プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学生が妊娠するというドラマが始まりました。

 もし、自分の娘が中学生で妊娠したらどう思いますか?また、その後どうしますか?

 とても難しい問題ですが、いろんな意見が聞きたいので質問してみました。

A 回答 (14件中1~10件)

うーん、難しいですね。


もう少し大人だったら迷わず生ませるところですが、中学生だと母親が死ぬ可能性を考えて「命を大切に」だけでは片付かなくなる気がします。
しかし、堕胎のストレスを考えたり、その後の人格形成にも関わるので中絶は選択できない気がします…。ちなみに本人の意思は参考にしますがこの場合は親の立場である自分に決定権があると考えます。自分で取れる責任ではないのですから、選ぶ自由など無いはずです。ここは甘やかしてはいけないと考えます。
この場合何より、赤ん坊よりも母親の幸せを願いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 23:26

自分の性教育が至らなかったかなぁと反省する節はあるでしょうが、


少なくとも娘を責めるなどという事は絶対にしたくありませんね。

親は子供を選べませんし、子供も親を選べません。
そんな中、折角神様から授かった新しい命なのですから、出来る限り尊重したいと思います。

勿論、産ませますよ。
「子供が子供を産む」事態になった以上、責任は親である自分にもあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 23:25

生ませます。

金銭的には私が面倒を見ることになっても良いです。最低限しか出さないけど。世間の目は冷たいと思いますが、自分の人生だから頑張って欲しいです。たぶんいい母親になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 23:19

「命は尊い」正論で反論できる隙の無い言葉ですが疑問を感じます。


自力で育てることの出来ない人は中学生だろうと成人だろうと生むなと思います。親や周りの人間が支援するなんて甘ったれた考え方だと思います。
自分の娘が中学生で妊娠したら迷わず降ろさせます。それを拒むようなら縁を切る。そしてちゃんと性教育をしなかった自分を恥じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても説得力のある回答だと思いました。

お礼日時:2006/10/13 01:01

他の方のご回答を拝見して少し驚きました。


確かに命は尊いです。でも私でしたら、必ず堕胎させます。だって、中学生(13~15歳)ですよ?出産・育児よりもすべきことがあると思ってしまうのですが。。また、そもそもそのような状況に陥らないよう、避妊含めた性教育を徹底させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性教育が大切ですね。

お礼日時:2006/10/13 00:59

自分の娘が中学生で妊娠したら、本人の意思を尊重します。


仮に中学生といえども、おなかに子供を身ごもった以上母親ですからね。
本人の意見を聞きつつ、私の母親としての考えや出産育児に対する考え等を話し相手方の親御さんとも話をしながら本人達の進むべき道を見出していくと思います。
頭ごなしにおろせとは言いません。
中学生という事で、出産後結婚できるかも結婚dけいたとしても末永く2人でやっていけるかも定かではないし、きっとうまくいかない例が大半だろうけど自分達がやった行為に対する責任はきちんと取らせます。

実際、3年前でしょうか。
私の地元で中学2年の時に妊娠した女の子がいます。
彼女は生んだそうですが、彼とは結婚していないようです。
保育園に子供を預け現在は働いています。
母親は強し!ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その友人はシングルマザーですね。
たくましいですね。

お礼日時:2006/10/13 00:57

こんにちは☆


まだ大学生ですが、考えていたことがあったので書かせてください。

本来は、妊娠したら産むのが一番だと思います。
でも、その前に、自分の状況を理解しているべきだと思うんです。この場合は、義務教育の中学生で、結婚できない、お金も稼げない、相手も中学生などなど。
経済的に自立できていないのに、「命が大切」と言って産むのは偽善のような気もします。親に頼って産むってどうなの?って思いますから。
責任が取れない以上、そういう可能性のある行為はしないべきだと思うので、またそういう教育をするつもりなので、堕胎させる、援助はしない、縁を切る、と思います。

ドラマでは、中学生本人が、産む決意をするみたいですが、
経済的に親が援助するのか、そうでないのかで、だいぶ印象が違うと思います。親に頼って、ならドラマを作る側が、命の大切さしか考えていないのかな?って思います。
残念ですが、愛はあってもお金がないと何もできませんからね。中学生ならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思います。
命は大切ですが、お金や学業、責任などの問題はいいのかどうかが問われると思います。

お礼日時:2006/10/12 14:05

>どう思いますか?また、その後どうしますか?



おいおい、と思うと思いますが
まあちゃんと産んで育てなさいよと言いますね
初潮の時点でそれ(妊娠したら産んで育てなさい)は言っておきますが

娘はもちろんですが孫のことも、
見捨てるという選択肢はまず考えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支援していくということですね。

お礼日時:2006/10/12 14:03

私にも10代の娘がいますが、NO3の方とほぼ同意見です。



堕胎できるなら、そうさせて、できる限りそれまで歩んでいた道に戻れるようにしてやりたいですね。

もし危険があるなら、出産するしかないですが、そうなったら全力で支援します。

命を軽んじているわけではありませんが、まだ見たことのない孫よりも実際にいる娘の健康と将来が大切です。まだ判断力も充分にないうちの過ちの結果を負わせて生きていかせるのは、不憫すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まだ判断力も充分にないうちの過ちの結果を負わせて生きていかせるのは、不憫すぎます。

そうですよね。不憫ですね。

お礼日時:2006/10/12 14:02

息子(6年)娘(5歳)がいますが、娘が中学で妊娠したらどう思いますか?より、息子が中学で妊娠させたらどうなってしまうのだろう・・と思いました


ドラマはまだ見てませんが、相手の中学3年の男の子の家は、お金持ちという設定ですよね
うちには、相手の子の保証するお金の余裕がないので、逆の立場の方がもっと大変なような気がします
やっぱり、ドラマは、あくまでドラマで、現実とはかけ離れてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに現実にはなかなかないような設定ですよね。

お礼日時:2006/10/12 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!