電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事と 家の繰り返し生活  何かボランティアとか 生きがい持つ為に  なにかないですか?  夜しか時間ないのですが 49才なので今しか出来ないことをやりたいのですが

A 回答 (3件)

知り合いの老舗旅館の女将は、初めて会った際に自身の時間がないことを嘆いていました。

私が彼女に勧めたのが5分間・10分間という隙間時間の活用でしたが…何年か後に会った際には、輝いて見え私はホッとしました。
1分間でも可能なことが沢山あります。質問者さま自身の心の中に下りて行って、過去にしたいと思っていてできなかったことを見つけ出してみたり、現職とは全く次元の違う世界(=分野)のことを始めてみたり、他の人たちと協力して行うこと、たとえば、地域の合唱団に参加してみたり、高齢者施設や障害者施設を慰問する朗読ヴォランティアの会の1員になってみたりなどなど、1枚の白い紙にプランニングを全て書き出してみることから始めてみませんか。
[朗読ヴォランティアで訪れるとしましても、即興のマジックで怡しませたり、2分~3分間で似顔絵を描き上げてしまう特技があれば、こちらでも喜ばせることができますよね。などなど]

定年になるころに、10年ほどの経験の有る特技・趣味etc.が有り、それを通じた人脈等が存在するのは、心強いですよね。
質問者さまの向上心・向学心に、乾杯!!
Ciao.
    • 1

前向きで素敵ですね。

文化センターとか公民館などで夜開催の講座があると思いますが、そんな所から始められたらいかがでしょうか?
何をやりたいのか分からなければ、取りあえず興味を持ったものから始めてみたらよいと思います。
ボランティアに興味をお持ちのようですが、社会福祉協議会とか市町村のボランティアセンターなどに問い合わせてみて下さい。お住いの地域の情報にアンテナを立ててみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます  1人で 心寂しいですが チャレンジしてみます

手先が器用なら手芸等の作品を作ってネット販売し、その売上金をボランティア団体に寄付するのはどうですか?

ミサンガ編むとか。(材料は刺繍糸 百均で売ってます)
ユーチューブで編み方見れますよ 男性にもできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます  仕事が営業マンですので 販売等は できそうなので かんがえてみます