコードを作成する事は出来ません。ソースコードを見たい場合は、そのファイルを直接手に入れる必要があります。

 ソースコードは決して公開されない、なんていう事はありません。
 試しに Vectorで、「ソースコード付き」で検索をかけてみたら、いっぱい見つかりました。

http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …

 ソースコードは、テキストファイルなので、メモ帳等で開いて閲覧する事が出来ます。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそうこれこれ!

訳わかんないけど、とっても見たかったやつです。
とはいえ、やはり何かプログラムを作る気にはなりませんが・・

プログラムの内容によるのでしょうが、
想像してたのより文字数が少なかったのが印象に残りました。

●例えが変だけれど、じいっと見ていると擬似サイボーグ(これも変な言葉だな)に
なった気がします。

お礼日時:2002/04/06 00:24

prcはPalmOS(PDA)用のファイルなので、


WIN98での実行は無理ですね。多分。

プログラム言語は見たことがない人には
ちんぷんかんぷん???なので、
見ることができても興味が湧かない限り、
理屈を考えるのは難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈ではなくて、昔のSF映画に出てくるような画面を
見たかっただけなんです。

とはいえ、「PalmOS」という新しい情報を得ることが出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 00:16

EXE ファイルであれば、クイックビューアで開くと簡単な内部情報は分かるかも知れません。

(Windows98 は手元にないのですが、NT4.0では可能でした。)

ただし、EXE ファイルをプログラムのソースに戻すのは、一般的には無理です。

というのは、EXE ファイルはコンピュータが命令を直接読みとって実行するためのもので、直接それを読もうとしてもコンピュータによほど詳しくなければ通常は理解できません。

EXE ファイルは人間の書いたプログラム言語(C, BASIC, Pascal等)で書かれたソースファイル(=エディタ等で開いて読める)や、データファイル等のファイルをコンパイラというプログラムで変換(コンパイル)して作ります。
この際に、プログラム実行に最低限必要なデータのみがEXEファイルに記録されて、その他のデータは失われてしまいます。

このため、逆向きに変換を行うプログラムも世の中にないことはないのですが、逆変換しても大抵の場合はちゃんと人が読めるものにはなりません。

フリーのソフトであれば、頼めばソースファイルを見せてくださる人もいらっしゃるかも知れませんし、ソースファイルを実行ファイルとは別に公開されている方もいらっしゃいます。
どうしても見たいのであれば、そういう方法しかないと思います。

PRC ファイルについては知らないのですが、実行に必要な何らかのファイルだと思いますので、EXE ファイルと同様のことが言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>EXE ファイルは人間の書いた~

プログラムのおおよその仕組みをイメージすることが出来ました。

お礼日時:2002/04/06 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

なんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

Aベストアンサー

相撲の世界は、大変厳しいことは、ご存知かと
思います。
厳しい世界に身を置くことによって、顔は、引きしま
り、年齢以上に大人顔に変わってしまいます。
まぁ尋常じゃない程の苦労は、顔を大人顔いやいや苦労顔へと。
そんな苦労顔が老けて見えるだと思います。
今第一線で活躍している横綱や大関でも、新弟子検査の時の映像が
流れると、初々しかった若き頃の表情が、数年しただけで、老け顔へと。
まぁそれほど、相撲の世界とは、厳しい世界で、そこに身を置くことで
顔が引き締まり、老けた顔へと変えてしまうという証明だと思います。

Q秀丸マクロでメモ帳でtxtを開く方法を教えて!

txtを秀丸に関連付けしていますが、関連付けしたまま
あるフォルダーのtxtファイルだけメモ帳で開くマクロを作りたいと考えています。
どのような マクロを作ればよいでしょうか?
秀丸パイプかDllが必要であれば、その方法でもかまいません。


秀丸マクロで普通に秀丸でtxtファイルを開くマクロ
setcompatiblemode 0x0F;
openfile macrodir + "\\txt\\*.txt";
endmacroall;

Aベストアンサー

秀丸から外部アプリ類を呼び出すマクロ関数は run, runsync, runsync2 ~などです。

runsync2 "notepad.exe " + $filename;

