旅館なんかで京都だと「おいでやす~。」といわれますが、「いらっしゃいませ」を道後温泉ではどう言うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら、今は「いらっしゃいませ」だと思います。



坊ちゃんの中で使われていたような(~~ぞなもし等)伊予弁は、
一六タルトのCMで、伊丹十三さんが言ってたのくらいしか聞いたことないです。
なので、昔なんて言ってたかわからないです(泣)
でも松山でも「おいで」とは言うし、
香川では「おいでまあせ」のようなので
「おいで○○」と言ってたかもしれないですね♪

参考までに、伊予弁データ集です。

参考URL:http://www.eat.co.jp/iyoben-mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いらっしゃいませ」ですか・・・。坊ちゃんのイメージが強すぎました。21世紀ですもねぇ。青森の青荷温泉は「よく来たねす」でした。今度道後温泉に行くので、そのパンフ作成に使えればなあと思い質問しました。イメージと現実、他の場面でもあてはまりますね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

旅館 京都」に関するQ&A: 強い香りの石鹸は

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然男が「おい、こら!」と車によじ登ってきたら

物騒な世の中であるが車を運転中に災難が振りかかったらどうすべきだろうか?
突然助手席のドアを開けられ怒鳴りながら乗り込もうする男はかなり恐怖だ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010120990004534.html
そのまま止まれば男に攻撃されたり下手をすれば殺される可能性もあり、
その状況から回避することはなんら問題ないと個人的に思うのだが、
この逮捕されてしまった運転者は本当に傷害致死とひき逃げの罪なのだろうか?
不幸にしてこういった状況に遭遇したらどう対処すべきなのだろうか?

Aベストアンサー

質問文の記事のリンクが切れていたので、下の記事で内容を確認しました。

http://car.jp.msn.com/news/society/article.aspx?cp-documentid=4687121

>この逮捕されてしまった運転者は本当に傷害致死とひき逃げの罪なのだろうか?

記事を読む限り、逮捕されたのはトラックの運転手さんのほうですが、容疑は「傷害致死」のようです。本当に罪があるかどうかは、何とも言えません。状況が状況だけに、目撃証言等が集まった結果、不起訴や起訴猶予も有りえると思います。記事を読む限りでは、どちらかと言えばそうなって欲しいと感じます。

ただし、個人的にトラックの運転手さんに100%共感出来ないのは、事後に自ら警察に出頭し報告していない点です。そのままトラックを走らせたら相手に危険が及ぶ(=違法行為)のは誰でも分かる話だと思います。しかし走らせないと自分の身に生命の危険が及ぶと判断して走らせた訳なので(いわゆる正当行為)、その報告は自ら警察等に行うべきと思います。そのほうが捜査機関の人間の、自分に対する心情が良くなると思いますし、自分の正当性を証明してくれる有益な目撃証言等も集まりやすいと思います。その時は恐怖でパニックになっても、その危険から逃れた後は冷静になって行動できるハズです。また、これを行っていないので、運転手さんは「逃亡、証拠隠滅の恐れがある」という理由で逮捕されたのだと思います。嫌疑がかかっていても、逃亡や証拠隠滅の恐れが無ければ緊急逮捕はされませんので。

ちなみに自分の場合も、少し事例は違いますが、高速道路上で自分の運転ミスにより明らかに後続車に急ブレーキを踏ませてしまった(非常に危険と自分で思えるレベルです)ことがあり、更に後ろで何か事故が起きなかったかまでは確認が出来なかったので(高速道路上は停まれないので)、そういう時は所轄の警察署に電話し、氏名と電話番号を告げ、場所と状況の報告及び相談は行いました。大昔の話です。

>不幸にしてこういった状況に遭遇したらどう対処すべきなのだろうか?

