旅館なんかで京都だと「おいでやす~。」といわれますが、「いらっしゃいませ」を道後温泉ではどう言うんですか?

A 回答 (1件)

残念ながら、今は「いらっしゃいませ」だと思います。

坊ちゃんの中で使われていたような(~~ぞなもし等)伊予弁は、
一六タルトのCMで、伊丹十三さんが言ってたのくらいしか聞いたことないです。
なので、昔なんて言ってたかわからないです(泣)
でも松山でも「おいで」とは言うし、
香川では「おいでまあせ」のようなので
「おいで○○」と言ってたかもしれないですね♪

参考までに、伊予弁データ集です。

参考URL:http://www.eat.co.jp/iyoben-mokuji.htm
    • 0
この回答へのお礼

「いらっしゃいませ」ですか・・・。坊ちゃんのイメージが強すぎました。21世紀ですもねぇ。青森の青荷温泉は「よく来たねす」でした。今度道後温泉に行くので、そのパンフ作成に使えればなあと思い質問しました。イメージと現実、他の場面でもあてはまりますね。勉強になりました。ありがとうございます。