個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

昨日台所で「リー リー リー リー」と鳴く虫が出ました。
おとといから声がしてて、おとといは玄関にいたようなので、外から入ってきたのかもしれません。
特徴は下記の通りです。

・「リー リー リー リー」という泣き声
・5mmくらいの大きさ
・すごく臆病(敏感!?)で、ちょっとでも音を立てると鳴きやむ
・頭:胴体の比率は、バッタと同じくらい

何ていう虫か分かりませんか??
ゴキブリっぽくはなかったのですが、そうだったらと思うと不安で不安で。。
特徴の近い虫でもいいので教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鳴き声からするとコオロギの仲間


アオマツムシの可能性もあります。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/a …
声も聞けますから比較して見てください。
その他
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_ko …
ゴキブリは絶対に鳴きません!
同じく「カマドウマ」という湿気の多いところを好む
コオロギに似た虫がいますが、ゴキブリより不衛生な虫がいますが
これも鳴きません。
そもそも、虫の鳴くという行為のほとんどは
羽に音の出るギザギザのやすりがついた物があり
その羽を小きざみにふるわせ、こすり合わせる事で音を出してメスを
呼ぶ訳ですから音を出せる羽を持たないメスやその他の昆虫は
「鳴く」事は出来ないのです。
また、彼らは危険を感知するときに空気の振動を捉えます。
そのため、そーっと近づいても鳴くのを止めてしまいますが
飼育ケースのように空気が遮断されていると振動が伝わりにくいので
良く鳴きます。

この回答への補足

みなさま、「フタホシコオロギ」だと判明しました!!
一安心です♪

本当にご協力ありがとうございましたm(_ _)m
怖くてたまらなかったし、すばやい回答を下さったみなさんに心から感謝です(T▽T)

補足日時:2006/10/13 10:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えていただいたURLで何虫か分かりましたー♪♪
「フタホシコオロギ」です!
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/f …

ペットショップでもエサとして売られているそうなので、どっかから逃げて入ってきたのかも♪
あー!スッキリです!!ゴキじゃなくってよかった(T▽T)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/13 09:59

 秋の虫でリーリーとなくのは鈴虫かコオロギですね。



コオロギ http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zuka …

鈴虫 http://www.stickinsect.info/sub03_photos/photos0 …

一応画像のアドレスを出しましたので、確認してみてください。
ゴキブリは多分鳴かないと思うので、ゴキブリではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
画像を見させてもらった感じでいうと、コオロギに近いです!
体のわりに大きな鳴き声でした。
コオロギの一種かな。

お礼日時:2006/10/13 09:16

聞こえ方は人それぞれなので、曖昧な部分もありますが。


その感じだとコオロギかな?本州のコオロギは「コロコロリー」と言う感じ。
北海道のエゾエンマコオロギだと「リーリリリ」という感じに聞こえますが。

スズムシなら「リーン、リーン」と澄んだ音がします。
どちらも外見は・・・ゴキブリっぽくもありますね。(^^;

ただし本物のゴキブリがなくことはありませんので、その点はご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東海なのでスズムシなのかなぁ。。

>ただし本物のゴキブリがなくことはありませんので、その点はご安心を。
よかったー(TOT) ゴキブリが大の苦手なんです。

お礼日時:2006/10/13 09:14

今時だと、コオロギですかね。

種類もいろいろいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コオロギで調べてみます。

お礼日時:2006/10/13 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカネタタキはなぜ家の中に入ってくるの?

毎年、夏の終わりごろになると部屋の中にカネタタキが一匹入ってきます。
あちこち家の中を移動しながら「チッチッチッチ…」と鳴いています。
うちは3階なんですけど、わざわざ外壁をよじ登ってくるのでしょう。ご苦労さまです。
ハエや蚊、シバンムシなども家の中で発見されますが、部屋の中に食べるものがあるから侵入の動機がわかりやすいです。
でもカネタタキがわざわざ部屋の中に入ってくる理由がよくわかりません。
コオロギとかマツムシとか、他の鳴く虫が入ってきたことは一度もないのに。
一匹だけで何日もうろうろして鳴いているだけで、部屋の中ではメスにも出会えず、出ていく気もなさそうだし、食べるものあるんだろうか、と心配してしまいます。
あぶないので、見つけ次第外に出してやるのですが、一昨年入ってきたやつは、放浪の末、吊り棚の中に置いてあった消臭ビーズに溺れて死んでしまいました。
部屋の中に入ってきても良いことないような気がするのですが、単に間違って入ってきてしまっただけなんでしょうか?
毎年必ず一匹侵入するので、偶然にしてはちょっと…。
たまたま一匹侵入して鳴いていると他の雄が入ってきずらくて、定員一匹になってしまうとか?
民家に積極的に侵入したい理由がなにかあるのでしょうか?