記事と同様の状況なら、運転席側から逃げます。これは確信があります。万が一車外に出た瞬間に他の車に轢かれる可能性もあるかも知れませんが、自分の感覚としてはどれだけパニックになりそうな状況でも、安全に車外に出るぐらいは出来ると思っています(今までの色んな経験より)。基本的には怒鳴られている間に周囲の状況を確認出来ると思うので、逃げる方向を決めてから逃げます。車外に出てから追いつかれたら大変だからです。これは記事の住所から、深夜であってもある程度の人けはあると判断しています。

同じように助手席側から襲撃されても、山奥とかで人けの無い場合は車外には出ません。はっきり言って外に出るのは恐いです。窓を叩かれた時点でロックをして、徐行しながら発進します。話し合いや交渉めいたことは一切しません。その間に窓を割られたりタイヤをパンクさせられたり「先手」を打たれると大変な為です。これも確信があります。

難しいのは、記事のケースとは大きく違ってきますが、運転席のドアをいきなり開けられた場合です。一度、派手な改造車に乗っていた時代、深夜の住宅街で何かの犯人に間違われ、パトカーに停められていきなりドアを開けられ羽交い絞めにされながら引きずり降ろされたことがありますが、自分より腕力が数段上の者から不意打ちを受けるとここまで抵抗できないのか、と唖然とした記憶があります。この時は、パトカーのランプを事前に確認しているので相手は警察官だと分かっているので抵抗しませんでしたが、同様のことを、暴漢にいきなりやられたら・・・、と思うと、本当の想像ですが、やはりドアを開けられた時点でアクセルを踏み込み急発進してしまうかも知れません。本当なら「ゆっくり発進」したいですが、そこまでの余裕があるとはさすがに断言出来ません。

実際に深夜の街中で黒塗りのクルマに追いかけられた経験もありますが(当方は軽自動車)、はっきり言って極度の恐怖感の時は、冷静になんてなかなかなれないし、その時も街中なのに時速100キロは出したと思います。もし歩行者が出てきたら、はねて死なせていたと思いますが、こっちも生きるか死ぬかなので、なかなか冷静な判断は出来ません。そういう人たちが数名居たら、間違っても「ロックして助けを待つ」なんて行動は私には取れません。

どちらにしても、どのような行動を取っても、直後に警察に行き自ら報告します。これは断言出来ます。

以上、参考になれば幸いです。

質問文の記事のリンクが切れていたので、下の記事で内容を確認しました。

http://car.jp.msn.com/news/society/article.aspx?cp-documentid=4687121

>この逮捕されてしまった運転者は本当に傷害致死とひき逃げの罪なのだろうか?

記事を読む限り、逮捕されたのはトラックの運転手さんのほうですが、容疑は「傷害致死」のようです。本当に罪があるかどうかは、何とも言えません。状況が状況だけに、目撃証言等が集まった結果、不起訴や起訴猶予も有りえると思います。記事を読む限りでは、どちらかと言えばそう...続きを読む

Q宿タイプの「旅館」「ペンション」「コンドミニアム」・・・とかの違い

ジャランのHP(www.jalan.net)を見て、宿タイプってありました。
その違いを教えて下さい。あったのは、
旅館・ホテル、ペンション・民宿・ロッジ
貸別荘・コンドミニアム、ビジネスホテル・シティホテル
です。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらのページが役に立つと思います。

参考URL:http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_tomari_t.htm

Qおいこら!吉野家 小盛ってなんやねん・・・

今日、3日ぶりに吉牛に行けば小盛サラダセットというメニューが
追加されてた事にビックリ 正面に居た2人組のOLが頼んでで
店員が運んで来た量に(俺)カルチャーショック・・・
OLのね~ちゃん達もショックだったようだw『帰りコンビニ寄ろうか』などと
話をしていたw
並と比べてどれくらい少ないのか知らんが、最近の女の子は結構 食うぞ!
どんなリサーチしてんだ?
通常メニューには無くサラダとのセットでないと販売しないという事は
ただの話題作りか?開発コストを掛けない新商品w

他社の牛丼屋に比べ遥かに男性客が多いであろう吉野家
女性・子供の獲得がそんなに営業利益を左右するものなのか?
だったら、ゆでたまご さんに詫び入れて昔の様にマンガで販促せんかい!
吉野家は、もう男性客カラーの強い店つくりはしないのかな?><

Aベストアンサー

>女性・子供の獲得がそんなに営業利益を左右するものなのか?

