アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のコミックスって世界でとても売れてるのは知ってるのですが、
どういった作品が人気あるのでしょうか?
やはり少年(男性)向しか売れていないのでしょうか?
それから 国ごとに流行っているマンガは違うものなのでしょうか?
アニメを含めるとかなりあると思いますが、
主にコミックス中心で 詳しい方 是非教えてください。
(ちなみにデジモンやポケモン、セーラームーン、ドラゴンボールは分かってます)

A 回答 (8件)

先に書いている方々の言う通りですが 私からも少し 友達が香港に行ったときに 日本のマンガがすごくあったそうです ジャンプや


マガジンに連載されてるのとか... 中を見るとセリフの部分が中国語になってたけど 絵は同じだったそうですよ テレビでも見たけど 中国の都市部では皆そんな感じみたいですよ あと台湾では ワンピース のアニメが放送されてるって聞きました アニメが放送されてるならコミックスもあるのでは...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アジア…特に香港や台湾等では ほぼ日本のアニメや
コミックスと変わらない品揃えみたいですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/04 17:21

香港、台湾、韓国あたりでは、日本と傾向も変わりませんし、


子供向け、一般向け、マニア向け、ボーイズラブ等まんべんなく流行っています。
この辺の国では日本のコミック誌の現地ヴァージョンが発行されており、
ほぼ同じ物が読めるんです。
+現地作家のが1~2本追加されているので、日本より多いかも。
子供向けですと「クレヨンしんちゃん」とかは人気ですね。
マニア向けでは「ああっ!女神さまっ」は絶大な人気が有ります。
あとCLUMP作品も人気です。

ヨーロッパではフランス、イタリアあたりが日本マンガの浸透が激しいです。
マニアな方々は最新情報を仕入れてはいますが、一般レベルですと
やはり「セーラームーン」「ドラゴンボール」あたりですね。

ついでに。
カンボジアかどっかでは、某戦争アニメがよく放映されていたそうです。
ドラえもんとかより人気だとか。
ドラえもんとかより、戦争モノの方が「リアルな日常」だから。

ついでに2。
台湾でも「やおい」で通用しますが、その言葉を始めて現地人に教えたのは、
ワタシの友人かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)/~~
やはりとことんマニアな方は世界各国で イロイロ情報を仕入れて
リアルタイムで日本のコミックスの流行を追いかけてるカンジが
ありますね。
その国の情勢に従って流行りも変化しているイメージでしょうか~。
台湾等で『やおい』で通じるとは…(笑)
面白いですね。

お礼日時:2002/04/04 17:19

こんにちは!



韓国で「すっくと狐」という少女マンガが、日本のコミックとしては初めて公式に販売されたと昨年報道されていましたよ。
日本ではちょっとマイナーなマンガなのでびっくりしました。

また、台湾では「王家の紋章」が人気ありましたね~。
作者の偽者まで現れて、大もうけしていた時期があったそうです。
台湾は海賊版天国らしいのですが、すごいと思ったのが、原作の後ろに同人誌の一部をくっつけて、それで1冊の本にしてしまうこともあるとか。(ーー;)
10年以上前になりますが、「聖闘士星矢」という少年マンガの海賊版にまったく別の人が描いた同人誌がくっついていました(笑)。

ちなみに、タイに行った時、「あさりちゃん」が空港で売ってましたよ!

それから、フランスで「キャンディ キャンディ」がアニメ化されたことがありますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)/~~
そのマンガは…ちょっと知らないのですが>すっくと狐
確かにマイナーかも知れません(笑)情報ありがとうございます。
しかし海賊版…やはり溢れているものなのですね~。

お礼日時:2002/04/04 17:15

nshiroさん、はじめまして。


松本零士の絵が某アーティストのプロモに使われていることから、きっと人気に違いありません。
国で言うと、フランスとか?
よくは知りませんが。 すいません。

代表的なマムガ、銀河鉄道999は人気有りそうじゃないですか?
すいません、全部推測なんですが・・・。

それと、「サザエさん」のような国民的な漫画が英語版やフランス版ででれば、外国語のレベルアップになる。
と、この前友達が言ってたんですが同感です。
なにしろ会話が日常的ですし。
古いだけに言葉使いもしっかりですし。

