プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、犬の散歩中に通り道にある掲示板にボランティアの募集チラシを見ました。
内容は、一人暮らしのお年寄りの昼食会の配膳のお手伝い。でした。
3ヶ月に1回のペースであるみたいなんですが、
私はボランティアの経験が全くないんですが、昼食会ってどんなことするんですかね?
なんかレクリエーションみたいな歌歌ったりとか?お昼食べて終り、ってことはないですよね?
ボランティアに詳しい人、回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

家族がそのようなボランティアを経験しましたが
お弁当を作っているところに取りに行き
おうちへ配達
公民館などに配達をする仕事でした
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

そのボランティアを集めている団体がどのようなことを考えているかによりますが、質問文には「一人暮らしのお年寄りの昼食会の配膳のお手伝い」と書かれているので、基本的には食事の準備や配膳、後片付けなどが中心かと思います。

ただ、こうしたイベントでは余興をしたり、お話をしたりすることが多いので、できるのであれば手伝って欲しいと言われる可能性はあります。(逆にそういったボランティアは既に確保できているのかもしれません)

主催者に配膳だけならお手伝いすることを伝えてボランティアに募集すればいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
ありがとうございました!