電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「周」の訓読みで「あまね(く)」というのはあるんですか?人名で「あまね」と読むのがあるようなのですが、パソコンで「あまね」で変換しようとしても「周」はできてきません。それとも、「周」が「あまね」というのは私の聞き間違いだったのでしょうか?

意味としては「遍く」「普く」と同じと解釈してもいいんでしょうか?

回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

 『字統』によると、「周」は、「文様のある盾」と「祭器」を合わせた文字だそうで、中国の古代王朝の国号です。

武威が中原(当時の中国の文明が波及した地域)全域に波及したことから、”全面にわたる”という意味になったらしいですね。
 読みは、”シュウ”、”めぐる”、”あまねし”です。
 MS-IME の訓読みでは、”まわ・る”ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで深い意味があったのですね!参考になりました。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/14 11:09

IMEの変換モードを人名/地名にすると、「あまね」は「周」に変換されました。



IMEの変換モードが一般でも、有名な「にしあまね」は「西周」と変換されました。

私のもっている漢和辞典では、「まわ・り」が訓読みでした。

「あまね」と読むことはあり、聞き間違いではなく、解釈はしてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力の仕方に問題があったんですね。名前としてなら、でてくる・・・うーん、PCってちゃんとしてるようなしてないような・・・w
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/14 11:11

 明治期に「西周(にしあまね)」と言う人がいましたが、当て字と思われます。

意味はあなたのおっしゃるとりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!意味もわかって安心しました^^

お礼日時:2006/10/09 17:50

思い出しました



「哲学」「化学」など大切な言葉を作った(日本語にあらわした)人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、補足ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 17:50

 


http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on …

訓読み:あまねし・まわり・めぐる・めぐらす

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリな回答ありがとうございます!URLもとても参考になりました!

お礼日時:2006/10/09 17:49

明治時代に 西 周 という人がいましたね。



(にし  あまね)です

参考URL:http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/zinbutu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!何か教科書で見た名前ですね!私はアニメの蟲師の中で知ったんです。聞き間違いではなかったようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!