プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボランティア活動ってお金もらえたりするんですか?

A 回答 (8件)

ボランティアは無償でなけらばならないと勘違いしているマヌケはいますけど、


有償のボランティアもありますよ。

例えば、薬の治験なんかはたいてい謝礼金が出るボランティアです。
あれを割りの良いバイトだと勘違いしている人もよくいますけどね。
    • good
    • 2

お金もらったらボランティではなく、アルバイトとなります。

    • good
    • 0

「有償のボランティアもある」と言う回答があったので改めて書くと、辞書サイトには「自主的に社会活動に参加し、無償の奉仕活動をする人」とありました。

なので少なくとも日本語としての意味では「有償ではボランティアにならない」と言う事になるようです。
    • good
    • 0

ボランティアは無償奉仕です。


治験は有償の志願です。
奉仕も志願も訳すとVolunteerですが、違う意味で使われるVolunteerです。
    • good
    • 0

ボランティア活動:自らの意志により(公共性の高い活動へ)参加する人のこと、またはその活動のこと。



遠方の場合交通費程度は出ますが基本的にはもらえません。言い換えればもらえないから強制力もありません。嫌になったら好きな時に辞められるのがアルバイトとは違う点です。
    • good
    • 0

ボランティアは無報酬。

    • good
    • 0

少し追記。

賃金と言う意味ではなくて交通費等が出る場合もあるようですが、基本的には前述のように「完全に手弁当」と思った方が無難です。もらえる場合であっても「お金目当てではない」と言うのは変わりないので。
    • good
    • 2

もらえたらボランティアになりません。

それだと単なるバイトです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!