プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は映画についてはあまり詳しくない者です。
最近、レンタルビデオのTSUTAYAでポセイドンを新作として見かけて
全部レンタル中だったので借りれなかったのですが、
今日テレビでやっていたと聞きびっくりしてよーく新聞を見てみたら
出演者が全く違うようで、同じ名前の映画でこういうことって
映画の世界ではよくあるんですか?
このポセイドンという映画はかなり前にもあったようですが
どちらが正当派?なんでしょうか?
どちらがおもしろいですか?
わかる範囲でけっこうですし主観が入っても全くかまいませんので
アドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.ポセイドン・アドベンチャー (1972年)映画


2.ポセイドン(2001年)TVM
3.ポセイドン・アドベンチャー<テレビ放送題名「ポセイドン 史上最悪の大転覆」>(2005年)TVM
4.ポセイドン(2006年)映画

とあって、昨日放送されたのは2001年版の2ではなく2005年版の3です。
1と4は劇場公開用の映画ですが、2と3はテレビムービー(TVM)です、つまりテレビでの放送を目的とした映画です、日本で言えばテレビの2時間ドラマのようなものです。
正統派という言い方をするならば、劇場公開用の1と4でしょうね、1がオリジナル4がリメイクですね。
おもしろさではやはりオリジナルの1でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
テレビムービーが二つもあったとは・・・。
なるほど、2時間ドラマものですね。
日曜洋画劇場ともあろうものがなんかせこいですね・・・。
ちゃんとした映画を流して欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 08:40

こんにちは、


昨日テレビで放送していたのは、2001年にアメリカで作られたテレビ放送用のポセイドンです。評判の方は今ひとつだったようです。ポセイドン・アドベンチャー は最初見た時、インパクトがあり面白かった記憶があります。

ポセイドン・アドベンチャー (1972年)映画
ポセイドン(2001年)テレビ版
ポセイドン(2006年)映画
3本ともレンタルされていますので見比べてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ放送用だったんですね。
そういう映画もあるとは知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 08:38

以前に「ポセイドンアドベンチャー」という映画があったのですが、筋はほぼ同様で救助までに乗り越えて行く難所の作り方が少し違います。



私は前の作品の方がはるかに味があって好きです。今回のはなんだか難所で必ず人が一人ずつ死んでいく事がみえみえで(前作を知っていたからというのもありますが)sasuke(筋肉でファイナルまで到達するテレビ番組)を見ているようでした^^。

船の映像だけはりっぱで豪華客船らしさが良く出ていましたが、なんだか迫力も前の方がありました。映画はCGさえ使えば迫力が出るものでもないんだなあ・・と思ってしまいました。

完全に主観ですし、昔観たから良く見えたのかも知れませんが率直な感想でした・・。宜しくお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポセイドンアドベンチャーという映画が元々の作品だったんですね。
なんか最近出たばっかのポセイドンというDVDがあって
それだとカートラッセルやジョージルーカス、エミーロッサムなど
有名な人が出てて、あれれ? 今日の映画はなんなんだ??という
感じだったんですよ。
ちなみに私はどっちも見てないんです。
TSUTAYAで借りようと思っていたんで。
新作で借りようと思っていたらテレビで公開とのことで
あれ? なんでだ?って疑問に思ったんです。
ちなみにこのDVDです。↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GOFHHG
同じタイトルなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!