電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肌に直接ペイントし、それを写真でとって作品にしたいと思っているのですが、オススメの画材はありますか?
条件としては、
●発色が良い
●細かな描画が可能
●乾燥が早い
●落としやすい
●(できればですが)肌への負担が少ない
等です。

手元にあった透明水彩では発色で難あり。
油絵の具はとにかく落としにくそうなので試していません。
調べた限りではガッシュ(不透明水彩)かアクリルガッシュがいいのかな?と思っていますが、どっちも使ったことがないので使用感がよく分からないのが現状です。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


アクリルガッシュは速乾性ですが、落ちにくいんじゃないかな?と思います。
油絵の具はなかなか乾きません。
カンバスに描く油絵は乾くのに何日もかかります。1週間ぐらいという話。
それに、色によっては体に悪いのがありそう。顔料が。
溶かすにも水でなく油(もちろんサラダオイルじゃないですよ、専用の油)を使いますので、それだけでも肌に悪そうだ。

そうですねえ、不透水彩絵の具も良さそうですが・・・・ポスターカラーはどうでしょうか。
水溶性ですし、色がはっきりしてますし。

絵の具は色によって顔料が違い、毒性を持つ材料が入っていることがあるので、成分を見たほうがいいかもしれません。普通に絵を描いている程度では問題ないでしょうが、口に入ったり肌に付けるのだと心配なので。
検索して説明サイトを探してみました・・・たとえばこんなページはどうでしょうか。
子供も使うような画材のほうが毒性の心配がなさそうです。
専門家が使う絵の具は色によっては有害物質が入っている。
というか、そもそも色によってはカドミウムとかコバルトなど重金属から作ったりするので・・・。

ポスターカラー、水彩絵の具は一応大丈夫。
http://www.bungu.or.jp/08.html

顔料と毒性
http://www.92saki.net/color/study/pigment/poison …

参考URL:http://www.92saki.net/color/study/pigment/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
丁寧な内容で助かりました。
ポスターカラー!そう言えば、そんな便利なものがありましたね。
中学校の時によく使っていたのを思い出しました。
あれならいけそうですね。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!