プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミを高齢者の方に変わり捨てに行きました。
ゴミを変わりの(代理)の人が捨てると違法との事です。
清掃事務所から連絡がきました。
清掃局の方がいうのであれば本当だと思いますが。
本人のものを本人の住所で指定された場所に指定されている日時に出しています。
違法だそうです。
清掃事務所の方に色々と聞いたのですが、条例、判例等を持ち出し、難解な法律用語でした。
なにが違法かわかる方いますか?
ようは事業として行っているとの事でしたが、無料で行っている(隣の人なので)
のですが、無料でも事業扱いになるとの事。無料でも仕事になる。との事。
無料でも仕事?と聞いたのですが、我々はそういう判例を持っているとの事。
どの判例ですかと聞いた所、法律家ではないので、わかりません。
との事。
うかつにボランディアできないですね。といいましたが、法律に違反しなければいいですよ。
って言われました。判例まで確認してボランディアを行うほどヒマじゃないし。
これからなかなかできないなぁ。
で質問は、なにが違法なのかわかる方。
カテが法律であれば、そちらに移動します。

A 回答 (4件)

No3です

何処にもお節介はいて
貴方の様に人の為に成るお節介をやく人間と、そうでない人間がいるのです
問題はそうでは無い人間です
清掃事務所から連絡があったと言う事は、貴方がボランティアをしている人ではなく
その他の人が悪いお節介をして、貴方の捨てたゴミを確認して、名前と貴方が違う事に、不審を抱いて、通報したのではないでしょうか、
もしそうなら、貴方の知り合いの可能性があります、≪心当たりはないですか?≫
その人は不法投棄を抑制しようとしてやっている可能性がありますが、これこそ悪いお節介ですね
例えば貴方の行為を悪く取ると、
その人のゴミから、情報を引き出したりしようとすれば出来るわけです
それを、やると刑事事件としては、個人情報保護法違反ですね
勿論貴方はそんな事をする為にやって居るのではないのですが、悪く取る人はいくらでもいます
日本も世知辛くなりました
ただ最後に私は貴方のやって居る行為は、胸を張ってやれることだと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも記載しましたが、清掃局からお尋ね書が来てこちらから連絡をしています。
ま、もうやらないからいいですけどね。

色々私なりに考えてみました≪馬鹿ですからあてに成らないかも(^-^)≫

ゴミも資源の一部ですよね、
つまり、老人の財産なわけです
それを書類等なしで、承諾書など無く投棄した場合には違法になる可能性は有ると思います
一度委任状が有る場合はどうかと、清掃事務所に聞いてみてください
ただ普通は、隣人のゴミをボランティアで捨てているのに文句言ってくるかな?
私はそちらの方がおかしいと思いますが、しょせんはお役所仕事ですから(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

その方の資産を勝手に捨てるという場合ですよね。
それであれば、その人からのクレームやコンプレインになるはずですよね。
ようは民事。人の物を勝手に処分した。という事ですよね。
それは清掃局であれば関係がない。あるものを捨てるだけなので、あっても民事。
自分がもらったという事でもダメなんですからね。
委任状があれば大丈夫かもしれませんが、ゴミを全部出して品物を一覧表に作成するのでしょうか?
リンゴの皮をむいたゴミは巾2ミリ×100ミリ×0.8ミリの厚さ 長とかを記載するのですかね?
ゴミだしにたぶんですが、書類作成に2時間はかかる。

清掃局の人は事業だという事らしいです。
最初の人のお礼でも記入しました。
では事業とはなんですか?仕事です。仕事とはなんですか。事業を行う上で必要な行動です。
で事業と仕事の定義がループしてわからない。
それで0円でも仕事という話になり。0円でもボランティアでも仕事との事。
普通、仕事は何をしていますかと聞かれた時にボランティアです。と回答しない。
ボランディアは仕事と通常の人は認識していないからです。趣味に近い。
0円でも仕事、では仕事以外で人が行動する時はなんというのでしょうか?
それだと生きるすべての時間が仕事になる。それには回答なし。
うーーん。矛盾や世間一般の常識を言ったつもりですが、困ると回答なしか私が作った法律ではない。
の回答。話にはならないですね。

