プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに質問していいのか分からないのでカテ違いだったらすいません。
最近、携帯に知らない所からメールがきます。
登録してない相手からは本文は受け取らない設定にしてありますから、
本文は見ずに削除しちゃうんですけど、友達がアドレス変わったというメールだと困ります。
私は、懸賞などで葉書を出す時はアドレスは絶対に書きません。
前にTVでアドレスは、PCでランダムに作って多量に配信し、
返事が返ってきたアドレスをブラックリスト?に載せるとやっていました。
前置きが長くなりましたが、ここで質問です。
(1)本文まで受信しても問題ありませんか?
(2)中には以前利用したことのある通販からのものもありましたが、
   前述の通り、アドレスは教えていません。
   なのに何故メールがくるのですか?

A 回答 (1件)

海外では携帯のウィルスが発見されたという報告もあるようですが、日本ではまだ発見されたというお話は聞きませんので、本文を見ても、特に何も無いと思います。

ですが、本文の内容を読み、友達と勘違いしたり、どこかのURLをクリックした場合はまた、話が違ってきますし、メールを受信すれば、パケット通信料もかかりますしね。(Iモードなどで、パケホになってなければ)

どこにもアドレスを教えていないにもかかわらずメルアドの流出は、あなたのアドレスをしっているお友達のだれかやあなた自身が、安さがウリの携帯ショップなどで携帯を買い替えするときなどにアドレスのコピーを取り、転売されてるという事もあるようです。

ですので、auやドコモの直営のショップなどでバックアップを取ったり、SDカードなどで保存して、アドレスなどの情報を削除してから、安いところで買い換えて そして戻す。 という方法を取る人もいます。

最悪、誰かが携帯を落としたり、無くしたりしても流失しますしね。

芸能人で携帯を落としてラブラブ写メが出回ってしまった人もいるみたいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は買い替えの時は直営店で行っています。
本文まで受信して身に覚えのないメールは、そのままにしておきます。
それにしても怖い世の中ですね。