はい。すき屋はちょっと前まで極楽とんぼの加藤浩次さんが中心に、家族連れですき屋に食べに行くっていうCMをやっていましたよね。で、メニューをよく見ると牛丼にネギを山盛りにしただけとか、チーズをのせただけなどのお手軽なものを用意したに過ぎません。
だけど、それが当たったんですよ。すき屋のゼンショーは売上が向上し、そして相対的に吉野家の売上が下がりました。つまり、吉野家の客がすき屋に流れたのです。
すき屋、松屋、吉野家の三大牛丼チェーンのうち、吉野家が今もっとも苦しい立場になっています。昔から食べ盛りの男ばかりを商売相手にしていたら、客が頭打ちになってしまったのです。松屋は定食があるし、すき屋はファミリー層を開拓しました。場所にもよるけど、郊外のすき屋は週末の昼間は家族連れでごった返していますよ。

>吉野家は、もう男性客カラーの強い店つくりはしないのかな?

はい。今や飲食業界は女性層、ファミリー層、シニア層を取り込まないとジリ貧になるご時世です。男性客にこだわって失敗した典型例が吉野家とマクドナルドです。「金のない男が空腹を満たす場所」というイメージがついてしまいました。

ホッピーをご存じでしょう?あの焼酎で割るニセビール飲料・笑、です。昔はビールが高級品だったのでビール気分が味わえるホッピーは貧乏親父の味方として人気でした。しかし、ビールが普及するにしたがって「日雇いが飲む安酒」というイメージがついて売上は年々下がるばかり。
そこで登場したのが若い女社長。なんと彼女は「ホッピーをオシャレにしよう」ととんでもないことを言い出します。「プリン体ゼロ(だからヘルシー)」というかなり強引なキャッチコピーを前面に出し、ポスターも女性ウケするオシャレなものを作りました。もちろん社員は「今までのお客さんまで失ってしまう」と猛反対しましたが、「新しい顧客層を開拓しないとジリ貧になるばかり」という女社長に半ば引きずられるような形で新イメージ戦略は押し進められました。
どうなったか。それまでオヤジ飲料のレッテルを貼られて若者に敬遠されていたホッピーはやがて急速に業績を回復させました。新戦略は大成功したのです。
そういうものなのです。飲食店がやたらとレディースデーだのレディースサービスだのやるのはそういうこと。

>女性・子供の獲得がそんなに営業利益を左右するものなのか?

はい。すき屋はちょっと前まで極楽とんぼの加藤浩次さんが中心に、家族連れですき屋に食べに行くっていうCMをやっていましたよね。で、メニューをよく見ると牛丼にネギを山盛りにしただけとか、チーズをのせただけなどのお手軽なものを用意したに過ぎません。
だけど、それが当たったんですよ。すき屋のゼンショーは売上が向上し、そして相対的に吉野家の売上が下がりました。つまり、吉野家の客がすき屋に流れたのです。
すき屋、松屋、吉野家の三...続きを読む

Q風のハルカ「倉田旅館」の撮影に使われた旅館は実在しますか?

前々作の朝ドラ「ファイト」に出てくる旅館「駒之館」は四万温泉に実在する老舗旅館「積善館」を使って撮影されました。
前作の朝ドラ「風のハルカ」では湯布院の旅館「倉田旅館」が出てきました。でも、ドラマの中で倉田旅館の建物全景が出てきた記憶がないです。出てきた部分で主だったところは、玄関前の小道、玄関&ロビー・フロント、従業員しか行かない裏庭みたいな所でしょうか。みんないかにもスタジオセットって感じでした。
そうそう、旅館の温泉は何度か出てきましたね。由布岳が見える露天風呂とか。こちらは本物のように見えました。

「倉田旅館」のシーンはほとんどスタジオセットではないかと思うのですが、もし撮影に使われた実在する旅館をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、露天風呂は本物のような気がするので、露天風呂だけでも湯布院に実在するなら、その旅館名がわかると嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうサイトを見つけました。(参考URL)

亀の井別荘さん
http://www.kamenoi-bessou.jp/

30000円越えのなかなかいい旅館さんみたいですね。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/2005/a2005_haruka.htm

Q怒りの鉄拳おいちゃんが、今日も行くッ!

