良く「サッカー人口」等と言いますが
「競馬人口」ってどれくらいなんでしょうか??

JRAのサイトや農林水産省のサイトなども見たのですが
競馬場来場者数くらいしか載っていなくて…
(まさか一千数百万人ってことはないですよね。)

どなたか競馬人口が載っているサイト
などご存じでしたら教えてください。

ヒントなどでも構いませんのでお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(あくまで私なりの推定ですが)


 JRAのHP内「平成13年度 事業報告書」によると、13年の中央競馬参加人員(競馬場、場外及びPAT等電話投票の利用者)は、1億5,547万人と推定されています。これを1年間の競馬開催日数(東西、裏開催の重複は除く)104日で割ると約149.5万人という数字が出てきます。ヘビーユーザーは年に何回も来場してるでしょうから実際はもうちょっと下がるでしょうが、まあ100万人強といったところではないでしょうか。
 これからは「全国100万の中央競馬ファンの皆様こんにちは」と言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。

その手があったんですね。
競馬場来場者とイコールでは乱暴すぎるのは
解っていましたが、そういう出し方もあるんですね。


ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/04 23:47

Googleでキーワード:競馬ファン 万人 全国 で検索すると、nelfilconさんの期待どおり?


1000万人以上としているサイトもあります(笑)

年に1回は馬券を買う人?テレビで土日は競馬中継を見る人?根拠などはまったく不明です。
    • good
    • 1

 No.1に忘れてる事がありました。

実際の馬券購入者以外にもいわゆる「ノミ屋」利用者等、周辺利用者の存在は正規利用者の何倍とも言われてますが、なにせアングラの事ゆえよくわかりません。確か3~4年前の週刊ダイヤモンドで特集した事があったのですが、、、3~4百万人くらいにはなるのかなあ?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!

独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!www.gada.jp/と言う競馬予想会社があったのですが、会社名から何から変わってます。当然口座も変わっているのでしょうが・・・
良い会社ですか?

いま同じURLにアクセスしたら⇒関係者専用サイト 独占勝馬券 - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!
となっていました。

会員登録してまっていたのですが個人情報はそのまま使用されるのでしょうか??

Aベストアンサー

独占勝馬券のプレミアコースに申し込みました。
プレミアは全滅。競馬だから全部当たるのは難しいのはわかりますがそれにしても、人気馬ばかりの予想でこれだけ当たらないのはヒドイ。

そしてどうやっても見れないレースだけが9900倍的中となってました。
ここまでユーザーを馬鹿にしてるサイトも珍しいと思いますよ。

QJRAサイトの競馬用語辞典の説明に間違いあり?

先日、「 『明け3歳』という言い方 」について質問しました。それに関連してインターネットを検索して調べていたところ、JRAサイトの競馬用語辞典につぎのような記述を見つけました。(http://jra.jp/kouza/yougo/ha.html)

|ばれい(馬齢)=抜粋

|2001年度から、JRAが推進する国際化政策の一環として、
|馬齢表記を数え年から満年齢に変更した。

私が気になるのは、「満年齢」というところです。

例えば、エイシンフラッシュ という馬(藤原英昭厩舎)。

生まれたのは、2007年3月27日で、
満年齢では 2歳(正確には、2歳9ヶ月) となるはずです(1月14日現在)。

しかし、馬齢表記は「3歳」となりますので、「満年齢」という説明は間違いだと思いますがどうでしょうか。
 

Aベストアンサー

確かにおっしゃるとおりです。
「満年齢」とは誕生日が来るごとに年齢を加算する人間の年齢の数え方であり、馬のように1月1日を迎えることにより年齢を加算する「馬齢」とは異なるものです。

正確には生まれた年を当歳馬(0歳馬)と呼び、その後1月1日を迎えるごとに年齢を加算していくというのが正しい表現です。

QJRAの競馬で1歳次走、2歳次走、3歳次走などの記事があるのですが、そもそもこれって年齢別に馬を走ら

JRAの競馬で1歳次走、2歳次走、3歳次走などの記事があるのですが、そもそもこれって年齢別に馬を走らせる、次の出走馬はこんな感じですよって感じの事なんですかね?XX歳次走とかどういう意味なのかなと思いまして(^O^)

Aベストアンサー

競走馬の年齢の数え方は特殊で、生まれた時は0歳、
最初にむかえる1月1日で1歳、次の年の1月1日で2歳…となります。
今年の春に生まれた仔馬は来年1月1日でみんな1歳です。
http://jra.jp/kouza/yougo/w335.html

競走馬は2歳の夏以降にまず新馬戦に出ます。
新馬戦は2歳限定のレースです。
レースは3歳限定のもの、それ以上の年齢の馬(古馬)の出るものなどにわかれています。

「3歳次走」という言い方をあまり私は聞きませんが、
3歳馬が出られるレースをピックアップしたものか、有力な3歳馬の次走情報では。

QJRA 競馬中継について、お聞きします。競馬場、またはWINSに行くと

JRA 競馬中継について、お聞きします。競馬場、またはWINSに行くと必ずモニターが沢山あり、その画面には開催中絶えずレース状況、オッズ、払い戻し等が映っています。短波放送とも聞いた事もありますが、あの放送はグリーンチャンネル以外で、自宅に居ながらテレビ、パソコン等で見られないのでしょうか。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

実況放送(ラジオ)自体は
ラジオニッケイ競馬オンデマンドで放送しています
http://keiba.radionikkei.jp/

映像としてだと
レース映像は、U系競馬中継で使用されているのと同じだから
それの放送エリア内だと見れると思うのですけど
パドックとかはあまりやっていないですね

Q【競馬】競馬の勝敗が分かるサイトを教えてください。 出来るだけ過去のデータまで見れるサイトが良いです

【競馬】競馬の勝敗が分かるサイトを教えてください。

出来るだけ過去のデータまで見れるサイトが良いです。

先週の勝利した馬が知りたいです。

あと速報で知れるサイトも教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

すいません。
netkeiba.comの「データベースなんでも検索」、リンクを貼り忘れました。
http://db.netkeiba.com/?acc_param=db


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報