プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗号化コマンドgpgを用いてファイルを暗号化するスクリプトを作成しています。暗号化する際のパスフレーズはrootしか見ることの出来ないファイルに保存して

echo ${パスフレーズ} | gpg --passphrase-fd 0 --batch -c ${暗号化対象ファイル}

とすると、${暗号化対象ファイル}の末尾に.gpgという拡張子がついた暗号化済みファイルが作成されます。暗号化済みファイルのファイル名を予め指定したいのですが出来るでしょうか?man gpgを調べた結果では出力先の指定などはできない模様でした。

A 回答 (2件)

gpgの書式が下記の通りです。

gpg [--homedir name] [--options file] [options] command [args]

リファレンス(manページ)の説明だと上記書式で-cはcommandで、-oはoptionsになります。

書式では、optionsはcommandより先に指定しないといけませんので、

>-cオプションより後に-oオプションを付けるとエラーになります

は、command(-c)がoptions(-o)より先に指定されており書式に合わないのでエラー。

>-oオプションより後に-cオプションを付けると正常に処理されます

は書式の通り、options(-o)がcommand(-c)より先に指定されているので正常に処理されるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

とても遅くなってしまいましたが、わかりやすいご回答に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

>man gpgを調べた結果では出力先の指定などはできない模様でした。

これのことですか?

# man gpg

-o, --output file
    Write output to file.
    • 0
この回答へのお礼

-oを試してもgpgコマンドがエラーを吐くので、こちらが期待する
ものではないと思っていました。やっと原因が分かりました。

-cオプションより後に-oオプションを付けるとエラーになります
-oオプションより後に-cオプションを付けると正常に処理されます

ということでした。ありがとうございました。