とりあえず上記の様な記述式で、いわゆるWindows標準の“メモ帳(notepad.exe)”を呼び出せます。

runコマンドで実行したいアプリ類へのPATHを "" の中に、いわゆるMS-DOS形式のコマンドラインとして記述して置けば、ほとんどのソフトは問題無く呼び出して実行させる事が可能です。引数などの渡し方も同様です。

ちょっと注意しないといけないのは、ファイル名をアプリなどに渡す時には、それぞれの間を空白文字(半角スペース)で区切らないといけないので、その辺だけ注意してマクロを書いて下さい。

特定のフォルダに対して実行する場合、if文などで条件分岐させて下さい。

Q年齢25歳ですが、27〜8歳に見られます。 老けてるってことでしょうか?(´;ω;`) 身長169c

年齢25歳ですが、27〜8歳に見られます。
老けてるってことでしょうか?(´;ω;`)

身長169cmあります。
身長だけで可愛い系ではないということですかね?笑

Aベストアンサー

以前からつくづく思うのですが
おそらく質問者さんは女性なのでしょうが、女性はどうして10代なら大人びて見られることを望み、20代になれば若く見られたいのでしょうね(笑)
10代半ばで化粧をしているような子を見ると、「あんた、後数年で今度は若く見られたいと思うようになるんだよ」なんて意地悪を言いたくなります。
40代以上から見れば25歳も28歳も全く変わりません(笑)
また、高校生くらいの年齢から見ても25歳も28歳も変わりません。

もっとも25歳女子の恋愛対象になろうであろう35歳~20歳男子から、2、3歳でも実年齢よりも年長に見られるのは女性にとって悩みどころというのも分からないではないですが。

Qtxtとして破綻なく読めるexeファイルは作れるか?

タイトルどおりですが分かりにくいと思いますので説明します。

ここにあるtxtファイルがあるとします。
そのファイルはtxtファイルとして正常に開くことができ、再保存してもファイル内容が壊れることはありません。
そしてそのファイルの拡張子をtxtからexeに変更するだけで、実行可能で、何らかの動作をします。

…と、このようなファイルを作ることは可能か? ということが質問です。

制御文字の文字コードに相当する機械語を使わずに実行可能形式のファイルが作れるか? と言い換えることもできます。
文字コードはUnicodeやShift_JISなど一般的なものであればなんでも構いません。

また、もし無理なら最低で何バイト書き換えれば実行可能になるファイルが作れますか?

Aベストアンサー

他の方が書いている通り、exeは無理ですが、comでいいなら、任意のcomファイルに対してcom2txtを使えばテキストと改行だけからなるcomファイルが出来ます。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se004841.html

確かASCIIの英数字と若干の記号だけしか使ってなかったと思います。

Q長澤まさみって「老けてる」と思いませんか?

目鼻立ちは整っています。美人です。しかも可愛いさもあります。
背が高くてスタイルは抜群です。
好きか嫌いかと問われたら「好き」です。

しかし・・・
「年齢の割には老けている!」と思えてならないんです・・・
30歳といわれたらそのくらいに見えるくらいの感があるので、
実際30になるとどうなってしまうのか、心配ですw
なのに周りの知人にそのことを言うと
「ええ?そうかなぁ?」と言われてしまうのでw
世間一般どう思っているか気になって、というわけで
「老けていると思うか思わないか」をお尋ねするアンケートです。
けっしてファンに喧嘩を売っているわけではないので
誤解のないようにお願いします。

回答は以下の順で
1.長澤まさみを好きかそうでないか
2.老けていると思うか、思わないか
3.その理由(できるだけ具体的に)
4.回答者の年齢・性別

ではまず私から。
1・どちらかというと好き
2.思う
3.若いのに肌にハリがない。と、少なくとも画面では見える。
(ほうれい線がくっきりある。目の下のたるみ、シワもある)
顔立ちだけで言うとそれこそ、山田優や上原美佐のほうが「老け顔」だが、
肌がプリプリなので、若い!と思う。
長澤まさみの場合は、顔立ちは歳相応なのに、肌で判断して
老けてる!と思ってしまう。
4.30代前半・女

