電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび個人事業を開業し、新たに銀行口座を開設しようと思っています。
その際、口座名は「会社名」だけではなく
「会社名+個人名」になるのですよね?
その銀行印についてですが、
二重丸で外枠に「会社名」、内枠に「銀行之印」となった印鑑でも登録可能ですか?

また、会社名が漢字4文字なのですが外枠の円周に4文字は
バランスが悪い気がするのですが、
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

例えば、「〇△〇△有限会社」で「代表取締役 山田太郎」だったなら、


もちろん、口座名義も「法人名と代表者名」で作られます。

> 二重丸で外枠に「会社名」、内枠に「銀行之印」となった印鑑でも登録可能ですか?

そこでの銀行届出印ですが、実は何でも構いません。
シャチハタでなければ、ただの個人名でも何でも良いのです。
実際は、分かりにくいので避けられますが、届出印に特に制限はありません。

印鑑を別のものにしたい希望があるのなら、
既にあるその「会社印」で、一旦、口座を作っておいて、
あとで「届出印の変更」を行なうことは特に難しくありません。

ところで、法人での口座開設の場合、登記簿謄本が求められることがあります。
口座を作る先の金融機関を決めているのなら、
そこに事前に必要書類等を電話確認しておいた方が良いですよ。
無駄足になったり、行ったり来たりするのを避けられますからね。
    • good
    • 0

二重丸で外枠に「会社名」、内枠に「銀行之印」の印鑑は普通個人事業では使いません


mesomeso1様の名字を横彫りで作成されれば良いかと存じます
登録自体は可能です
銀行はなんと彫ってあるのかは規定していません
例えば真弓と彫って登録しても認可されます
    • good
    • 2

個人事業なんですから、会社ではないので「会社名」はありません。

会社とは複数の者によって構成される組織(社団法人)です。
>二重丸で外枠に「会社名」
というのは法人としての会社の場合の作り方です。
ただ、印鑑は「字」で構成されていれさえすれば登録できるそうですから(例えば「佐藤一郎」さんが「渡辺太郎」の印を作って実印登録してもかまわないらしい)、お好きにどうぞ、というところでしょうが、個人印で十分だと思いますけど。
    • good
    • 1

個人事業主とは、あくまでも個人の経済活動を言います。


銀行印など、法人の会社印のようなものでも決して悪くはありませんが、姓だけのごく普通の認印でかまいません。
    • good
    • 0

 シャチハタなどの簡易タイプやゴム印以外なら、ドラエモンの絵が書いてあっても登録はできますよ(^^;



印影が変らない物であるならば何でもOKです。


 4文字が悪ければ8文字にするとか字体を変えるとかetc.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!