プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンにスポットライトを使っています。今一つ明るくなくシンクの上の蛍光灯を点けていますが、出来る事なら天井のライトのみでキッチン全体をもうすこし明るくしたいので何か方法がありましたら教えてください。また、電気代も節約したいのですがあわせてお願い致します。

A 回答 (2件)

スポットライトの電球が蛍光管形式のものに交換できればそれにより照度はアップし電気代も低下、そうでなければ15cm程度開口して蛍光管式のダウンライトは1万円前後だと思いますのでこれに交換されてはいかがでしょう。

蛍光管の効率は3~4倍と聞きます。
 配線は既存のスポットライトのものが天井に転がっていると思うので、これを利用すれば比較的工事は簡単で天井材のタルキのあたらないところをうまく探して開口さえできればご自身でも工事は可能ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のメール有り難う御座います。蛍光管の方が省エネなんですね。
スポットの電球で蛍光管の物を探すか蛍光灯を買って付けようかなと思ってます。

スポットライトじゃどうにもならないでしょう。

していえばハイワッテージの電球(蛍光灯型も含めて)に変えるくらいですか。

素直に適当な照明器具に変えた方が、手っ取り早くて結果的に安上がりだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。スポットのレールから電源をとって蛍光灯を買おうかなと思いました。でも蛍光管タイプの電球も探してみます。