アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2003のレポートで宛名ラベルを作っております。
発送先別に敬称や送り先を選択する方法を教えていただければと思います。

テーブルは1つで、その中に顧客の「自宅」と「勤務先」の住所等が入っています。そして、「発送先区分」により、それぞれの顧客への送り先が「自宅」か「勤務先」かで選択できるようになっております。

今回、発送先が「自宅」であった場合、「自宅〒番号」と「自宅住所」を、反対に発送先が「勤務先」であった場合には「勤務先〒番号」と「勤務先住所」を選択表示されるようにしたいのです。
Switch関数を使ってやってみたのですが、うまくいきません。何かいい方法はないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>テーブルは1つで

ということは、こんなテーブルですか?
~略~
発送先区分 <-------「自宅」か「勤務先」か
自宅〒番号 <------- 自宅の郵便番号
自宅住所 <--------- 自宅の住所
勤務先〒番号 <----- 勤務先の郵便番号
勤務先住所 <------- 自宅の住所
~略~

上記であれば、「宛名ラベル」のレコードソースにクエリを使用するのが手っ取り早いです

例えば、郵便番号の場合は、クエリのフィールドに下記のように設定します
郵便番号: iif([発送先区分]="自宅",[自宅〒番号],iif([発送先区分]="勤務先",[勤務先〒番号],""))

同様に、住所の場合は、下記のようになります
住所: iif([発送先区分]="自宅",[自宅住所],iif([発送先区分]="勤務先",[勤務先住所],""))

あとは「宛名ラベル」の対象となるテキストボックスのコントロールソースに
クエリにて指定したフィールドを設定するだけです
(新規にクエリから宛名ラベルを作成してみると分かりやすいかもです)

この回答への補足

ありがとうございます。
上記の通りクリエでやってみたところ、「自宅」以外がすべて空欄になってしまうので、上記の回答をヒントに
〒番号:IIf([発送先]="自宅",[自宅郵便番号],[勤務先郵便番号])
住所1:IIf([発送先]="自宅",[自宅住所1],[勤務先住所1])
住所2:IIf([発送先]="自宅",[自宅住所2],[勤務先住所2])
役職:IIf([発送先]="自宅","",[役職(肩書き)])
宛名書き:IIf([発送先]="自宅","様",[敬称])
とやってみました。
すると、今度は2000件ほどのデータのうち600件ほどの「自宅郵便番号」が空白になってしまいます。何が悪いのでしょうか。
度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
〒番号:IIf([顧客情報.発送先1]="自宅" ,[顧客情報.自宅郵便番号] ,[顧客情報.勤務先郵便番号])
と、テーブル名を追加したところ、空白データがでることなく無事に印刷できました。ありがとうございます。