プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて郵便事故が起きました。
発送後10日ほど経ちますが、届いていないそうです。
家族の方の渡し忘れがないか確認しましたが、それもないそうです。

本当に発送しましたか、など言われたので、調査を頼んでみると伝えると、
見つかる確率は低い、それで本当に発送したのかがわかるわけではないと返ってきました(-_-;)
良い評価ばかりの方なので安心して入金しましたが、とも言われました。
詐欺ではないかと疑っているようです。

でも、相手が、私が本当に発送したのかわからないのと同じように、
私も本当に届いていないのかわかりません。
それに私が発送方法を選んだわけではありませんし、返金は一切しません。

相手の個人情報も入力しないといけないようなので、今は一応相手の了承を得るのを待っています。
多分調査依頼を出すことになると思いますが、それで見つかる可能性ってやっぱり低いのでしょうか?
また、実際に発送したことを証明することも、本当に到着していないのかを知ることもできませんよね?
(相手も悪い評価はないですし、2千円程度の物なので私は本気で疑っているわけではないですが)
私に非はないのに疑われて困るし、見つかるよう協力しようとしているのに
私を疑う態度がムカつきます。
見つかって謝って欲しいのですが、難しいですかね?

A 回答 (6件)

私も、以前に定形外郵便で発送して届かなかったことがあります。


一応、郵便局の人も探してはくれたのですが、結局見つかりませんでした。
それ以来定形外はなるべく使わないようにしていますが、
オークションでは保障はできませんと記載して
低額なモノのみ定形外で送るようにしています。

ムカつく気持ち、よく解ります。見つかってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見つかりませんでしたか(-_-;)
私も高額な物は宅急便しか受け付けていませんが、
その金額をもうちょっと下げてみようかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 15:23

no.2です。

お返事ありがとうございました。

私が経験したのは、相手が郵送したけれど私の元に届かなかった事と、私が郵送したけれど、届かなかった事がありました。
私が送って届かなかった方は、忘れた頃に水に濡れて届いたそうで、中身が写真だったのでとっても嫌な気持ちになりました。
私の元に届かなかったモノは、重量も厚みもあり、定形外郵便でしたが、同じものを何度送ってもなかなか届かないという状態でした。

>補償なし、責任を一切負わない返金一切なし。これに同意していただいたので発送しました。

との事なので、一度は相手も了承したのですね。
ですが、質問者さんも郵送したという保証も証拠もありませんので、疑われる事は仕方が無いと思います。
これは、顔が見えないお取引には良くある事で、質問者さんが相手の立場だったとしても、きっと信用しきれないと思います。
ですので、メール等に了承して頂いた時のメール等を添付するなりした上で、誠意を持った対応として「最善の努力を致します」という形で対応なさっては如何でしょうか?
どうしても相手の方が納得しないようであれば、残念ですが返金する事も考えておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>メール等に了承して頂いた時のメール等を添付するなりした上で、
これは失礼かもしれないと思いまだしれいませんが、
>誠意を持った対応として「最善の努力を致します」という形で対応なさっては如何でしょうか?
これは既にしました。

納得したのは向こうですので返金はしません。

お礼日時:2006/10/12 15:51

オークションの郵便事故は、本当に困りますね。


私も事故にあったことがあります。落札者の側でです。
双方とも良評価で、過去に何度か落札させていただいたことのある方でした。郵便事故はそれが初めてで、数年たっても行方不明のままです。

おそらく発見されることは無いでしょうが、たとえ意味の無い行為だとしても、(相手に了承を得た上で)調査依頼を出すのが、送付した側の責任だと思います。送付した側からしか出せませんしね。もうそれ以外できることもありませんけどね。

実際、落札者側としては、こちらからは調査を頼むこともできず、見つかるかも、と思うと、同じ商品に手を出すことも出来ず、はがゆい思いをいたしました。どちらが悪いのかも不明なので、モンクを言うことも出来ません。良い人だとは思っても、間違えて、違う住所違う相手に送ったのでは?別な人への荷物にまぎれて入れたのでは?(おまけをよく入れてくれたりしていたので)などと考えたりもしました。
もちろん文面にそれを表したりはしませんでしたが。たぶんお互い、相手が自分をうたがっているかも、と思っていたことでしょう。そうそう、家族が受け取った可能性や、盗難かも、なんて言われたら、ムカつくかも。郵便局の人も、本当に事故か?てムカついてるかも。いったい誰が悪いんだ?!!!

