プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信メールをみてみたら「PUG2@trendmicro.co.jp」というところから来てました。トレンドマイクロだと思い開いて中身をみてみました。その後このメルアドに飛ぼうとしたら「ユーザー認証が必要になります。Webページは認証を必要としません。あなたは騙されようとしている可能性があります」とでました。迷惑メールだったのでしょうか?

よろしくお願いします ウイルスバスターを使っております

A 回答 (3件)

送信者のアドレスはいくらでも偽装できるのでなんともいえませんが、


trendmicro.co.jpはトレンドマイクロですね。
メールの内容である程度はんだんできませんか?
必要がないと思えばクリックする必要は無いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。そうですね、開いた後ウイルス検索、スパイ、アドウェア検索かけてみましたが無事のようでした。メール内容もちゃんとしてたようですしメルアドに飛ぶとき「あなたは騙されようと~」とは出ましたが感染しているなら飛んでみようと飛んだ先はトレンドマイクロHPでした。親しい人からしかメールが来ないもので油断してました。送信者のアドレスは偽装できるんですね勉強になりました。
しばらくは変化がないか様子を見てみようと思います

お礼日時:2006/10/12 18:08

私のところに来るウイルスが添付されたメールのうちいくつかは、


トレンドマイクロやシマンテックを騙ったメールです。
メールアドレスだけで判断せず、充分ご注意ください。
    • good
    • 0

この情報だけでは迂闊に判断はできませんが、迷惑メールの可能性は大だと思います。


自分でメールヘッダを調べるかメールヘッダを含めてメール内容をトレンドマイクロのサポートへ送付して確認することをお勧めします。
尚、こういう場合、安易にリンクをクリックしたり、ユーザ認証ダイアログへ入力したりしないようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!