プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一男子です。
今水泳部なのですが、スタートの飛び込みがどうしてもうまくできません。腹打ちしてしまうような感じです。
飛び込みは基本だと思うのでマスターしておきたいと思っているのですが・・・・

なにかいい練習法・気をつける事などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あごが上がってませんか?

個人的な経験からですが、あごをきちんと引いていないと腹打ちっぽくなる人が多い気がします。

ご自分の泳ぎをビデオに撮って、目標の選手とか世界で活躍する一流選手の泳ぎと見比べると
どこをどう改善すればいいのかが、”自分によく判る”のでお勧めします。
自分では出来てるつもりの動作が客観視すると「全然アカンやん;;」とかねw
    • 0

遠くに飛べばいいというもんじゃなく、飛んだ勢いをそのまま水中での前進速度に変えなくちゃいけないわけで、、、がむしゃらに飛んでません?

入水ポイント(自分が飛んで、最初に・・手の先ですよね・・水に入るポイント)を決めてその場所めがけて飛んでみてはどうでしょう。
入水寸前までそのポイントを見る感じで。
近い所からだんだん遠くしていくと感じがつかめるかもしれません。
    • 0

1、両足のつま先をスタート台に掛け、ひざの反発力で勢いよく跳びだすこと。

2、両手の先を真っすぐにそろえ、頭も含めて体全体が一直線になる感じで跳びこむ。
3、着水の瞬間、両手のひらで水面をたたく感じで。手の先から水に入り腹打ち感が少なくなります。
    • 0