実は1時間近く電話で話しています。こちらからの電話で。仕事中に(ボランティア以外のね)
もう無理ですよ。

質問文を読む限り違法性は認識できませんが・・・

ただし、その自治体が条例などで指定をしていれば当然違法となります。

ただし、あくまで好意でしていることなので、解決策はあるはずです。

まず、質問者さんがなぜ高齢者の方のゴミを出しているのかが分かったのかなど質問文だけでは疑問点が残りますが・・・

清掃局で今回対応した方以外の方に同じ質問をされてみてはいかがですか?
また、清掃局で対応してもらえないようなら市役所などで福祉課などにこうしたボランティア活動をしたいのに、清掃局から指摘を受けたことを伝えて解決方法を教えてもらってはいかがでしょうか?

そして、大切なのはこうした問題が起こったときに、感情的にならないように質問をしていくことです。
「いいことをしている」「人助けをしている」のになぜ拒否されなければならないのかの論点で話をするとどうしても感情論になるので、「困っているので解決策を見つけたい」「ゴミを出すのでその方法を教えて欲しい」というかたちで行かないよ役所は動いてくれないどころか、単なるクレーマーにされてしまいます。

直接の回答にはならないかもしれませんが参考にしてみてください。

この回答への補足

最初の質問を飛ばしていました。
ゴミだしを手伝ったのがなんでわかったのかというと。
その人がゴミ回収の人に話したようです。ようは手伝ってもらったのがうれしかったのかどうか。
まるっきり寝たきりではなく、ある程度なら歩けるようです。病名等詳しい事は親類でもないので、不明です。
ただ、仕事はしていないので、時間はあるみたいです。ゴミ回収の人がきて、話して、
どこの人という時に私の家を指さし。それから清掃局から「お尋ね書」なるものがきました。
なにかゴミに変なものでもあったのかなと連絡をした所、色々と言われたとの事。
下記には記載していないですが、先方の話の中で、法律、条令、判例、さらに局長通達まででました。
ゴミすてに清掃局の局長通達まで確認する人は日本に一人もいないぞっていいましたけど。
不思議。
ま、もうやらないけど。

• 0
この回答へのお礼

私も最初に、ではどうすればいいですか?と質問をした所、本人に出させてくださいとの事。
出来ないからこちらで対応できる部分を行っている。と答えたのですが、本人の一点ばり。
できないから、といっても本人。のいつまでたっても平行線。
方法はの質問も当然のようにしています。
本人から。でいつまでたっても平行線。

ではよく日曜日に軽トラでゴミ回収の人も違法?と聞いたら、違法。
じゃなぜ捕まえないの?チラシも毎日のように来るよ。と聞いたのですが、捕まえるのは警察の仕事。
私は逮捕権がないのでとの事。
福祉課には聞いていません。正直其処まで突き詰める必要性があるのか疑問。
こちらは善意で行っていると思っていたのですが、それが犯罪だと迄公務員に言われて
其処まで対応する意欲はわかないです。

それがホントだと、寝たきりのひとり暮らしの方はゴミ出せないですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
それは私もその方に聞きました。
寝たきりの人はどうするのですか?と。
その場合は介護人が清掃局に事前に書類を提出してからゴミを出すのを許可しています。
との事でした。
介護の方で資格がないとできないとの事でした。
許可が必要との事。ゴミ出しに許可?その書類に資格が必要らしい。
バカか。とおもった。
では、そのゴミの所有権は私に移転(もらった)したので私が私のゴミを捨てました。
と言ったら、動産の移動の書類が必要。
との事。動産は持っている人が所有者(民法)と思いましたが、と言ったら。
書類が必要の一点ばり。その動産の所有を証明する書類が必要。
動産の所有書類? アメ玉一個に書類があるか?
また、介護の資格がない場合で、親族でも資格がない場合は廃棄できないですよね。
それを聞いたら、私が作った法律ではないので、私に聞かれても困ります。
と回答がなかった。
これから人の為になる事だとおもってもできないですね。
バカか。