プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のスーツを購入したいのですが
夫はスーツに無頓着で「買いに行こう」と言うと
「面倒くさい、休みの日にスーツ着たくない。」と言って
買いに行ってくれません。今、手持ちのスーツがどんどん
くたびれてきて買い替えを余儀なくされています。
なので、私が強引にスーツを選ばないといけないのですが
選び方(お勧めメーカー等)のアドバイスをお願いします。

夫は40歳、大手企業で営業の仕事(管理職)をしています。
ほしいスーツのタイプですが
・オーソドックスな型で素材が良いもの
・ファッション性の高いものはNG
・表現は悪いですが成金のようなものもNG
・でもきちんとして見える
・5年は着れる物

上記のようなスーツを探しています。
良いものを安く購入したいです。
やはりオーダースーツが良いのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スーツのサイズは難しいので、実際に袖を通されなければ


うまく合うものは買えないと思います。

営業の仕事なら、見た目も大事でしょうに。

回答になっておらずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

おっしゃるとおり実際に袖を通した方が良いですよね。
スーツのサイズは把握しております。
夫に一緒に来てもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2006/10/12 14:10

百貨店のイージーオーダーはいかがでしょうか?価格帯も安いもので3万円台からあるのですが、生地や柄、裏地も選べますし、百貨店のものならしっかり縫製されています。

ちなみに私は6万~7万円台のイージーオーダーで数着作りました。大抵の大手百貨店では扱っているので、最寄の百貨店に尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

百貨店のイージーオーダーは高価でなくても
自分の好きなように選べるから良いという人が
多いですよね。

あいにく百貨店が近くにないので
大きい駅に行った時に寄ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/12 14:12

ジャスコの1万円のスーツでも5年は持ちそうです。


デザインも新しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

ジャスコで1万円のスーツがあるのですね。
今度見に行きたいと思います。

お礼日時:2006/10/12 14:13

うちも同じです。

めんどくさいらしく 一緒に買いに行くとだんだん不機嫌になりこちらが参ってしまいます。
 
好みは大体わかっていますので 私がまず下見をし サイズがあるかもチェックし それから2人で買いに行きます。

高いのはさすがに違うな~とおもった事もありますが 最近はスーパーの紳士服売り場でも気に入っていれば良いと思うようになりました。
全体にピシッとしているかは慎重に見て購入します。

同じようなスーツを選んでしまわないように必ず今持っているスーツの余り布(ズボンの裾切ったものとか) をもっていきます。

2着迷ったら 2着とも買ってしまいます。
また次が一回で済むのでお互い楽です(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちもそうなんです。一緒にスーツを見に行くと
不機嫌になるのです(^^;)

私も夫の好みとサイズはわかっていますので
次回からは共布を持参してスーツを購入したいと思います。

お礼日時:2006/10/12 14:16

年齢,それ相応の地位に折られますから,せめて最低6~7万円以上の背広を選びましょう.スーパーや安売りはすぐくたっとなってしまい安物買いの銭失いになってしまいます.やはりブランド物にしましょう.いいものはしわが付きにくい,消えやすい,色が品があるなどはたから観ても分かります.


規格に合えば既製服がいいです.オーダーでも何着か作らないとなかなかしっくり来ません.商社などがやるバーゲンを利用するとかなり安く買えます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

立場や職種柄、安い物は着せられないのです。
お恥ずかしいのですが夫は「5万のスーツなんて高い!」と
言います。

規格に合えば既製服が良いのですね。
オーダースーツも持っているのですが
今は私が勝手に既製服を買っています。
先日はミユキのスーツ(10万円が半額)を購入しました。
もうすぐ手元に届くのですが・・・

今度商社のバーゲンをチェックしてみます。

お礼日時:2006/10/12 14:21

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


「スーツは男の顔」という言葉がありますが、「40代、営業職」ということですとなおさら大事ですね。何も言わなくともスーツが語ることも多いですから・・・。 ご要望を伺っていますと、やはりオーダースーツがオススメです。ショップをあちこち回りながら何度も試着を繰り返す手間が省けますし、ショッピングが苦手なご主人様にとってもよろしいのではないでしょうか。 約90分、場所は田町です。そのお時間を頂けましたら、何百種類という生地や素材の中から、お似合いになる色や柄をお選びし、至極の一着をお作りする、その同行サービスをしております。ご興味ございましたらお問い合わせくださいね。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!