知人から質問されたのですがわからないのでお聞きしたいと思います。
Windows95環境下で一太郎もしくはwordでドイツ語入力をしたいのですが可能でしょうか。
可能なのでしたらどのように設定したらいいのでしょう。
私自身ドイツ語がわからないのでまったく困っています。
おわかりになる方、教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追加させてください。


僕自身はwordを持っていないので確信を持って言えることではありませんが、
友人に聞いたところ、wordには特殊文字を簡単に打つショートカットキーがあるそうです。
手順は以下のとおりです。

ウムラウトの入力:
1.「Ctrlキー」を押しながら、「:(け)」を押す。
2.その直後に、a/u/o を打つ。

エスツェットの入力:
1.「Ctrlキー」を押しながら、「&(6)」を押す。
2.その直後に s を打つ。

「直後」と言うのは、「そのあと他のキーを押すことなしに」という意味であり、あわてて打つ必要はないのでご安心を。

ドイツ語以外の特殊文字も、同様の方法で入力することができるそうです。
詳しくはwordのマニュアルを参照してください。
ただし一太郎では使えないと思います。

-----
yas_cさんの教えてくださったページとほとんど同じ回答をNo.3でしてしまい、混乱させてしまったことを大変申し訳なく思います。yas_cさんが「質問をする時は、検索をしてからして下さい」とおっしゃっていましたが、まさに僕自身も反省すべきだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wordだとそんなことができたのですね。早速、知人に知らせてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 05:28

すみません!


さっきはMacで回答を入力したので、Windowsだとこの回答のウムラウトの位置がどういう表示になるか念のために確かめたのですが、やっぱりずれちゃってますね。ごめんなさい。
先ほどの回答の最後の例文では、furのuとwunderschonenのoにウムラウトがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私があまり知識がないのでなんとも言えないのですが知人に紹介してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 05:26

単にウムラウトのついた文字の形がドイツ語らしくて好きだから使いたいとか、そういう目的でしたら、既にお答えになっていらっしゃるthacさんおおっしゃる方法で打てばいいんですが、キーに目的の文字が表示されていないために「uウムラウトは@のキー」とか対応するキーを覚えなければなりませんし、慣れないと不自由です。



ところが、実はドイツ語はウムラウトのついた特殊な文字やエスツェット(βのような文字)を使わなくても記述できるんです。

エスツェットは「ss」、uにウムラウトのついた文字なら「ue」
a+ウムラウトなら「ae」というように、ウムラウトを付けたい文字の後ろに「e」を付けます。
これは便宜上そうするのではなく、ドイツ人やスイス人も公式な文書にさえ使う記述方法で、とても便利ですよ。

Zurich→Zuerich
Straβe→Strasse

と言った具合です。
実際、シャフハウゼンに住むスイス人の友人も

Vielen herzlichen Dank fuer den wunderschoenen Weihnachts-und Neujahresgruss.

と、ウムラウト無しでメールしてきますよ。

この場合、fuer den wunderschoenenの部分はウムラウトを付けると

 ¨               ¨
fur den wunderschonen となります。
    • good
    • 0

こんにちは。

高校生のぴぷりんです。
僕自身ドイツ語をやっているので、答えずにはいられませんでした。
僕はWin98ですが、おそらくほぼ同じだと思います。

まず、画面下のタスクバー(スタートメニューのある棒)を見てください。
その右のほうにアイコン(小さな絵)が幾つか並んでいます。
そのなかに文字を入力設定のためのアイコンがあります。
どれだかわからなかったら、右クリックしてみてください。
右クリックすると「ヘルプ」と「プロパティ」の2つが出てくるのでわかります。
そしてそのうちの「プロパティ」をクリックします。
すると「キーボードのプロパティ」というのが出てくるはずです。
その画面の中に「追加」と書かれたボタンがあります。
それをクリックしてください。
「言語の追加」という画面が出くるので、「ドイツ語」を選択してOKをクリックしてください。
前の画面に戻って更にOKをクリックすると、WindowsのCDをいれるように促されますので、CDを入れてOKをクリックしてください。
このあともし、再起動を促すメッセージが出てきたら、再起動してください。

