
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
推測ですみませんが、書かせてもらいます。
Alivioのラピッド・ファイヤーとネクサーブのシフターとでは、
変速のためのシフターの移動幅がけっこう違います。
そのため、モデル間の相性の問題が出ているのかも知れません。
アリビオとネクサーブとで、変速の際に必要な指で押す力はネク
サーブのほうが小さくてすむので、アリビオのディレイラー変速に
かなり押し込まないとダメというのは疑問に感じます。
フロント・ディレイラーは相性の差が出にくいものです。
ただ、アリビオのラピッド・ファイヤーは安い割りに良くできた
もので、私は使用していて問題に感じたことがないので、考え
らえるとすれば相性問題かな・・・と感じる次第です。
この考えの前提には、ディレイラーの取り付け位置の問題よりも
機種の相性の差のほうが出現しやすいという事情があります。
一方でフロント・ディレイラーに目を転じれば、取り付け位置
よりも、ディレイラーの位置設定が問題のことが多いです。
位置設定とは、ギアをアウターとインナーの移動した際に、それ
ぞれ適切な位置に設定しておくことです。その効果は変速時に
出ます。ギアが切り替わってからの影響はありません。
もし位置設定の知識をお持ちであれば、ご自身で調整してみては
いかがでしょうか。
ドライバー1本でできるのですが、意外と簡単です。
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