うっ、うるさ~い!
いきなり後ろから、ジリン! とか鳴らすとびっくりすんだろぉ!
こらぁ! そこのチャリ! ここは、歩道だ!
おまえンちの私有地じゃねえぞ!
行っちまった…
怒りの鉄拳おいちゃん、空振り…

くうらぁ! そこのガキぃ!
路上にガム吐いてんじゃなぁい! ズボン上げろぉ!
うりゃあ!

こらぁ! そこの奴ぅ!
そりゃ回答じゃねぇ!

おのおの方、怒りの鉄拳をどうぞ。
三丁目の、怒りの鉄拳おいちゃんよりあなたへ、愛を込めて。

Aベストアンサー

 じぇ・・じぇんこくの女子高生の皆しゃ~ん!
 スカート短すぎでしゅよ~。
 惚れてまうやろ~!

 プールでオジサンの前を平泳ぎで泳ぐなあああ~!
 惚れてまうやろ~!

 飲み会でさりげなく隣の席に来て、さりげなく俺の膝に手を置くなあああ!
 惚れてまうやろ~!

 うおおおおお~~邪道雷神拳!(フィニッシュブロー)
 BAGOOOOM!!

Q道後温泉か権現温泉の旅館。

お奨めの旅館はないでしょうか?教えて下さい。

九州から二泊三日で四国を周ろうと考えてます。一泊目の旅館を道後温泉か権現温泉あたりにしようと思っているのですが、情報誌だけでは不安なのでもし行ったことがある方の意見などを聞きたいです。

また四国でお奨めの観光スポットなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 予算を気にされないのであれば道後温泉にある「大和屋別荘」は素晴らしいです。先月行ってきました。
 料理が何より文句無しですし、サービスもこちらの事情をよくくみ取ってくれて心がこもっています。部屋も室内につくばい(水盤にちょろちょろと水が注がれているもの)があったりして落ち着けて品の良い作りです。広いですし。
 そして何と言っても風呂あがりに生ビールが飲み放題(サーバーから自分で注ぐ)なのが最高です。
 ただ、ちょっと高すぎるでしょうか。

Q「おい」?「パパ(ママ)」?「〇〇さん」?

お家でなんと呼ばれていますか?

パパ、ママ、〇〇さん、おい、こら、ねぇ、そこの君、‥
色々あると思います、 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お早うございます。

交際4年 + 結婚26年の約30年間ずっと主人は、私を名前で呼び捨て、私は、「さん付け」で呼んでいます。

子供が出来ても絶対にお互いを「パパ・ママ」や「お父さん・お母さん」と呼び合うのは止めようねと約束し現在に至ります。

Q愛媛県松山市(道後温泉)で料理の美味しい(^◇^)旅館

1月半ばに親戚5名で道後に行きます。
宿の豪華さとかは殆ど気にしません。ただ「本館」に近いところがいいです。
(タクシーでワンメーター程度)
ひとつこだわるとしたら、料理!!です。おいしい~ところを教えてください。
(でも、宿泊+食事で1万円ちょっとがいいな)

当方の好みとしては、関西なので薄味が好きです。
また、田舎ぐらしなので新鮮でないものも気に掛かります。
(その昔、東京で食べた料理は塩っぱいし、鮮度がいまひとつでまずかったなぁ(^^;)
あと、年寄りが居ますので洋食オンリーはちょっと無理です。(なんとなく和食ならOK)
まあ、道後の宿だったら大抵どこも、薄味新鮮和食だとは思いますが(^^)

色々HPを見たのですが、情報量が少なくて決めかねています。
教えてください!よろしくお願いいたします~。(聞いた話でもOKですー)

