電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋画で文化(人種・エスニック・宗教など)が違う人物が出てくる映画を探しています。

私はいまアメリカの大学に留学しているのですが、Intercultural Communication(異文化交流)の授業のグループプレゼンテーションで、映画の中から、文化背景が異なる2人(またはそれ以上)のコミュニケーションを取り上げて、分析しなければなりません。
考えていた映画は「Crash」か「Joyluck Club」ですが、他のグループも同じ映画を取り上げる可能性があるので、他にも異文化コミュニケーションの含まれる映画があれば候補に入れたいと思っています。
ご存知の映画の中で上に含まれるシーンがあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

真っ先に思い浮かべた映画は、


「刑事ジョン.ブック/目撃者」です。
アーミッシュという言葉を初めて知った映画です。
本来はサスペンス映画なのでしょうが、
僕にとっては究極の恋愛映画です。
あらためて、ピーター.ウィアー監督に脱帽しました。
宗教上の細かいことは日本人ですので分かりかねますが、
何かのご参考になれば。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
    • good
    • 0

白人とインディアンという文化の全く異なる民族の、戦争と交流を描いた「ダンス・ウィズ・ウルブズ」なんかはどうでしょうか?


本来は敵同士という関係の中から生まれる異文化コミュニケーションなので、題材としてとても面白いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!