天使と悪魔選手権

メール便を発送したのですが、持ち戻り
となっていました。
自分は発送者です。
こういう場合って住所が間違っている場合が多いのですか?
自分が書いた発送先が間違っているか問い合わせて
調べてもらうことはできるのでしょうか??

A 回答 (2件)

住所が間違っていた可能性が高いのですが、配っている人によって、たまたまその地域で不慣れであると持ち帰って他のドライバーに聞いて翌日投函もあるようです。

住所は、慣例で名乗っている住所もあるので地番地図がたよりのドライバーは迷う場合もあるようです。
他の理由として、アパートなど表札が入っていなく、不在で確認がとれなかったり、ポストがなく留守であったりすると持ち帰るようです。
電話で、配っているセンターに問い合わせると、丁寧に答えてくれましたよ。
持ち出しているドライバーが誰かわかるようで、折り返しセンターから電話がきました。
    • 0

持ち戻り、ということは何らかの理由により、配達が正常に行えなかったことは間違いなさそうです。

住所違いなどの場合は、おそらく発送人に返送されるでしょうが、それ以外の場合、普通は「クロネコメール便ご連絡票」を荷受人に置いてきて、営業所で7日間預かると思います。

発送人であることが明白な場合は、状況を教えてもらったり、転送などもしてもらえるはずです。(費用がかかる場合もあります)
    • 0