と、思います。
あまり、どころか全然参考にならない回答ですがお許し下さい。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます(^o^)/~~
某アーチストのプロモ…そういえば現在のアニマックスでも
そういったものが放送されてますよね(松本さんの>笑)
>、「サザエさん」のような国民的な漫画が英語版やフランス版ででれば
同感です。ホントにそうですね。
参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:13

去年、韓国の学生を、原宿ツアーに


連れてまわったんだけど、お買い物タイムの
あと、彼らが、買ってきたお土産には、
ドラえもんや、「花より男子」、ちょっと
マイナー系の男の子マンガが、入っていた。
どれも、人気だ。って言ってたぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地へのお土産ですか(笑)面白いですねw
韓国は特に、日本と変わらないようなカンジですね。
嗜好が似てる気がします。音楽もそうですが。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:09

こんにちは


少女漫画で、「花より男子」というのがありますが、台湾でドラマ化されて人気らしいですよ。
「流星花園」で検索してみてください。
コミックとしてうれているかはわかりませんが、ドラマの人気はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました(^o^)/~~
そのマンガ、読んだことあります(途中止めですが>笑)
台湾はやはりなんとなく日本と嗜好が似通っているところがありますね。
アジア系は 日本と同じようだと考えたら良いのでしょうか(笑)

お礼日時:2002/04/04 01:42

こんにちは。



「バナナフィッシュ」の中で、
「うる星やつら」のTシャツを着たアメリカ人がいましたね。(^-^)

本題に入りますと、
少年マンガの無国籍さが受け入れやすいのでは?
ゲーム媒体による拡がりも、少年マンガに有利だと思います。

それから、あちらに紹介する役割をしているのが、
素人の「マニア」(オタク?)ということも大きいかもしれません。
フェティッシュは男性にしかない傾向だそうですから。

あと、これは関係ないかもしれませんが、
先日、何気なくネットサーフィンをしていたときにたどり着いたホームページに、
アメリカの「ボーイズラブ系同人誌活動(^_^;)」についての事情通の方の話があって、
それによると、あちらでも熱心な女性ファンが活動しているけれど、
日本のように一般的に認知されていない、とありました。
(彼女たちは「スラッシュ」と呼び合っているそうです。
カップリングを/でつなぐのが語源だそうですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^o^)/~~
なるほど~ やはり少年漫画が多いみたいに感じるのは
そういうことが理由なんでしょうか~。
それにしてもあちらでも『ボーイズラブ』マンガが受け入れられているとは
凄いですね!驚きました。
興味深いお答えありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/04 01:40

やはり、日本アニメの名作「鉄腕アトム」を除いては語れないでしょう。

アメリカでは「アストロ・ボーイ」と呼ばれています。

日本アニメのほとんどが海外に出ています。

「エヴァンゲリオン」等の人気作品や、宮崎アニメの名作などは高い評価を受けています。

アジア地方では「ドラえもん」に代表される「不二子不二夫」(こんな字だった?)の作品が人気があるそうです。しかし、困った点もあります。
アニメ作品の登場人物はほとんどが「一軒家」に住んでいますよね?だから、日本人は普通のサラリーマンで簡単に一軒家が買えると思われているようです。「野比家」は先祖代々の家ですが、他のアニメなどでも結構大きな家に住んでいる登場人物もいますから・・・

また、「ゲーム」から飛び出した作品も多いですね。
あの「スーパーマリオ」もハリウッドで映画化されていますし、「FF」のフルCG映画も記憶に新しいです。『ストリートファイター」もありましたね。

ロボットアニメの名作「イデオン」や「ガンダム」「マクロス」も人気が高いです。永井豪の「マジンガーZ」等のシリーズも結構人気あります。しかし、一部の国では「暴力的な内容」として、受け入れていない所もあるそうです。

僕の年代では(29)こんな所でしょうかね。もっと若い人ならいろいろ知っているのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
そうですねw 鉄腕アトムもありますね~。
割と日本では古いアニメが流行ったりもしているようですね。
エヴァは さもありなん といったカンジです(笑)

お礼日時:2002/04/04 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!