電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迅速にXPHomeとMeでプリンタとインターネット接続を共有させなければならない事態になってしまいました。
ここに質問させて頂くのはその次第です。

自社にあるXPHomeとMeでプリンタを共有させたいのですが、まずネットワーク(ワークグループ?を同じにするやサブネットマスク同一化・IP衝突回避等々基本的なことは済ませても)が成立しません。
ルーターでなくハブを使っています。

ここ何日かGoogleを彷徨い続ける日々を送っていましたが、確たる収穫はなく、仕舞にはXPのHomeとMeは繋がらないともとれる旨の情報まで出てきてしまい、途方に暮れています。

どうか、XPHomeとMe間にハブでネットワークを作成する方法、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

まず、「インターネット接続」とはどのような環境でしょうか?もう少し詳しい情報は無いですか?

(1つ目の質問)
・「ハブを使用」「インターネット接続」とありますが、具体的にはどのような接続ですか?
・プロバイダはどこですか?

たとえば、Yahoo BB等のように、同じルータの下に複数の利用者が接続され、各家庭には(ルータでなく)ブリッジ接続される形態の場合、ハブにより複数台のPCを接続するには、新たな契約が必要なはずであり、その部分で、まずうまくいっていないのかもしれません。

もしYahoo BBあるのならば、まず、ネットワークの分離のために、下記のようなブロードバンドルータをはさむことです。安いもので十分です。
http://www.corega.co.jp/product/list/router/

もし、ルータによりインターネット接続をしている、あるいは、ブロードバンドルータを設置したのであれば、その後、NetBIOS または、NetBIOS over TCP/IP の設定を行えば良いと思います。

(2つ目の質問)
[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]-[ローカルエリア接続]をどのように設定していますか?

上記について情報をいただければ、アドバイスできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ハブを使用して3台のPCとモデムとプリンターをLAN接続しています。インターネット接続はIPS接続で接続しています、プロバイダはDIONコースはFLETSADSL1.5Mコースです。使用しているプリンタはDIALTAのミノルタです。

言葉が不足していました、現状ではインターネットは二の次で、とりあえず即時にプリンタを共有したいと考えている次第です。

[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]-[ローカルエリア接続]については、もし必要であればスクリーンショットをアップロードします。

これよりルーターを購入してまいります。
よろしくお願いします。

ハブだけなのが問題なのでしょう。

ルータを一つかませればたちどころに問題は解消する筈です。IPアドレスを割り振る仕事をルータがやってくれるので、それはOSの種類に関係ないからです。今ルータは大変安価になり、量販店へ行けば数千円で購入できますよ。

この回答への補足

ルータを使ったら、たちどころに解消しました。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
これからルータを購入してまいります。

宜しくお願いします。