ではよろしくお願いします。

目鼻立ちは整っています。美人です。しかも可愛いさもあります。
背が高くてスタイルは抜群です。
好きか嫌いかと問われたら「好き」です。

しかし・・・
「年齢の割には老けている!」と思えてならないんです・・・
30歳といわれたらそのくらいに見えるくらいの感があるので、
実際30になるとどうなってしまうのか、心配ですw
なのに周りの知人にそのことを言うと
「ええ?そうかなぁ?」と言われてしまうのでw
世間一般どう思っているか気になって、というわけで
「老けていると思うか思わな...続きを読む

Aベストアンサー

やはり「ほうれい線」のせいだと思いますよ・・
私もあの「ほうれい線」はかなり気になります。
マンガなんかでも、「ほうれい線」を加えるだけで一気に「おばさんの顔」になりますし。

というわけで
1 好き
2 老けて見えると思う
3 ほうれい線のため
4 20代後半

Q@@@.exeをOS起動後**秒後に起動させたい

「@@@.exeをOS起動後**秒後に起動させたい。」

batファイルで特定の時間遅延させてから動作させたい場合は、
どのように記述したらよいのでしょうか?

使用環境はWindows XP Sp2 と Vista SP1です。

いままでスタートアップにショートカットを入れて、OS起動直後に
動作させていたプログラムがありました。
しかし、起動させてしまうと他の操作を受け付けなくなる現象が
頻繁にあり不具合発生時メンテナンスが非常に困難になってしまいました。

そこでOS起動から120秒など間をおいてから起動するように、
(「あと**秒で@@@.exeを起動します」と画面表示できれば最高ですが)
batファイルやタスクスケジューラーなどを使用して実現したいと考えていましたが、
タスクでは特定の時刻に発動、起動時に起動しか選べませんでした。

解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願致します。

Aベストアンサー

1.待機プログラムを使用し、120秒待ってから起動する。
2.120秒後の時刻を求めatコマンドにて実行予約する。

参考URL:http://blogs.sqlpassj.org/yamaken/archive/2004/08/17/3771.aspx

Q30代男性のリアクションが気になります。そんなに老けてるのでしょうか?

老けて見られる28歳の女性です。とてもコンプレックスに感じています。
こちらで何度か質問させていただくうちに、女性からはたまに若く見られることもあるのですが、男性で特に自分より年上の30代の方に老けて見られる傾向があることに気が付きました。

「28歳です」と歳を言うと、
女性は「若く見えますね、25位だと思った」という方も、「落ち着いてるね」という方もいて色々です。
男性で年下や同年代の20代の方、または40代以上の方からは「大人っぽいですね」と言われたり「へぇ」と無関心だったりします。
ですが、30代の男性は「えぇ?!28なの?!オレより上だと思った!」と驚かれる方や、「オレよりお姉さんだね」と言われる方ばかりです。

男性で、しかも30代の方のリアクションが「とても28歳には見えない!」という感じで引っ掛かります・・・。そんなに老けてる?周りの28歳とそんなに違うのかしら?と気になります。

何故この年代の男性はこんなにも驚かれるのでしょうか?何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性は、肌や皺などを自分と比較して見ていて、これに対して男性は全体的な雰囲気を見ているのではないでしょうか?服装とか動作とかです。
服装でいけば露出が少なくて地味な色彩とかデザインの服を着ている。動作はゆっくりで静か。また結婚していると落ち着きが出てくると思います。
そして、30代の男性にとっては、「自分より年上だと思っていたら年下だった」という逆転の状態に、リアクションが大きくなるのではないでしょうか?それで「よく見ると若いね」とでも言われるようなら、きっとそうだと思います。
落ち着いているのは素敵だと思いますが、あまり年上に見られるのが不本意でしたら、服装やお化粧などに変化をつけてイメージチェンジしてみたらいかがでしょう?ブティックや化粧品店でアドバイスしてくれると思います。

Qasp.net 言語はVB 画面のボタン押下にてメモ帳を起動したい

お世話になっております。

ASP.NET 言語:VBにて開発中です

画面にてボタン押下処理で
クライアントのメモ帳を開くことは可能ですか?

