プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在宮崎県延岡市に住んでいるのですが、仕事も買い物も大分でしているため、大分県のテレビ番組を延岡市で観られたらと思っています。
 素子の多いアンテナを使う等して、大分のテレビ番組を拾えないでしょうか?
 なお、以前大分県別府市に住んでいたときは、愛媛県の放送が拾えていたので、一般的なアンテナに高性能のブースターを付ければ遠隔地受信できそうな気もするのですが・・・。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 自信がないのですが、回答がつかないようなので書き込みました。


 やってみないとわからないという所がありますが、大分から延岡まで電波が陸上を通りますので厳しいかもしれません。狙うとしたら親局(3kW,70km)か三重中継局(100W,40km)ですね。大分方向で障害物のない所(ベランダとか)にどんなアンテナでも良いので実際に大分方向へ向けてみてどうかですね。今の宮崎に向いているアンテナでテレビのチャンネル(NHK大分等)を合わせたら何か反応はありますか。
 別府から愛媛の放送の受信は電波が海上を通ってきたのでかなり有利ではあったと思います。
 ブースターはあくまで分配器やケーブル等の損失を補うためのものでもともと電波が悪い状況であればブースターを追加しても状況が良くなるという事ではありません。
 実際に遠距離受信を試みている方のホームページがありますので参考にしてみて下さい。
 あまり役に立たない回答かとは思いますがご了承ください。

参考URL:http://tvfm.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!