定形外は郵便事故の可能性はあるものの、めったに無いことですし、低額の商品だと送料の占める割合が大きくなるので、定形外にするのは珍しくないと思います。それが悪いわけではないので、見つかった時点でなら郵便局の非が分かり、郵便局に謝ってもらうことは出来るでしょうね。でも見つかった時点で、相手の方にも謝ったほうがいいと思います。ここは一つ、大人になって。

お互いにやり取りした文面は、記録に残り、他人が見ることが出来るようになっていませんか?私はオークションの評価だけでなく、評価の理由、文面などもチェックしています。他人の目も気にしましょう。日本人的には、お互いに謝りあうのが美しいと思います。
その上で、以後は、必ず最初の文面に、定形外で送る場合に郵便事故で不着の場合は返金しません、と明記するべきでしょうね。明記してたのなら問題なしですね。

ちなみに私の場合は、明記されてなかったけど、とても低額な商品でしたので、返金してもらいませんでした。相手の方が評価も高かったし、これからも取引の可能性があったし、すぐに調査依頼してくれたり、誠意が感じられたからです。評価は『どちらでもない』としました。
損して得(徳?)を取れ、とも言いますしね。
ここは返金して、信頼を維持するというのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良い人だとは思っても、間違えて、違う住所違う相手に送ったのでは?
私も思ったことあります!(^_^;)結局は遅れていただけで、届いたんですけどね。
家族が受け取っていて、本人が気付いていなかった・・・
ということが実際、数ヶ月前にあったんです;

メールでのやりとりだけなので他人に見られることはありませんが、
もう何度も謝っています;
調査依頼もこちらから申し出ました。でも向こうも損をしたかもということで攻めることしかできないようですね。
相手にも大人になって欲しいです。メールなんだし・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 15:49

本当にそのての落札者には困りますね!!


sirokuropinkさんは発送方法を選ばせる時に、
定形外は事故とかがあるのでそれを理解できる方だけ選んで下さいといった文言はつけていますよね。

いろいろな失くしかたがあるので、一概には言えませんが
局内で紛失したなどの場合は出てきやすいようです。
一番厄介なのは、きちんとポストまでは届けているのに、その後に、見知らぬ人がポストから出来心で持ち去ってしまった場合です。
これはもうどうしようもありません。
商品は何か分かりませんが、服とかだと1枚でもポストの口から出てしまう大きさになりますもんね。
あとは郵便局のアルバイトが持ってっちゃってたという事件も聞いた事もありますし……
ちょっとジャンルは違いますが、配達するはずの年賀ハガキが何かの間違いで
郵便局の倉庫から数年後に箱ごと見つかったというニュースも見た事があります。

何はともあれ¥2000ぐらいで詐欺師にならねえよ!って言ってやりたいですよね。
っていうか、最初から出てくる可能性は低いと決めているのは何故でしょう?
ハタから見ればそのほうが怪しいような……

とりあえず調査依頼は出して「現段階で出来る事はすべてやった」と言える状態を作ったほうがいいと思います。
これで返金とかしたら「ほら、やっぱり送ってなかったんだね」と思われそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>定形外は事故とかがあるのでそれを理解できる方だけ選んで下さいといった文言はつけていますよね。
もちろんです;それなのに疑って、それでも下出に出て
対応しているのに図々しい態度をとられてまいっています。

配達員が捨てたという事件は私も聞きました。
数年後に見つかったというのはすごいですね。数年も何で気付かなかったんでしょうね(^_^;)

>っていうか、最初から出てくる可能性は低いと決めているのは何故でしょう?
>ハタから見ればそのほうが怪しいような……
私もこの態度があったから本当に届いていないのかな?と少し疑ったんです。
私が調査依頼を出すと申し出ているのに、お願いしますもなく
それで出したことは証明できないという返事だけでしたから。

とにかく一応返事を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 15:36

発送方法は定形外でしょうか?


その発送方法を決めたのは、相手の方でよろしいですか?
紛失する可能性があることは、質問者様にも分かっていたはずですが。
それでも郵送でと、相手の方は仰ったのでしょうか?
そのあたり、確認をしなかった質問者様にも非はありますよ。
不安ならゆうパックか宅配を使うようにしましょう。

見つかる可能性ですが、低いと思います。
というか、事故った時点でアウトでしょう。
返金する覚悟でいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも郵送でと、相手の方は仰ったのでしょうか?
>そのあたり、確認をしなかった質問者様にも非はありますよ。
補償なし、責任を一切負わない返金一切なし。
これに同意していただいたので発送しました。
なぜ確認していないと決め付けているのでしょう?
今はそれを明記しない方、確認しない方のほうが少ないと思いますが・・・。

お礼日時:2006/10/12 15:29

私は以前郵便事故(私の場合は手紙でしたが)に、良く逢いました。


最近はめっきり減りましたが、その都度郵便局に調査依頼をしましたが、出てきたことは一度もありません。
それからは、大事なものは普通郵便では送らず、必ず配達記録等の証明できるもので送るようにしました。

顔が見えないお取引なので、相手の立場になれば、相手の気持ちも判る気もしますが・・・
そういう可能性があると言う事を了承した上で、普通郵便で送られたのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も経験があるんですね;
今回は定定形でなく、定形外でしかも大き目の物なので、
紛失することがあるとは全く思っていませんでした。

>そういう可能性があると言う事を了承した上で、普通郵便で送られたのではないのでしょうか?
補償なし、責任を一切負わない返金一切なし。
これに同意していただいたので発送しました。

お礼日時:2006/10/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています