アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか?
アニメが原作の漫画はなしですよ。

A 回答 (15件中1~10件)

これは本当にケースバイケース。



原作はいいのにアニメは駄作
漫画はさほどではないがアニメは非常にいい
なんて両極端なケースがいくらでもあります
(漫画・アニメとも良い、というケースはかえってレアな気がする)

忘れられないのは「うる星やつら」かな
最初は「これをアニメにするのかよ?」ってちょっと疑問視してましたが
アニメが原作を超越して大爆発
それにつれられるように原作漫画のレベルもぐんぐん上昇していった
良い意味での相互作用というのはこのことか、と感心した記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2006/10/11 13:46

「蟲師」は、監督が「原作がすばらしいのだから、原作通りにつくろう」ということを目指したアニメでした。


そのため、カット割りまでも原作どおりを目指したそうです。私は元々原作ファンで、元がアニメ化しにくそうなキャラクター、内容だったのでアニメ化を聞いて非難ごうごうでしたが、できたものを見てすばらしいと思いました。
マンガにはない色、声、音楽、動きが加わって、それをよりよいものにしようとしたスタッフの力が感じ取れました。
テレビアニメは制限が多いのでだいたいはうまくいかないような気がしますが、中にはこんな例もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作もアニメも見ていませんが、かなり人気らしいです。

お礼日時:2006/10/11 13:45

こんばんは



私も作品次第と思っている人間ですが、基本的に原作マンガに振り回されたアニメか、
原作マンガのエッセンスをうまくスタッフが吸収して、
マンガとは違うアニメの作品として昇華したものかによると思います。

後者は私の記憶だと全体の1割にも満たないと思います。
それ以外は全て前者になると思っています。

そもそもマンガのコマに色を塗ってそのまま原画にしたようなアニメが多すぎますね~。
そんなアニメを見るくらいなら、マンガを読んでた方がよっぽどマシと思うことが多いです。

ただそれでもやっとこさ原作マンガに肩を並べられる程度のレベルであって
原作を超えるアニメはほとんど無いと思っています。

それはやはりどうしても原作マンガを作った作者の方が
芸術家としてレベルが概して高い場合が多いからと思っています。
アニメでも一部のメインの人には超レベルの方もいますが、
やはり全体的なレベルで見ると低い人が圧倒的です。

稀有な例としては、押井守監督が作ったうる星やつら、出崎監督が手がけた作品、
そして今川監督のミスター味っ子くらいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガのコマに色を塗ってそのまま原画にしたようなアニメ、ストーリーもほとんどマンガと変わらないんですか?酷いですねー。

お礼日時:2006/10/11 13:44

一般論を言えば原作の方が面白いです。

というのも今のアニメは12話か26話で完結するのが一般的です。その話数で終らせないといけない分、どうしてもカットされるエピソードなどで不満と不完全燃焼な出来になってしまうからです。

なお例外としてドラゴンボールや幽遊白書のような漫画版では表現しきれなかったバトルシーンはアニメで見た方がより一層燃えますし、これらは上記の例と違い長期連載されていたので不満もなく普通にアニメの方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドラゴンボールのような超長期アニメもできるといいですね。
ドラえもんやサザエさんは微妙・・・

お礼日時:2006/10/11 13:42

ケースバイケースですが私の意見として


・セーラームーンは原作が好きでしたが、アニメは子供向きになってしまって嫌い
・封神演義はオリジナル設定が嫌いな方向に行った
・ゲットバッカーズも原作派
・攻殻機動隊は漫画が短かったのでアニメのほうがすき
・天地無用!はOVAのほうが原作よりよい
どちらもありはスラムダンク、鋼の錬金術師
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2006/10/11 13:41

・攻殻機動隊


映画版が原作ですがTV版は映画の話が無かったらの
ifストーリーですが面白いですね。

・ケロロ軍曹、エンジェリックレイヤー、エヴァあたりは
漫画は漫画、アニメはアニメのおもしろさがありますね。

・ああ女神さまっ
アニメは省かれているエピソードもかなりあり微妙ですね。

・サイレントメビウス
ストーリー的にアニメ版は途中で終了

・藍より青し、魔法戦士レイアースあたりは
途中までは原作と同じストーリーですが
第二部(藍より青し場合は「縁」)からは
独自のオリジナルストーリーとなり別物と考えるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。僕もケロロ軍曹はマンガもアニメも好きです。

お礼日時:2006/10/11 13:40

私もその作品によりますね。


ケロロ軍曹と銀魂は原作を知りませんが、
アニメを毎週楽しみに見ています。
でも、原作を知っていてアニメを見ていれば
どうなっていたかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロロ軍曹と銀魂はオリジナルが多いようです。

お礼日時:2006/10/11 13:40

私も作品によります。


声優目当てがほとんどなのであまり感じないのですが、ドラゴンボールZや幽遊白書とかはアニメのほうが面白いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールZはアニメ版のほうが面白い。
確かに原作はバトルばかりですからね。原作も好きだけど。

お礼日時:2006/10/11 13:39

作品にもよりますが、基本的には原作派ですね。

とくにジャンプ系では原作も終了しいていないのにアニメ化して途中からオリジナルに入り、作品が壊れてしまっているものが多々あると思いますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キン肉マンも最後は、原作も終了しいていないのにアニメ化して途中からオリジナルに入り、作品が壊れてしまっているものですね。

お礼日時:2006/10/11 13:37

原作が漫画の場合ですよね?


やはりケースバイケースだと思います。
私の趣味で良ければ。
ジャンプ系→原作
モーニング系→原作
ガンガン系→アニメ
アフタヌーン系→アニメ
等、雑誌のオタク傾向(?)が強いほどアニメの質が良いような気がします。
アニメ化したジャンプ作品はあまり好きになれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンガンで印象深かったのはジャングルはいつもハレのちグゥと魔方陣グルグルです。
どっちも面白い気がします。

お礼日時:2006/10/11 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!