毎年、夏の終わりごろになると部屋の中にカネタタキが一匹入ってきます。
あちこち家の中を移動しながら「チッチッチッチ…」と鳴いています。
うちは3階なんですけど、わざわざ外壁をよじ登ってくるのでしょう。ご苦労さまです。
ハエや蚊、シバンムシなども家の中で発見されますが、部屋の中に食べるものがあるから侵入の動機がわかりやすいです。
でもカネタタキがわざわざ部屋の中に入ってくる理由がよくわかりません。
コオロギとかマツムシとか、他の鳴く虫が入ってきたことは一度もないのに。
一匹だ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。 毎年必ず一匹侵入するなんて、羨ましいですね。我が家でも昔まだクーラーや網戸の無かった頃、窓を開けていたもので、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギ、ウマオイがよく入って来ました。

当時は灯りに釣られて入って来たものと考えていましたが。彼らは羽を持ち結構飛びますし…。でも当時周囲にカネタタキが居なかったのか、一度も入って来た事はありませんでしたし、姿を見た事もありませんでした。

カネタタキの貧弱な羽では灯りに迷って飛んで来たとは考えにくいですよね。まして3階のお家ですものね。やっぱり侵入経路は外壁をよじ登ってという事かと思いますが、侵入の意図はなんなんでしょうねぇ…。やっぱり灯りについ釣られてということなんでしょうかねぇ…。

そちらではカネタタキが多いのでしょうか?こちらでは今ツヅレサセとミツカドコオロギらしき鳴き音がしますがカネタタキの鳴き音はしません。残念!

youstu119様の虫への優しい心を感じて、つい答えにもならない答えを書いてしまいました。すみませんでした。

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Qアリに噛まれました!

このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。
昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。
見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり
ほんの少し血もにじんでいました。
痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき
そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。
見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので
見てみると、アリが…。
すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど
庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。
アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。
でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。
昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか?
それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

蟻酸(ギサン)と言う言葉を理科で習いませんでしたか?
文字通りアリが噛んだ時に出す酸がこれです。
アリは攻撃と防御の為に噛む…子供の喧嘩でもありますよね…噛むって…
話を戻しますがこの蟻酸はわりと強力で
人が噛まれても腫れる程度ですが、小さな虫を殺す程の威力があります。
処置方法は酸なので、アンモニアを含むキンカンを塗って患部を冷やすと良いかと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q自宅での身内だけの一周忌の服装は?

 近々母の一周忌法要をします。
母の姉妹お二人と、父と私の姉とその姉の旦那、私とで自宅にお坊さんを呼んで身内だけの法要をします。
 このときの服装は、喪服でないとダメなのでしょうか??
母の姉妹以外(←あまり交流がないので相談しにくいのです…)私たち家族で話し合って黒系の服装でいいのでは?思ってるのですが、それでもべつにかまわないのでしょうか?? 
 
 

Aベストアンサー

まぁ あまり仕来たりに拘ってしまうと ・・・
私は、実兄の一周忌には濃い目のグレーのスラックス、
Yシャツにネクタイだけは黒のフォーマルにしました。
時期が夏7月下旬ということもありまして。
うちも殆ど身内だけということです。
お客さんは殆ど一応喪服は着て(持って)おられましたが ・・・

私は体裁とか仕来たりには関わらない性格なので
一向に気にしませんでしたが。
これは質問者様の気の持ちよう次第ではありませんか。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Qジージー虫の正体

春から夏に到る時期に、道路脇の雑草でジージーと泣いている虫の正体を教えてください。
セミ類にしては時期が早く、コオロギ類でもない気がします。

短い時期だけ盛んに鳴いてるのですが、子供の頃から正体不明でした。

Aベストアンサー

今の時期に「ジー」と連続音で鳴く虫はクビキリギスかケラと思います。高音ならクビキリギス、低音ならケラです。

地方によって「ジージー虫」と呼ばれる虫はケラです。昔の人はケラの鳴き声をミミズの鳴き声と言っていましたが当然ミミズは鳴きません。

○ケラ
http://www.youtube.com/watch?v=koOjLqei8Ps

○クビキリギス
http://www.youtube.com/watch?v=nXzw2aiGR_o


人気Q&Aランキング