アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風被害で、宮崎や大分や静岡で、ボランティア募集の情報が流れています。
このご時世ということもあり、被災地の社会福祉協議会は、市内からのみ募集してるケースが多いです。
基本的にはこれに従った方がいいですよね?

ただ、実際は人手があるに越したことはないし、社協を通さず支援物資を詰め込んで個人で向かう方もたくさんいます。
実は私は宮崎にも大分にも静岡にも縁があり、連日ボランティア情報を調べてましたが、行こうとしてた町はどこも市内在住のみでした。
そして、調べた中で唯一市外にも募集をかけていた延岡市に行くため、今週末の飛行機を取ったら、延岡市もボランティアを締め切ったそうです。

ならば静岡にと思いましたが、やはりこちらも市内や県内在住の方のみでした。

地元の意向に従うべしですが、やる気だったので肩透かしをくらった気もして、どうしたものかなぁと思います。
大人しく義援金で支援が一番でしょうか?

A 回答 (1件)

「やる気だったので肩透かしを食らった気もして」、そのあなたの気持ちが本当に言い難くて上から目線に捉えられたら残念なのですが、


ボランティア精神を外れたものなのです。

ちなみに私は東北出身のオバチャンで3.11も経験していますし、何度かボランティア経験があります。(震災のときも含めて)

困っている側のニーズに応える、添うことがボランティアです。あなたの張り切る気持ち自体は善意の塊で、ありがたいものです。ただ、必要な作業とあなたがしたい(得意な)ボランティアは必ずしも一致しません。

「足りている」と言っても「せっかく(遠くから)(休みを取って)来たんだから何か仕事を与えて」と言ってくる人が実は困る、という声があったことを正直にお伝えします。(ボランティアを募集する側からの本音)

失礼な言い方になり申し訳ないのですが、いち早く困りごとのニーズに気がついて自発的に動けるように見えるスーパーボランティアのおじいさん(ニュースで有名になりましたよね)だって、初めからボランティアの達人ではなかったでしょう。経験を重ねて身についたのだと思います

そのレベルにない人は多少の不服はあるかもしれませんが、与えられた指示に従い、断られたら「人数が足りるほど集まってくれて良かったですね」と足りている状況にツッコミを入れず静かに去るか、人の嫌がるような汚れ仕事がないか聞いてみて、応じてよい余地があるならそちらで頑張ると良いでしょう

年齢的にはあなたのおばあさんに相当する私が、若い人にキツいことを言ってしまった気がするのですが、コメントのひとつとして受け止めてもらえたら、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!