VB.NETだとShellで出来そうなんですが・・・

クライアントの処理となるとJavaScriptで行うのかな?
と思いますが知識不足で混迷中です。

ご存知の方教えてください。

以上 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WshShellを使えばできますが、実行時に警告が出てきます。

var shell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
shell.run("notepad.exe");

Q友人に顔も老けてるねと言われました…

32歳の主婦です。

この間友人の家に遊びに行った時に、
他のママたちがいくつくらいなんだろうって話になりました。
私自信、10代の時から服装や雰囲気から実年齢より上にみられていたので、
最近40代にみられるんだよねって友人に話しました。
そしたら、持っているカバンがハイブランドだし、色も白いから落ち着いて見えるんじゃないと、、それで日焼けしてみれば?っていわれました。
今までシミができないように気をつけていたので、この年になって焼くことは考えられません

ここまでは、よく言われたのでなれているのですが、子供の遠足の時にとった写真に私ものっていて、それをみながら私に顔も老けてるよねって言ってきました…
その場では笑って流しましたがかなりショックでした。
とくに化粧が濃いわけではないのですが…
まさか同性に老けてるといわれると思いませんでした…

その友人は私より上でいつもノーメイクです。シミはすごいですが、私はそれも素敵だし友人に対して何も言ったことはありません。
それに、その友人からいつも自分の言うことがきつくて、すぐ友達が離れて行くと相談されていて、
今までははっきりいう所がその人の良い所だと思い親身になって相談も受けていて信頼できる友達だと思っていました。
ただ私自信オシャレやきれいにすることが大好きな分そんな事を言われて、かなり嫌いになってしまいました。
また近々みんなで遊ぶことになるかもしれないですが、顔もみたくありません。

プラスに考えてアンチエイジングをしようとおもいますが、、その友人の一言が許せません(⌒-⌒; )
言われた事がある方どのようにきりかえましたか?

32歳の主婦です。

この間友人の家に遊びに行った時に、
他のママたちがいくつくらいなんだろうって話になりました。
私自信、10代の時から服装や雰囲気から実年齢より上にみられていたので、
最近40代にみられるんだよねって友人に話しました。
そしたら、持っているカバンがハイブランドだし、色も白いから落ち着いて見えるんじゃないと、、それで日焼けしてみれば?っていわれました。
今までシミができないように気をつけていたので、この年になって焼くことは考えられません

ここまでは、よく言われたのでな...続きを読む

Aベストアンサー

いますいます、そういうズケズケとモノを言う人・・・

そういう人って、もしかしたら悪気は無いのかもしれませんが、
言われた本人はたまったものじゃないですよね。

私もそういう経験ありますから、お気持ちは痛いほどわかりますよ。


その友人は、かわいそうな人ですね。
人を嫌な気持ちにさせることを平気で言うなんて、
いろんな人たちからきっと嫌われていることと思いますよ。

しかし、そんな事を言うなんて・・・
私だって言われたら、絶句してしまいますよ。
返答しようがないですもの。



でもその人、あなたより年上なんでしょう?
きっとあなたにヤキモチを焼いているんですよ。


自分より若くて、持っているものもいいし、スタイルもいいし、
子供さんにしても、自分の子と比べて出来がいいし・・・って。
これは私の想像ですが、きっとあなたのお子さんは、その人のお子さんに比べたら
成績もきっと上になると思いますし、だいたい、生活レベルも
その人よりあなたの方が上のような気がします。

どうやってもたちうちできないから、
そういう事を言って、あなたを傷つけてほくそ笑んでいるんだと思います。

そういう人は、今後、これから、どんどん友達も周りから去っていきますし、
なにより、陰で悪口をたくさん言われ、嫌われていきます。

私は、そういう傷つけられるようなことを言われたとき、相当落ち込みましたが、
あの人はああいう人なんだ、と割り切って忘れることにしました。
あの人に言われたことは、事実はそうではない、って、自分に言い聞かせて乗り越えました。