ここから先は一太郎でもwordでも共通です。
一太郎やwordを起動して文字入力可能な状態にします。
そして、先ほどのタスクバーにあるアイコンを今度は左クリックします。
すると日本語とドイツ語の両方が出てくるはずです。
ここでドイツ語をクリックしてください。
これでドイツ語入力の準備は完了です。

実際の入力はほぼ通常入力と同じですが、特殊文字は以下のようになります。

キーボード  →  入力される文字
:(け)   →  Aウムラウト
;(れ)   →  Oウムラウト
@      →  Uウムラウト
ー(ほ)   →  エスツェット

,(カンマ)と.(ピリオド)は通常入力と同じですが、他の記号は全然異なります。
なお、ドイツ語入力ではYとZが逆になります。すなわちYを押すとZが、Zを押すとYが入力されるので注意してください。
    • good
    • 0

ウムラウト、チルダ、アクサンなどのアクセント記号付きの文字の入力でしたら、


参考URLに説明があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速こちらのHP見せていただきました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 05:24

質問をする時は、検索をしてからして下さい。


質問検索で、「ドイツ語 入力」で検索するとすぐに出てきます。
一応URL載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236273
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここは見せていただきましたがこの場合はXPでしたのであえて質問させていただきました。
Win95下でもこの方法でできるのならいいのですが…

お礼日時:2002/04/05 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

QWin95と98のデュアルブートは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
以前1台のPCに先にDドライブに98SEをインストール
して、その後Cドライブに95OSR2をインストールした
のですが、どうやっても95が起動してしまい、
98は起動できませんでした。

この前、どこかのホームページで、Cドライブを開けて
おいて、DドライブとEドライブに9x系のOSを入れれば
デュアルブート可能というのを見たのです。

本当に9x系OSだけのデュアルブートは可能なので
しょうか?教えてください。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、デュアルブートは可能です。
パソコンは起動時にMBR(マスター・ブート・レコード)
という部分から「CドライブのどこどこにOSが入ってる」
という情報を読み、OSを起動しています。
で、Windows系はインストール時にこのMBRを自分用に
書き換えてしまいます。なので後からインストールした
Win95しか起動しないのです。

そこでデュアルブートをするために、デュアルブートに
対応したOSローダーを入れてやればOKです。
私が知識として知ってるのはMBM(参考URL)です。
・・・ちょっとゲームっぽいですが(汗
他には、Linuxのブートーローダー(LILO)は標準で
デュアルブートに対応していたと記憶しています。
というか私もLILOでデュアルブートしてます。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

QWin95のウイルスソフト:現在可能な商品はあるのでしょうか?

お世話になります。
大切なノートPCを現役で復活再生して使いたいため、
Win95のウイルスソフトを現在も可能な商品を教えてください。
また、購入先も教えてください。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

avast! Homeというソフトがありまして、私用かつ非商用であれば無償で利用できます。
●詳細:窓の杜【News】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/01/avast_vista.html
●本部ページ:avest
http://www.avast.com/
●ダウンロード:e Altech {avast! Home Edition 4.7.871}
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

QWin95:IBM ThinkPad 535E ハイスペックに変える事は可能でしょうか?

お世話になります。

Win95:IBM ThinkPad 535E なるノートPCを
何とか現状でも使えるように、ハイスペックまでとは行かないまでも、
変える事は可能でしょうか?

CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。
メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。
HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に

また、上記のようなスペックでは、どのくらいの予算で、
どのようなお店で出来るのでしょうか?

何方か、ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。
これは無理ですね。166までです。
おそらくこのPCは486用のチップセットだろうと思います。
>メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。
オンボード8M +メモリスロット(1)8M + メモリスロット(2)64M
64MBのEDOメモリの増設ですね。可能です。
\10,000くらいで購入できると思います。が、EDOは、もう買おうという人が少ないので、品薄になっており、もっと高く言われるかもしれません。
>HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に
可能です。が、4GB程度のHDDは、もう製造されていないので入手困難。
中古なら手に入るかも知れません。

メモリ、HDDは物さえ手に入れば自分で増設、交換は可能だと思います。
CPUについては、
http://www.mobile-pc.com/sat/
に相談してみてはいかがでしょうか。メモリとHDDについても対応してくれるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報