プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。大至急のお返事をお待ちしてます。
パワーポイントについて以下のことができるかどうか質問させてください。

パワーポイントでスライドを10枚作ったとして、その10枚すべての下部にテキストをスクロールさせたいのです。(テキストはストーリーになっていて、10枚のスライドがそれぞれ物語りになっていると考えてください)
各スライドの下部の右から左に文字がスクロールされ、左に到達した文字は、そのまま画面から消えていくような形で表現できますでしょうか?つまり、伝言掲示板のような形です。
10枚スライドがあり、10個のテキストボックスがあると考えてください。1個1個のテキストボックスにはすべて違う文章が入っていて、画面の右から左までの幅以上の内容が入っています(つまり、伝言掲示板のように流れていかなければ表示しきれません)

また、その伝言掲示板のようなテキストとは別に、スライド内にいくつかのオブジェクトがあり、それらはそれらで、テキストがスクロールしている最中に、表示させたりアニメーションの設定をしたいです。

このようなことができない場合は、別の方法を考えます。
できるのであれば、どのような設定を行えば実現できるか教えてください。

また、質問の内容が分からない場合は補足しますのでおっしゃってください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

伝言のように表示したいテキストボックスを、


PPTの左側の枠の外に起きます。
そのテキストボックスに、アニメーションで「クロールイン」を設定し、「効果のオプション」で「右から」を選べば、
右から左にテキストが流れていくと思います。

> テキストがスクロールしている最中に、
> 表示させたりアニメーションの設定をしたいです。

これについてはもう少し調べてみます。

この回答への補足

あとすみません。
文字がスクロールすることはできたのですが、速度を変えるなんてことは・・・?無理でしょうかねぇ・・・??

補足日時:2006/10/15 11:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大至急の質問をしておいて、お礼が遅くなってすみません。
できました。確かに。

しかし、これだと、上記にも書いてありますとおり、文字がスクロールしきってからでないと、他のオブジェクトの動作ができません。
同時に行うことは可能でしょうか?

お礼日時:2006/10/15 11:16

今晩は。



「スライドショー」メニューから「アニメーションの設定」でお望みに近いものが出来ると思います。

>各スライドの下部の右から左に文字がスクロールされ、左に到達した文字は、そのまま画面から消えていくような形で表現
アニメーションの設定をしたあと、「効果のオプション」で方向・アニメーション後の動作・グループテキストなどが設定できます。

>また、その伝言掲示板のようなテキストとは別に、スライド内にいくつかのオブジェクトがあり、それらはそれらで、テキストがスクロールしている最中に、表示させたりアニメーションの設定をしたいです。
これも同じように「アニメーションの設定」で設定し、開始のタイミングを変更する事で、同時にアニメーションできるようになると思います。

簡単な説明なので分かりにくいかと思います<m(__)m> 実際に色々とやってみると分かりやすいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

> 文字がスクロールすることはできたのですが、速度を変えるなんてことは・・・?無理でしょうかねぇ・・・??



「効果のオプション」の中の「タイミング」で
「速さ」を選ぶ項目があると思いますので、
そこで調節してみてください。


それと、同時に他のものもアニメーションで動かすということですが、
どのようなオブジェクトがいくつあるのか、
それぞれのオブジェクトをどのようなタイミングで
動かしたいのかによっても、
若干やり方が違うと思いますので、
補足をお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!