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先日、ママチャリの後輪タイヤ交換を行ったのですが、ギヤチェンジができなくなってしまいました。
変速機は3段内装型でチェーンの引き具合と変速ピン(名称不明・・・車軸のから出ている変速調整部)を(2速で変速ピン基準線に合わせて)正しく調整しました。

しかし問題は、ギヤチェンジで変速機を変速ピンが戻るべきところまで戻しても、変速ピンがぴょんと出てこないためギヤが変わりません。
変速ピンを抜いてみると変速ピンのバネはしっかりしています。

後輪のセッティングの方法に問題があるのでしょうか?
それとも変速機の故障でしょうか?
直し方が解りましたら教えてください。

A 回答 (2件)

現物を見ないと何とも言いにくいですが


556等の潤滑油で動かなくなるということはないと思います。

他に考えられる原因としては
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSG3 …
(分解図です)
この図(6)のシャフトに小さな部品があるのですが何かの拍子に
それが外れている事があります。

修理する場合(1)の駆動体を交換となりますが結構高いです。
また交換でなくバラして清掃するという手もありますが
お店で依頼されても工賃が高くつく仕事ですので
あまり変わらない価格になるかも。

やはりまずは原因をはっきりさせた方が良いかと。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変速機を開けてみようと思ってましたが、この分解図を見てやる気が無くなりました。とりあえず自転車屋に行って聞いてみます。故障であれば(部品注文だけと修理込みの両方で)見積もりを取ってみます。
自転車ぐらい自分で直せると思っていましたが、この領域には手を出すと時間対費用効率が悪そうなので、専門家に任せた方がいいと思いました。

ありがとうございました。
暇があったら壊れた変速機をオーバーホールしようと思います。

お礼日時:2007/05/24 00:20

クランクを回しても変速ピン(プッシュロッド)は出てきませんか?



またプッシュロッドだけ動かしてもスムーズに
ハブシャフトの中に出たり入ったりはしませんか?

入ったままですと内部のギアのグリスが固着したり
錆びたりしている場合が多いです。
こうなってしまうと中身のギア分の交換となってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

状態を再確認するため変速機カバーを外し自転車に乗ってギヤチェンジをしたところ、質問に大きな間違いがあることに気が付きました。プッシュロッドは飛び出していました。すいません。
しかし、ギヤの重さが全く変わりません(重さ的に2段で固定されているような)。

変速機を交換するしか方法はないのでしょうか?

「内部のギアのグリス」とありますが、プッシュロッドを抜いてCRE5-56を中にたっぷりスプレーしてしまったのですが、もしかしたらそれがいけなかったのでしょうか?

補足日時:2007/05/23 00:48
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