【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

どういう理由か分からないのですが、親が勝手に保険証をカードタイプのものに変更していました。
しかしそれには、住所の記載がなされていなくて、
銀行口座を作る際の本人確認にさえ、使用できませんでした。 カードの裏に住所を記載できる空欄が設けてあるんですが、そこにボールペンで住所を記入してもいいのでしょうか?
そうする事で以後、本人確認などに使用する事ができるようになるでしょうか?

備考の欄もあるのですが、それは何の為にあるのでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も持っていますけど、なんか落ち着かないですよね(笑。

OfficeRapport(オフィスラポール)という組織のホームページにとてもよい説明がありましたので、書かせてもらいました。

でわ!

参考URL:http://www.geocities.jp/office_rapport_kt/hokens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、これは誰もがカードタイプに変更しないといけないんですね!? その、口座が作れなかった時に『なんで、こんな勝手な事したの? 口座つくれないんだけど、何の断りも無く、勝手な事しないでくれる?』(←もちろんこんな優しい口調ではありませんでしたが・・)と親に毒づいた事があったのですが、深く反省しています・・。

ん~っと自分で住所記入しちゃって構わないんですよね!? それだと何か信憑性に欠けるといいますか何か落ち着かないんですけど・・。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 11:16

もともと紙の保険証でも、住所は手書きでしたよね。


カードになったからと言って、取り扱いが変わったわけ
ではなくて、本人確認がより厳重になって、住所も印刷
などの書替え不可能なものでなければいけなくなったの
かもしれませんね。銀行口座の開設でしたら、その銀行に
問い合わせるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今、社会保険事務局に電話してみました所、手書きで問題無いという事でした。最初から電話で聞けばよかったですね・・。 わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報