Aベストアンサー

私もこちらで質問させてもらって、おすすめされて行ったのが
「茶玻瑠」です。4人以上なら17000円ですが
今見てみたらフグ三昧、カニ三昧、牡蠣三昧などの会席と
宿泊料金を合わせるプランもあるようです。
HP見て下さい。↓
http://www.chaharu.com/
料理もおいしかったし。清潔なのがよかったです。
露天風呂から眺めた満月は最高でした。松山市が一望できます。
ただ、露天風呂は階段で上るのでお年寄りがいらっしゃるというのが
ちょっと気になります。
道後温泉本館のすぐ裏手です。
アーケードも近いのでお風呂のあとそぞろ歩きするのにも便利です。
おすすめです。

Q隣のおいやんは実わ・・・

現在僕はニートです。

僕の家の隣に住むおいやん(35歳位のおじさん)は良く家に来て母親といろいろ話して帰って行きます。

この前のおいやんが家に来て僕にいろいろ話しにきました。

僕は話が長くなると思いおいやんに『飲み物飲む?』って聞きました。

おいやんが『飲む飲む』って言いました。

僕は飲み物を取って来ておいやんに渡して『あ~痛ててて』って言って座りました。
最近腰が痛くて座る時すこし傷むのです。

するとおいやんが『お前なぁー仕事しないから腰が痛くなるや。横になって寝転んでばっかりしてるから腰の筋肉が衰えて腰が痛くなるんや!俺なんか仕事してるから腰なんか痛くなった事ないわ!!早くし仕事しなぁー』って言いました。

やっぱ仕事しないと体が劣ってくるなぁーって思いました。

しばらくいろいろ話してておいやんが立ったまま話ししているので

僕は、おいやんに『おいやん座りなーよ』って言いました。

おいやんが『ほな座らせてもらうわ』言いながら座ろうとしてました。

するとおいやんは座る時『お~痛ててててて』っと言いながら座りましたました。

そこで質問ですおいやんは仕事してると言ってるけど実話、僕と同じニートですか?

良ければ教えてください

現在僕はニートです。

僕の家の隣に住むおいやん(35歳位のおじさん)は良く家に来て母親といろいろ話して帰って行きます。

この前のおいやんが家に来て僕にいろいろ話しにきました。

僕は話が長くなると思いおいやんに『飲み物飲む?』って聞きました。

おいやんが『飲む飲む』って言いました。

僕は飲み物を取って来ておいやんに渡して『あ~痛ててて』って言って座りました。
最近腰が痛くて座る時すこし傷むのです。

するとおいやんが『お前なぁー仕事しないから腰が痛くなるや。横になって寝転んでばっか...続きを読む

Aベストアンサー

おいやんに直接聞いてください。

Q道後温泉の旅館について

12月に彼氏と温泉旅行に行こうと計画しています。

旅館をいろいろ探すのですが、どれもよさそうでなかなか決まりません。
なので、みなさんのおすすめ情報を教えてください。
1泊2日で予算は1人1万円台です。
食事がおいしいところがいいです(海の幸)。
また、露天風呂があると最高です。
あと、愛媛は名物料理は何ですか??
名物料理でおいしいお店があったらそれも知りたいです。
車で行くつもりなので駐車場のことも気になります。

少し観光もしたいので近くに観光名所があれば教えてください。

Aベストアンサー

地元の雑誌のいい宿ランキングから、よく上位に入ってる宿をいくつかご紹介します。
 1...ふなや(道後ではダントツの一番人気)
 2...大和屋(ここもコンスタントにいい評価)
 3...道後館、古湧園、ホテルはなゆづき
    (わりと上位にランクインしてます)
 道後は宿泊費は全体的に高めな気がしてます。狭い地域
 に大型旅館がたくさんでびっくりしますしね。
 車は大丈夫でしょう。一時期に比べると駐車場も多くな
 りました。ただし市内は運転注意「伊予の早曲がり」と呼ばれる  デットゾーンがあるらしい・・・。
 せっかく車なので、おいしい柑橘類をお土産にしてはど
 うですか?色々な種類あり(^^)こたつでみかんは王道。
 楽しい旅行になるといいですね。


人気Q&Aランキング