プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、日本の民俗学に興味がありボランティアで老人ホームの高齢者の方との会話からその方の民俗的体験等の話を聞きたいと思い立ちました。
高齢者が多数集まっている場所に行けばそういう実体験を持った方が、何人かはいらっしゃるだろうと判断しました。そこで仲良くなり何とか民俗的事柄の体験者を探し、何らかの風習等について聞き取りたく思っています。
出来れば自然にそちらに話しを持っていって・・・
僕は、おしゃべりが大好きで高齢者の話を聞くのも好きです。なぜなら、彼らは失われつつある日本の伝統、文化をよく見聞きし体験しているため僕の興味・関心を持っている分野と一致するからです。ようするに昔の話を聞くのが、好きなんですね。そして、高齢者の方の多くは昔のことをどうやら話したがる傾向にある。そして、若い人間と話がしたいようだと最近気づいたんです。それならば、僕はうってつけだ!と思ったんですよ。
僕は、21歳の大学生で時間ならけっこうあります。民俗学は、個人的に関心を持っている分野の一つで今回思い立ったボランティアは、専攻のための研究等と全く関係がありません。それと民俗学では主に性民俗に関心を持っております。出来れば高齢者(男女問わず)からは性民俗方面の話をお聞かせ願いたいのですが、内容が内容だけにかなり慎重にならざるをえないかな・・とも感じています。
前置きが長くなりましたが、こんな動機からボランティアをしてよいものでしょうか?もっとよい聞き取り方法やそのための場所があれば教えてください。ちなみにボランティア経験、介護体験はありません。当方、普段は島根県松江市に住んでおりこのような田舎だと性民俗体験者の生き残りがいてもおかしくないとふんでいます。すっかり失われた民俗の生の話を是非自分の耳で聞きたいんですよ。もちろん、録音するつもりです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



大学で民俗学を専攻していて、老人ホームにフィールドワークしにいったことのあるモノです。

夢を壊して申し訳ないのですが、もんの凄く大変です。
私はあえて痴呆の入った老人が対象だったのでそういう人を選んだのですが、性民俗(ようするに夜這いや男根信仰など)はとくに話したがりません。

そのうえ、記憶もあいまいと来ていますからどこまで信ぴょう性のあるデータとなるのか。ご趣味だそうですからそこまで気にしなくていいのかも知れませんが。
どちらかといえば、男性の方がそういった話しにのってきやすかったです。
また、録音は基本的にちゃんとホームの方にだけは話しを通さないとまずいです。もしばれたら心証を害しますし信頼関係が保てませんから。長く通うつもりならなおさらです。
とりあえず、ホームの係りの人と仲良くなって情報を入手することがいいと思います。歴史民俗好きなおじいちゃんとか知ってたりしますから。

どうするにせよ、面白い学問分野なのでがんばってみてほしいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老人ホームにフィールドワーク
あ~やっぱり僕と同じ発想の方がいらっしゃいましたか!人里離れた集落に行かずともご老人がたくさん集まってますからねえ。
痴呆の入っている老人は対象外なのですが、それでももんの凄く大変でしょうか・・・ 
やはり性民俗は話したがりませんか。それは、周りに他の老人がいて聞かれるのが嫌だったからでしょうか。個室だと話してもらえるかもしれないと思っています。そのあたりどうでしょう?
性民俗を聞き記録として残す以上、信ぴょう性のあるデータにはこだわります。ただ書いたことと矛盾しますが、聞き書きというのは、えてして細かな間違いはつきものです。(福澤諭吉の福翁自伝など)細かな間違いは仕方がないのですが、大筋があっていればよしとします。また、自らの体験したことであれば忘れるはずがないと思います。衝撃的な体験であればあるほど・・・(つまり、成人儀式における筆下ろし、水揚げ等)

デイケアセンターや老人ホームには長く通うつもりですし、協力も得たいので録音やご老人に話して欲しい内容なども話すことにします。
ただ男根信仰に関しては実は、勝算があります(笑)松江市には、八重垣神社という神社がありそこの境内にある山神神社というのは、男根崇拝の神様なのです。当然、二メートル程の大きな木彫りの男根や男根によく似た石そして女性器とおぼしき石も置いてあります。現在も堂々と境内に置いている地域柄(しかも木彫りの男根は最近新調された!)、性民俗関連の話を聞けることを期待しているんです。

民俗学は、面白いですよねえ。独学で十分できるし、魅力的です。大家になろうとまでは思っていませんが、自分がこの分野に興味がある以上出来る範囲で記録に残しておきたいのです。(音声、文書いずれも)民俗的体験をしている高齢者はほぼ絶滅しかかっていると個人的に判断しているため焦っています。
補足質問に書くべきことも書いてしまいましたが、よろしかったから回答お願いします。また、話したがらないことを無理に聞き出すのも申し訳なく思っちゃうんですよね。そのあたりは、僕の話術しだいなのかもしれませんが・・・聞き取り調査で気をつけるべきことなどあれば教えてください。
貴重な助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:47

私は、以前ディサービスセンターでボランティアしたことがあります。



ディサービスセンターでは、朝、迎えに行って、順次お風呂に入りますが、介護が必要な場合が多いので、全員入り終わるまでに結構時間が掛かります。その間、待機している人、入り終わった人は手持ちぶさたです。
午後食事が終わってから、16時頃に帰るまで、ゲームをしたり、お話し、紙芝居などをして過ごします。

この、時間にお手伝いが出来ないかと話しがあり、囲碁の好きなお爺さんと嫌になるほど付き合ってきました。

センターの了解の上で、話し相手になっては。
老人センターのボランティアは、体を動かす事が多いですが、ディサービスセンターでは、話し相手がボランティアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌になるほど付き合えるんですか!!本望です!!!
それと老人センター以外に確か高齢者を収容している施設があったはずなのになかなか思い出せなかったんですが、ディサービスセンターがありましたねえ。話し相手となることが、ボランティアとは僕にうってつけです!
それから、認知症のお年寄りの方から民俗的な話をしてもらうのは困難なため、あまりそういう方がいらっしゃらない施設の方が都合がいいんですよね。ディサービスセンターならほとんどおられそうにないのではりきって行こうかなと思います。その前に電話帳で探さないと・・(汗)
回答・情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 01:04

まず、老人ホームの方とご相談されるのが良いと思います。

あなたの趣旨についてお話し、理解を得られれば、その点のことで何も後ろめたいことなく、お話を伺えると思います。
しかし、録音は、老人ホームの方に初めに伝えておいて、そして、実際にインタビューする際に、各人に了解を得るという方法が良いと思います。

あとは、ご自分でまとめられたものを一冊でも良いから、協力して下さった老人ホームの方にお渡しするのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!やはり相談することは必要ですよね。
録音の承諾を得ることも必要ですかね、やはり・・・
実は、この件で迷っていたのですよ。録音をしていることを伝えない方が、かなり詳しく深いことまで話してくれるのではないかと・・・かばん等にひっそりしのばせて録音するやり方も場合によっては許されると思ったもののどうしたものかなと・・・
話して欲しい内容が内容だけに、ここらへんは慎重に判断しないといけないと思っています。

聞いた内容をまとめて老人ホームにお渡しするというのは思いつきませんでした!!それいいですねえ。もちろん、聞きっぱなしにするつもりはなかったのですが、自分一人の自己満足もさびしいですよねー。編集作業なども楽しそうですね。
良い提案をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!