あなたはきっと、老けているのではなく、
落ち着いて、頭のいい方なんだと思います。

肌も白くて、私が思うには、きっと美人系でいらっしゃるのではないか、と思います。

32歳なら、まだお顔にしわなどないでしょうから、
服装を少し変えるだけで、若々しくなりますよ。


私は50代ですが、できる限り、パステルカラーなどの明るい色を着るようにしています。
明るい色は、顔色を美しくみせてくれ、多少、若くもみてもらえます。

あなたはまだまだお若いのですから
今しかできないファッションをもっともっと楽しまれたらいいって思います。

それと、
日焼けなどしたら、ますます老けて見えてしまいますよ。
日焼けはしわをふやしてしまいますからね。
その友人のその言葉にも、あなたの肌の白さに対して嫉妬が入っているって思いました。

そんな、人を傷つける言葉を簡単に言う人の言葉など、
鵜呑みにしないでいいって思います。


そういう人とはなるべく距離を置くようにしましょう。
そして、優しい言葉を使える人とお友達になりましょう。
そのほうが、気持ちがずっと穏やかでいることができます。

私もね、
そういう人はもう、どんどん遠ざけていっています。
なので、私の周りは、温かいひとたちばかりです。


そういう人たちに包まれていると、いいものがたくさん入ってきますし、なにより
心の中がいつも温かく、穏やかでいることができて、幸せです。


ご自分が老けている、って、暗示をかけてはダメですよ。
鏡をみて、私は綺麗、って言葉をかけてください。
そして、ご主人にも「綺麗だよ、可愛いよ」って、言ってもらってください。

ご主人から言われるそういう言葉は、ほんとに魔法の言葉になりますよ。


老けてるっていうその人の方が、きっと老けていますし、
顔もどこか、とげとげしいものがあるって思いますから
もし、今度会うことがあったら、じっくり観察してみればいかがですか?


で、言ってやればいいんです。


「人を傷つける言葉を平気でいうあなたって、
 ほんと、やっぱりきつい顔しているわね」、って・・・

「私も今、あなたにきつい言葉を言ったから、きっと嫌な顔してるかもしれないけど・・・」って・・



彼女、どんな顔するでしょうね。


とにかく、人を傷つける言葉を言う人は、
心の貧しい人、それプラス、現在幸せではない人たちです。

そういう人たちは、だれかを攻めて、いじめたい気持ちでいっぱいなんです。


そんな負のオーラを持つ人たちなんて、遠ざけてしまってください。

レベルが違うのだ、と思って忘れましょう。

いますいます、そういうズケズケとモノを言う人・・・

そういう人って、もしかしたら悪気は無いのかもしれませんが、
言われた本人はたまったものじゃないですよね。

私もそういう経験ありますから、お気持ちは痛いほどわかりますよ。


その友人は、かわいそうな人ですね。
人を嫌な気持ちにさせることを平気で言うなんて、
いろんな人たちからきっと嫌われていることと思いますよ。

しかし、そんな事を言うなんて・・・
私だって言われたら、絶句してしまいますよ。
返答しようがないですもの。



でもその...続きを読む

QEXCELVBAでファイルにあるデータをtxtファイルに出力しようと考えています。

EXCELVBAでファイルにあるデータを
txtファイルに出力しようと考えています。
txtファイルに出力することはできましたが、
エクセルのデータを参照しません。
どうすればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

**********************************
作成したVBA
**********************************
Sub test_Click()

Dim fNAME As String 'ファイル名格納用
fNAME = "c:\test.txt"
Open fNAME For Output As #1

****************************************************
ここにB1からB10までの値をいれようと考えています。
ループのさせ方もよくわかりません。
****************************************************
Print #1, "test1=" & Range("B1").Select & "
Print #1, "test2=" & Range("B2").Select & "

Print #1, "test10=" & Range("B10").Select & "

Close #1
End Sub

EXCELVBAでファイルにあるデータを
txtファイルに出力しようと考えています。
txtファイルに出力することはできましたが、
エクセルのデータを参照しません。
どうすればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

**********************************
作成したVBA
**********************************
Sub test_Click()

Dim fNAME As String 'ファイル名格納用
fNAME = "c:\test.txt"
Open fNAME For Output As #1

****************************************************
ここにB1からB10...続きを読む

Aベストアンサー

Range("B1").Select ではなく Range("B1").Value としてみましょう
他のセルに対しても同じように Valueでデータを取得しましょう


人気Q&Aランキング