電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏初めてオスメス一匹ずつで飼い始めたカブトムシが8月末に一度産卵したのですが、管理が悪かったのか残念ながら孵化することなく死んでしまいました。本でカブトムシは複数回産卵することが可能だと読みましたが、同じパートナーでも再度の交尾・産卵は可能なのでしょうか?10月に入りそろそろ寿命なのかな?とも思いますが時期的にはもう限界でしょうか?現在二匹は食欲旺盛で変わらず元気そうには見えます。かなり厳しいかとは思いつつ、もし少しでも望みがあるのなら出来る努力はしたいと思っています。マットの交換など必要な条件がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

メスを持った感じで異様に軽い場合はもうむりでしょうね。

カブトムシは固体によりますが、普通は30~80個位は生みます。
黒糖を同量の水で薄めたものを餌として与えて、満腹になって餌から離れたら
産卵セットしてみたら如何でしょうか?
人工飼育で100%お腹の中の卵を出させることは難しいので、案外まだ残っている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

あまりカブトムシを持つ、ということはしたことがなく、比較対称がうまく出来ないので『軽い』、の程度が良くわかりませんが少なくても『異様に』軽いレベルではないと思います。むしろ見かけよりずっしり感があるように思われますのでまだ望みを捨てずにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

8月末に一度産卵していたのなら、かなり寿命に近い所まで来ていますので、再度の産卵は難しいと思います。

カブトムシの寿命は1~1ヵ月半と言われていますので・・・
我が家のカブトムシも2ヶ月と10日間と長生きしましたが、先週末に『お星さま』になりました。
が今年の阪神のように最後まで諦めずに、値は張りますが高カロリーの昆虫ゼリーを与えて、幼虫用のマットを10~15cmほど適度に湿らせて与えてみてください。
それでもダメな場合は、下記にとても良く出来ている参照URLを添付しますので、来年用にご確認ください。

産卵すると良いですね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kab …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・確かに余命はカウントダウン状態かなとは思います。そんな彼らにこれ以上の繁殖活動を強いるのは酷な気がしないではありませんが、でも可能性を最大限に最後まで頑張ります!!!タイガース魂で・・・・(?)結構阪神好きなんですよ・・・関西人ではありませんが・・・・(笑)話はそれましたがとりあえず幸い高カロリーゼリーも手元にあるし、頑張ります!!ありがとうございました!!