アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの質問なのですが、
みなさん出品者側の立場にあるときに、相手の入金が確認でき、郵便局などで発送を済ませた後、
「発送しました」みたいなメールを落札者に送りますか?

たま~に連絡してくれない人がいるので、
ちょっと不安になったり、
「みんなそんなもんなのかな?」
と思ったりします。

やはり私からすると、そういうメールが来ると安心しますし・・・。

単なる心配性?←私

でも私が出品した時もそういうメールを送りますし・・・。

みなさんどうされてますか?

A 回答 (7件)

はい・・もちろんします。

お互いにメールはまめに出す方がいいですね~

私が出品者の場合、1、落札お礼 2、入金確認 3、発送済み通知 4、評価で終了です。

落札者の場合、1、名前・住所の通知 2、振込み済み通知 3、商品受け取り通知 4、評価でお礼・終了です。

やはりこれぐらいは常識ではないでしょうか~
以前に一度出品者で、「自分は商品を送るだけだから住所を明かさない・・」という人がいて、気持が悪かったことがありました。
こういう人は願い下げです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはりみなさんメールを出すようですね~。
出さない人の答えも聞いてみたいような気がします。

>以前に一度出品者で、「自分は商品を送るだけだから住
>所を明かさない・・」という人がいて、気持が悪かった
>ことがありました。
>こういう人は願い下げです。

私もこういう方とはあまり取り引きしたくないですね~。
もしトラブルが発生した時、どうするおつもりなんでしょうか?
この出品者さんは・・・。

送ります。

宅配でも郵便でも、発送日、到着予定日、伝票番号、
発送者名、品名、着払いなら送料額をメールしています。
伝票番号があれば、Webとかで追跡できますしね。
    • 0

自分も入金および発送報告はします。

そのとき相手側に迷惑かも知れませんが、入金票や
送り状のスキャン画像を添付しています。
    • 0

私は評価100以下ですがお互いメール回数が少なくすむようにしております。

頻繁にしていたら過去のメールが削除しない限りもの凄い量になりますよね。たとえば明後日確実に発送すると解っていれば”明後日に発送させていただきますので、届きましたら評価の方でご一報いただけますと嬉しいです。この度は有り難うございました。”とやりとりを終了させています。相手に不安させないように克つ、メールの回数を少なくが私のモットーです。取り引きした相手にも良い印象との評価を頂いておりますよ。
    • 0

今晩は!!僕もオークションで、出品した事がありますが相手が入金確認したら、「確認しました。

明日、宅急便で送ります。時間指定などあったら、教えてください」と書いて送ります。それで、自分が送った後に「今日、送りました。いつ頃そちらに届くので楽しみにしていてください」とメール送ります。
それって、常識と違うかなーと思います。
だから、オークションをする人も、きちんと責任もってやってほしいです。TaTsuya0824さんのいう通りだと、僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
何か評価が1000とか1500の人とかと取り引きするとき、メールをあまり送ってくれなかったりしますが・・・。
あれは何故でしょうか?
全員とは言いませんが・・・。
商業利用されているんでしょうか?
ちょっと不思議に思ったりします。

○フー生活一部者です。

○フーの買い手としての経験した限りでは、大方の方が落札後一週間以内に、ブツが届きます。

一方、ミヤツカイの身の売り手としての私の場合、週末に締め切り、週明けの月から水に入金、発送となり、金曜の発送になったりすると、受け取りが翌週になっちゃうこともあるので、i-modeで一言、どこどこ郵便局で発送しました、と連絡をいれておきます。するとほぼ、確定的な受取日となるので、受け取りも気楽かなと思っております。期待はしておりませんが、この連絡に対するお返事は5割以下ですね。見ておいていただければOKとおもっとります。

米国のeBayでは、「カネ届いた」とか「発送した」とか全くなく、諦めてます。ナメラレてんだろうなぁと、向こうの商習慣はしりませんが、少々卑屈になってます。

質問者のおっしゃる通り、じぶんがされたら、いいな!と思うことは、損得なしでなさったら良いんじゃないかなと、私は思っております。
    • 0
この回答へのお礼

外国の方と、取り引きされているのですか?
私にはそんな勇気ありません(笑)。
回答どうもありがとうございました。

某ネットオークションを頻繁に利用している者です。

私は、落札してくださった方には、何時・どのような方法で品物を発送したかを必ず連絡するようにしています。例えば、「今日の午前中にヤマ○運輸で発送しました。明後日までには届くと思います」という風に。
また最近では、荷物の発送状況を受け取り主のほうで確認できるシステムもありますし、そういうのを積極的に利用して、とにかく落札者が余計な心配をせずに済むよう、いろいろ気を遣っていますけれどね。
もし、落札した品物が手元にきちんと届くかどうかが心配であれば、最低でも、何時、どこからどのような方法で品物を送ったか、出品者の方にきちんと確認したほうがいいです。しつこいと思われたら嫌だし…と、黙っているよりも、こちらだってちゃんと代金を振り込んだのですから、そこまでする権利がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

積極的(?)な回答どうもありがとうございます。
あなたのような出品者が全国どこにでもいればなぁ・・・
と思いました。(^_^)
ちなみに私はY!オークションを利用してますが、今までトラブルになったことはないし、自信を持っていたのですが、連絡くれない人もいるんだなぁと今回の落札で思いました。
やはり自分とは違いますねぇ、人って(笑)。