アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく眠気が酷く、生活が困難です。専業主婦です。webライターを目指しており、仕事を請負ながらライティングの勉強をしています。勤務時間は家族がいない時間全て可能です。
仕事の量が多いので、家事の他は仕事をしています。テレビも見ません。
子供の部活で朝は5時に起床、帰って来るのが21時位なので、全て終わるのが午前1時位です。そこから2時までライティングをして寝ます。
朝、とにかく眠くて下を向いたら寝てしまいそうになります。最近は眠くて仕事にならないので、少しだけ寝ようとすると、気がつくと夕方になっています。
身体が重たくてそこからの家事がとても苦痛です。強迫性障害を持っているため、決まった行動をしないと不安になるため家事に関しては変更する事は出来ません。仕事もしたいので、1日を計画的にバランス良く生活する計画を考えている途中です。とにかく眠くてどうにもならないんです。家事も仕事もきちんとしたいのに出来ないんです。どこを改善して、今後どのように生活していったら良いのでしょうか。
精神科の先生は、仕事は自分の出来る範囲で、家族が一番大事ですから。とおっしゃって下さるのですが、もちろん家事が100%優先で仕事をしたいんです。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

初めまして。


経験上の視点から申しますと、自律神経の乱れから睡眠障害は起きることがあるので、自身が思っているよりもストレスが体への不調として表れているのでは、と感じました。

私も似たような感覚があります。
どう工夫するかについてですが、自分の場合、作業時間を全てなくしました。それから自分の気持ちと向き合う時間を取るようにしました(自分と同じ症状の人と話してみるも良し)。
そして、団体を探しました。自分は市の社会福祉協議会の窓口に行きました。県の総合福祉センターもありですね。

おそらく今breadさんに必要なのは、自分や気持ちを今よりもどう大切にするかだと思います。
症状上難しいかもしれませんが、体への負担が出てきている以上、その機会が今だということです。

もし今後回しをしても、人生上必ず同じ悩みに向き合うことになるでしょうし、早めに向き合えていた方がのちのちの不安も減ることと思います。

可能でしたら通院先に無料医療相談窓口があるので(精神保健福祉士、又はケースワーカー)、事前に電話で相談しておくことをオススメします。

また、強迫性障害に有効な治療を行える機関や人材を探すこともオススメします。カウンセラーさんだったり、新しい治療方法があるかもしれません。検索してみたらいくつか出てきました。
カウンセラーさんやお医者さんでも自分に合う専門じゃないこともあります。その方がいかに何を研究してきたかにもよります。

少しでも糸口が見つかって寄り良い生活が出来ますよう☆。.:*・゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優しい言葉をたくさんかけて頂きとても安心しました。ありがとうございます。強迫性障害は、双極性障害の双の時に激しく出てしまい、辛くてもやめられないのが今なんだと思うんです。だらしなくしてたら駄目だという強迫観念から、どんなに辛くても完璧にやらないと不安になって辛かったのですが、自分以外の人から、客観的に見て明らかにおかしいよ、変だよ、やめていいんだよと言って貰えた事がすごく嬉しかったです。

お礼日時:2022/12/03 21:51

> 2時までライティングをして寝ます


> 朝は5時に起床
> とにかく眠気が酷く

この生活サイクルなら眠くなるのは当然かと思います。全然睡眠時間が足りていないと思います。


> 仕事を請負ながらライティングの勉強をしています。
> 勤務時間は家族がいない時間全て可能です。
> 仕事の量が多いので、家事の他は仕事をしています。

フリーランスで仕事を受けると、最低賃金も適用されず、労働力を搾取され、馬車馬のように働いているのに全然稼げない、という状態になることがありますので、ご注意ください。

現在のお仕事は、時給に換算するといくら稼げているのか計算し、ご家庭の経済状況や、仕事を続けることで受ける体や精神へのダメージを鑑みて、それでも続けるメリットがあると思えば続ければ良いかと思いますが、どう考えても割に合っていないと思われるのでしたら、現在のお仕事は辞めた方が良いのではないかと思います。

又、ノルマが無いお仕事でしたら、受ける仕事量を減らして調節すれば良いかなと思います。


> 強迫性障害を持っているため、決まった行動をしないと不安になるため家事に関しては変更する事は出来ません。
> 家事も仕事もきちんとしたいのに出来ないんです。

家事は変更する必要はないと思います。仕事面で調節なさってください。


> どこを改善して、今後どのように生活していったら良いのでしょうか。

基本的に、短い時間で大きく稼ぎたいものだと思いますが、スキルが無いとなかなかそれは難しいと思いますので、楽をしたいなら、何か稼げるスキルを身につけるか、ご自身でビジネスをされるかですかね。

ただ、自分でビジネスをする場合、商才も必要ですので、最初に投資した資金が回収出来ずに大損するなんてこともあり得ますから、小規模から始めた方が良いかと思います。

ただ、やはり、ビジネスを成功させるのは本当に難しいかと思います。

雇われの仕事か、既存の仕事をフリーランスで受けるのが無難かと思います。

とにかく、ノルマが無い仕事を、スキマ時間でゆるくやるスタイルにするのが良いかと思います。
    • good
    • 1

>強迫性障害を持っているため、決まった行動をしないと不安になるため



これを改善しないことには柔軟な生活は難しいと思います。強迫性障害は治りますから
    • good
    • 0

ナココレプレシ


脳神経内科
    • good
    • 0

何言ってるの?睡眠時間が全然足りていないだけでしょ。

眠いのは当たり前。ロボットでなく人間ですよねえ?違うのですか?
    • good
    • 2

まずは、休養日を決めて、その日は必要最小限にして、休む事です。


ダラダラする勉強や仕事ははかどりません!?

WEBライター聞こえは良いですが、現実は厳しいですよ。お昼は仕事してるのかな〜??9時帰宅とあるのでね。

自分の時間割を作って、管理をして見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!