誕生日にもらった意外なもの

海外に住んでいる友人が日本語を入力する方法がわからないらしいのですが、海外仕様のPCで日本語入力する方法はありますか?

海外販売のPCを利用したことがないので、何かソフトを導入すべきなのか、あるいはOS標準で入力する機能を装備しているのかも、わかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

A 回答 (5件)

英国在住です。


英国で購入したPC(XP Pro)を日本語環境で使用しています。
設定方法はNo.2さんのお答えの通りです。

MS-IMEの設定を変更すればかな入力も可能ですが、英語キーボードにはかな表記がありませんので、現実的にはローマ字入力をすることになると思います。

また、一部の記号キーの位置がキートップの表記と合わなくなりますので注意が必要です。
日本から日本語キーボードを送ってもらうなどして入手可能であれば、そのほうが便利かと思います。
    • good
    • 0

OSがXPでしたら、IMEのナチュラルインプットで日本語を追加すれば、入力できます。


但し、ローマ字入力のみです。

私は、韓国でやりましたる
    • good
    • 0

メールを送る程度でしたら


Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
http://www.chasen.org/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

可能ですが、専用のソフト(無料)をインストールする必要があります。


下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/dkxwin/mobile/japanes …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!